FC2ブログ

小樽のニューギンザ

メモ#0003:

小学生のころは小樽で過ごしました。

当時は人口が18万人くらいで、映画館も10館くらいはあったと思います。

で、今でも時々小樽関係のサイトやブログを閲覧しては、

「ああ、そうだったなぁ。北海ホテルなつかしいなぁ」などと思いにふけってから

寝るわけなんですが。


さっき突然思い出したんです。


「ニューギンザ」って6階建てでしたよね。

「小樽三大デパート」の中で、ニューギンザが一番小さかったのは記憶してます。

でも、たしかに6階建てだったんです。私の記憶の中では。



どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?当時のニューギンザの売り場構成。


うっすらと記憶しているのは、奇数階と偶数階が


「たがいちがい」だったこと。


ああ、明日仕事なのに眠れなくなってしまった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。確かにニューギンは6階建てでした。ほいで、エレベーターガールがエレベーターを運転していて、停止階を表す表示盤は、時計の針みたいのだったのを記憶しています。あとは、確か地下に、あめ玉などの計り売りのグルグル回るのがあった気がしますがこれは丸井さんであったかもしれません。入り口の扉は引き違い式ではなくて、普通に出前か奥に開く自動扉でしたが、これは北海ホテルと記憶が混同しているかもしれません。北海ホテルの地下には寿司屋があって幼い頃、親に連れられて行ったのを覚えています。何せもう四十年近くも昔の話なので正確性を欠いているかもしれませんが。

nimitzさんへ。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり6階建てでしたか。
「飴玉ぐるぐるのヤツ」、私の記憶でも丸井さんだったかと思います。
北海ホテルの地下と言えば、ウチではもっぱら中華料理店を利用してました。
ザンギに、特製の「塩胡椒プラスアルファ」の粉末がついてきたのを覚えています。
たいへん貴重な情報をありがとうございました。
もしよければ、今後とも、ニューギンザ情報をお願いいたします。

はじめまして

こんにちわ 。はじめまして。
自分は昭和の匂いのするものが大好きです。
ニューギンザの6階には食堂の他、ゲームセンターがありましたね。
特に1ゲーム30円で遊んだバイクのゲームが大好きでした。
nimitzさんが言われたエレベーターガールと階を示す時計のような針。
記憶が鮮明に戻ってきて、あ~なつかしやと思うこの頃です。
それから小樽には映画館が10館もあったのですか?
自分は6館までしか知よんりません。よく行った映画館は電気館でした。
そこではマドマックスとジョーズを見ました。日活の映画館もありましたっけ。うふふ(ちなみに一度も入った事はありませんヨ!)
もっと昔は高島と手宮にも映画館があったと聞いております。

Re: はじめまして

TMさんへ。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「小樽三大デパート」探求は、
私のブログの重要テーマのひとつで、
究極的には、
「フロアガイドを復元する」という壮大な夢があります。

映画館に関しては、メモ#0113で記録しましたが、
地図上で7館確認できました。
私も、一番多く通ったのは電気館で、
「がんばれベアーズ」なんかを見た記憶があります。

ちなみに、日活にも一度行きましたよ。
「濡れたナントカ」を見に行ったわけではありません。
「ベンジー」です。

No title

懐かしいですね~。
確かニューギンのエレベーターは格子戸風な感じで、扉を閉めても外(壁)が見えてたような気がします。
最上階ではよくジオラマ(ホビー光か、青葉が主催してたのかな?)の展示会をしてたり、古切手のお店なんかもありましたね。
記事を読ませて頂くと、恐らく同じ年代なのでしょうか。うめや、アジアスポーツが主催していたスキー映画にも行かれましたよね?(笑)

竜太さんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 最上階ではよくジオラマ(ホビー光か、青葉が主催してたのかな?)の展示会をしてたり、古切手のお店なんかもありましたね。

5年生のときに引っ越してしまいましたので、ニューギンザに関しての記憶は、
実は結構オボロゲなのです。
これは貴重な情報をありがとうございます。
その、「最上階」は「6階」だったでしょうか?

> 記事を読ませて頂くと、恐らく同じ年代なのでしょうか。うめや、アジアスポーツが主催していたスキー映画> にも行かれましたよね?(笑)

スキー映画は、残念ながら覚えてません。
ちなみに私は、4年生に頃に「サンビルができた」世代です。

No title

最上階は何階だったのかは覚えてません。ただ、3デパートの中では1番小さいけど、なんとなく作りが立派だったニューギンは最も好きなデパートでした。
スキー映画を知らないとは、マチ(今では言わないと思いますが・・・)の学校ですね。自分は小6・緑小~高1まで小樽で過ごしたS43生まれです。現在でも年に何回は小樽に行きますが、花月堂、ロッコー1番街のCM(アナウンス)は今でも流れているのにはびっくりです。
サンビルも今ではマンションになってしまい、かつてのビルが見れるのは1ビル、産業会館位でしょうか・・・

竜太さんへ。

こんばんは。
さっそくのご回答ありがとうございます。

竜太さんは、6年生から小樽ですか。
私と、ほぼ「入れ替わり」ですね。
ちなみに私は、「色内小」です。42年生まれです。

「ニューギンザの階数問題」は、実はブログを始めたきっかけでもありますので、
時機を見て本格的に調べてみます。

私が住んでいたのは、小樽駅より「塩谷側」でしたので、
中心街へ行くことを、やっぱり「マチへ行く」と言っていました。

第一ビルを友達同士で「1ビル」と称していたのでしょうか。
ああ、中学時代を小樽で過ごしたかった・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

おチカラになれるかどうかはわかりませんが、
後ほど、メールにてお返事を差し上げます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR