FC2ブログ

豚肉派、なんですが・・。

メモ#0369:

ナイスタイミングです、新村さん。
今ちょうど、「肉」の話を書こうかな、と・・。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「肉料理と魚料理どっちが好き?」です。私は完全に肉料理派なんですが、最近は魚料理にちょっと持ってかれています魚の煮付けとかいくらでも食べれる気がしますただ、やっぱり外食などする時は焼肉が一番テンションあがりますね。。肉食女子です家では魚料理が好きですが、外では肉が食べたくなる!っていう感じかもしれないですでも、年をとるにつれて魚のおいしさ...
FC2 トラックバックテーマ:「肉料理と魚料理どっちが好き?」



私も「肉料理派」、それも断然「豚肉派」なんですが、
写真を振り返ってみると、思ったほど、頻繁には食べてないのですね。

「カツ丼」などはよく登場しますが、
それでも年に10回食べるかどうか、くらいでしょう。
(野球シーズンには、若干増えます。)

父直伝の豚丼」も、最も好きな豚肉料理のひとつなんですが、
これも、数えてみると、意外と食べてない・・。

さらに意外だったのは、
もっとお手軽なはずの、「生姜焼き」や「ポークソテー」、
「肉野菜炒め」などを、自分が思っているほど食べていなかった、という事実です。

まあ、「我が家の最高権力者」が、豚肉若干ニガテ、というのが一番の理由なんでしょう。

逆に「あれ、こんなに食べてたの?」と思うのが鶏肉です。
「グラタン」、「蕎麦・うどん」を作る頻度が高いですから、
自然にこうなるのでしょうね。

そういえば、私が小学校の低学年だったころ、長橋市場のお肉屋さんでは、
「豚上肉」「豚中肉」「豚並肉」という表示で精肉が並んでいたんですが、
あれはどんな部位だったんでしょうね。

かくに

今夜のおつまみ、レトルトの「トンポーロー」。
「魚料理」の思い出は、そのうち書きましょう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

豚肉、ですか。
そういえば最近はどちらかというと鶏のほうに目が行くことが多いですね、わたし。
豚といえばベーコンだとかの形で少量を利用することが多く、肉塊(とんてきなど)で食することは少なくなったような気がしますね。

あ、とんかつは芝刈り場のランチでたまに食べますね。

豚肉食べると疲労回復につながるらしいし、脂質も牛より少ないらしいしお宅様の最高権力者殿におかれましても摂取されること、をお勧めしては如何でしょうか?
「かの楊貴妃も豚を食べていたんですよ」、とか言いつつ。

とんぽうろー、レトルトなんですか?
しかし結構おいしそうなルックスですね。

No title

おはようございます。

豚肉といえば、バラ肉を主に食べてます。
値段もお手軽だし、いいダシがとれるので重宝してます。

ところで前にも書いたと思うんですが、昔の給食シチューに入っていた豚肉は、一体どの部位だったんでしょうね。
あの脂身はジンマシンが出そうなほど嫌いだったけど、バラ肉の脂身は平気。
お肉の質が違ったんでしょうかね。

ニシパらざーろ・おばんでした

豚丼の話題がでましたので・・
もう40年以上も前、帯広駅前の【ぱんちょう】の豚丼が好きでした。
たしか当時は260円・・立ち食いそばが80円の時代です。
よく焦げた肉とタレが浸みたご飯・・ホッペが笑いました。
店が繁盛する今は、味が違っているような気がします。

こんばんは~

ちょうど豚肉、食べ終わったところです。
私も何だか久しぶりの豚肉でした~
最近、メディアでは魚類の方が健康に良い・・・・みたいなことをやたら言っているので、
なんだか肉類食べるのに強迫観念がわいてきます。
ひき肉やコマ切れはあまり、肉肉していないのでそ~っと食べるのですが、
今日のようにポークチャップで豚肉~~と言うのはなんだか気がひけまして。
でも、美味しかったですよ。

豚肉好きです

ご飯の上に生の豚細切を適宜にのせ、軽くブラックペッパーを振掛け、醤油を僅かに垂らしラップを掛けて電子レンジでチン!。
肉が白くなった処でレンジから取り出し、そのまま食す。
塩分摂取を極力減らしたお手軽朝食。
脂身が美味しく食べられます。
チンしすぎると硬くなるから要注意。

No title

私も断然豚肉派♪
牛豚鶏を好きな順に並べると
豚鶏牛になります(^_^;)

確かに精肉店では「上、並」ってありましたね。
本当にどこをさすのやら・・・

我が家はお財布に優しい豚バラの登場回数多いかも。
安いし美味しいし何かと重宝しています。
角煮が食べたくなってきた~♪

帯広の豚丼も美味しかったなぁ!!(#^.^#)

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば最近はどちらかというと鶏のほうに目が行くことが多いですね、わたし。
> 豚といえばベーコンだとかの形で少量を利用することが多く、肉塊(とんてきなど)で食することは少なくなったような気がしますね。

確かに、「ハム・ベーコン・ソーセージ」さらに「挽肉」の利用回数を考えると、
食べてないようで、やっぱり私、食べてますね、豚。
とんてき、昔はよく食べましたが、
最近は、とんてきにするよりも若干グレードの落ちる肉を、
トンカツにしてごまかす、ということが増えました。

> あ、とんかつは芝刈り場のランチでたまに食べますね。

芝刈り場は、私はめったに行かないんですが、
「とりあえずナニ食っても高い」イメージがあります。
さいきんは、そうでもないんでしょうか。

> 豚肉食べると疲労回復につながるらしいし、脂質も牛より少ないらしいしお宅様の最高権力者殿におかれましても摂取されること、をお勧めしては如何でしょうか?
> 「かの楊貴妃も豚を食べていたんですよ」、とか言いつつ。

説得してみます。
「あら、じゃぁ食べようかしら。」と、簡単に言ってのけそうで怖いです。

> とんぽうろー、レトルトなんですか?
> しかし結構おいしそうなルックスですね。

味も、なかなかでした。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

我が家でも、購入頻度で言うと
「豚バラスライス」が一番多いでしょうか。
そうそう、言われて思い出しましたが、
「お好み焼き」「焼きそば」には豚バラですね。
やっぱり、結構食べてますね、豚肉・・(笑)。

> ところで前にも書いたと思うんですが、昔の給食シチューに入っていた豚肉は、一体どの部位だったんでしょうね。
> あの脂身はジンマシンが出そうなほど嫌いだったけど、バラ肉の脂身は平気。
> お肉の質が違ったんでしょうかね。

あの、トラウマになった肉ですね。
多分、「並肉」の端っこの方だったんでしょうか・・。

Re: ニシパらざーろ・おばんでした

よきちのひろ さんへ。
おばんでした。コメントありがとうございます。

> もう40年以上も前、帯広駅前の【ぱんちょう】の豚丼が好きでした。
> たしか当時は260円・・立ち食いそばが80円の時代です。
> よく焦げた肉とタレが浸みたご飯・・ホッペが笑いました。

ああ、目に浮かぶようです。

> 店が繁盛する今は、味が違っているような気がします。

そうなんですか・・。
お店の雰囲気も、当時とは変わったようですし、
ひょっとすると、繁盛店だけに「評価のハードル」が高くなったものと思いたいですが・・。
「札幌市内の有名ラーメン店」にも、同じことが言えるかもしれませんね。

Re: こんばんは~

seabreeze さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょうど豚肉、食べ終わったところです。
> 私も何だか久しぶりの豚肉でした~
> 最近、メディアでは魚類の方が健康に良い・・・・みたいなことをやたら言っているので、
> なんだか肉類食べるのに強迫観念がわいてきます。

お気持ち、わかります。

> ひき肉やコマ切れはあまり、肉肉していないのでそ~っと食べるのですが、

「そ~っと」、ですか(笑)。
言われてみると私も、お好み焼きに大量の豚バラを使用しながら、
表面上はあまり見ないのを良いことに、
「最近、豚肉食ってないなぁ。」とか言ってますね(笑)。

> 今日のようにポークチャップで豚肉~~と言うのはなんだか気がひけまして。
> でも、美味しかったですよ。

これぞ「豚肉~」という料理、食べたくなりました。

Re: 豚肉好きです

MK さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> ご飯の上に生の豚細切を適宜にのせ、軽くブラックペッパーを振掛け、醤油を僅かに垂らしラップを掛けて電子レンジでチン!。
> 肉が白くなった処でレンジから取り出し、そのまま食す。
> 塩分摂取を極力減らしたお手軽朝食。
> 脂身が美味しく食べられます。
> チンしすぎると硬くなるから要注意。

これは実に個性的な!今まで見たことが無い豚肉レシピです。

「ステーキ」や「トンカツ」よりも、
「本当の豚肉好き」らしいメニューです。やってみます。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も断然豚肉派♪
> 牛豚鶏を好きな順に並べると
> 豚鶏牛になります(^_^;)

一緒ですね♪ 
ちなみに私にとって、「ラム」は別ジャンルになります。

> 確かに精肉店では「上、並」ってありましたね。
> 本当にどこをさすのやら・・・

普通に考えると、
「ロース」「肩ロース」「バラ」または「モモ」の順なのかもしれませんが、
料理法もずいぶん違うはずなのに、買うほうとしては支障は無かったのでしょうか。
その辺を母に問うと、
「そうだったけ?覚えてナイ。」
という明快な回答が・・。

> 我が家はお財布に優しい豚バラの登場回数多いかも。
> 安いし美味しいし何かと重宝しています。
> 角煮が食べたくなってきた~♪

バラスライスは便利ですね。
ブロックが活躍するのは、
「豚肉のビーフシチュー?」の時が多いです。

> 帯広の豚丼も美味しかったなぁ!!(#^.^#)

もう何年食べてないんだろう・・。
高速も開通したことですし・・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR