FC2ブログ

『お値打ち』普及委員会

メモ#0389:

おかげさまで体調もしっかり回復いたしました。
もう一食ガッツリと食べて薬を服用し、爆睡すれば完全回復の兆しです。

昨日の日曜日、ベッドにいる時間が長かったのですが、
もちろんずーっと眠っているわけではありませんので、
ここぞとばかりに、昔の雑誌などを読み直します。
「dancyu」とか、「おとなの週末」とか・・。

「おとなの週末」の「勝手に採点」シリーズが面白いですね。
テレビで絶賛されている店が、低評価だったりします。
評価項目は、「味」「接客・サービス」「CP」などです。

この、「CP」
もちろんコストパフォーマンスの略ですが、
いつから「料理」に使われだしたのでしょうか。

どうやら和製英語らしいのですが、
「コストパフォーマンス」と聞くと、
昭和40年代生まれの私にとっては、反射的に、「工業製品」を思い浮かべます。
自動車とか、あとはパソコンなどの製品が、しっくり来ますね。

『これだけの多機能で、脅威のコストパフォーマンスを実現。』

などというコピー、20年ほど前によく目にしました。
というより、そのコピーで、「コストパフォーマンス」という言葉を覚えたといっていいでしょう。

それが、ここ10年ほどでしょうか、
料理の分野でも、「この店はコストパフォーマンスが高い」と・・。

ホテルの評価で、
「一泊数万円で、料理内容がアレコレで、コストパフォーマンスが高い。」
これならまだ、許せる、というか、正直なところ許せないのですが(笑)、
その言葉を使う気持ちは、わからなくも無いです。

気づけばアナタ、ラーメンやカレー、生姜焼き定食にさえ「コスパ」がどうのこうのと・・。

どうも、しっくりきません。
「コスト」というカタカナ文字から受ける印象は、
「がんばって、削る。」雰囲気が伝わってきます。

何でも英語(ましてや和製英語)を使えば良いってモノではありません。
探せば、いい日本語が有るじゃないですか。
ここは、『お値打ち』という言葉を定着させましょう。
私は普通に使ってましたが、もともとは名古屋近辺の言葉らしいですね。

良い言葉です。

例えばです、
目の前に、大きな海老天が3本のった、天ぷら蕎麦が登場したとします。
こんな感じで。

資料映像として再登場、えびてん蕎麦

これを、「CPが高い天ぷら蕎麦」と表現されると、
「安いけど見栄えのするエビを懸命に探し出してきて、何とかこの値段で提供できた。」イメージが漂いますが、
「お値打ちの天ぷら蕎麦」であるならば、
「2本が値段相応だけど、勢いでもう一本乗せちゃえ!」という、豪快感が漂います。

『お値打ち』、いい言葉です。
普及させましょう。

表にする関係で、どうしても「略したい」なら「ねう」で。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい言葉です。

お値打ち。

普及委員会に参加させてください。

No title

お値打ちですか。
確かにコストパフォーマンスって、意味が曖昧ですもんね。
これが和製英語だって知りませんでしたよ、私。

この 「ねう」 の天ぷら蕎麦は、らざーろ亭のものですか?
あーあ 温かくて美味しい 「ねう」 のお蕎麦が食べたい。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 普及委員会に参加させてください。

参加自由です♪、どんどん使って普及させましょう。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これが和製英語だって知りませんでしたよ、私。

私は、昨日知りました(笑)。

> この 「ねう」 の天ぷら蕎麦は、らざーろ亭のものですか?
> あーあ 温かくて美味しい 「ねう」 のお蕎麦が食べたい。

年越しのヤツを、資料映像として再登場させました。
これは、「ねう」でしたねー。

こんばんは~

食べ物にコスパは合いませんよね。
「お値打ち」良い日本語だと思いますよ。
それにしても美味しそうなえび天ぷら蕎麦だこと!

外国語

普段の会話の中で、やたら外国語を交じらせて話す人がいますね。
別に日本語で言えば良いのにと思ってしまいます。
普及委員会、良いですね。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 食べ物にコスパは合いませんよね。
> 「お値打ち」良い日本語だと思いますよ。

ご賛同いただき嬉しいです。
各種ランキングも、「CP」を「ねう」に改めて欲しいところです。

> それにしても美味しそうなえび天ぷら蕎麦だこと!

私はコレで、年を越しました。
美味くて、かつ、「ねう」でした(笑)。

Re: 外国語

ねこまた さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 普段の会話の中で、やたら外国語を交じらせて話す人がいますね。
> 別に日本語で言えば良いのにと思ってしまいます。

あまりに使いすぎると、少々滑稽に感じますね。
田舎の町会議員に多いような気がします。(印象には個人差があります)。

> 普及委員会、良いですね。

ありがとうございます。地道に活動を続けます。

コスパ

奈良からこんにちは。

私も食べ物にコスパを求めるのはな~となく違和感あります!
おまけに関西には「COSPA」というスポーツジムがあり、
ますます食べ物にコスパを求めるのは違和感が増します。
ぜひ奈良でも「お値打ち」を普及させたいと思います(^^)

なるほど、です

コスパって言葉、違和感があるなと思いつつ
使っていました、私
学校のレポに「コスパはどうか」なんて項目もありますし

お値打ち! そう確かに、これピンときます

ちょっと歳上の名古屋人は、確かによく使います(笑)
かさが大きい(多い)のに安いとき、などは特に(笑)

やま@奈良 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も食べ物にコスパを求めるのはな~となく違和感あります!

食べ物に「コスパ」、
「心のメモ帳」に記録しておく分には良いのですが、
あまりおおっぴらに、「コスパ」「コスパ」と言われると・・・。

> おまけに関西には「COSPA」というスポーツジムがあり、
> ますます食べ物にコスパを求めるのは違和感が増します。

そのような特殊事情もおありでしたか。

> ぜひ奈良でも「お値打ち」を普及させたいと思います(^^)

お願いいたします!

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> コスパって言葉、違和感があるなと思いつつ
> 使っていました、私
> 学校のレポに「コスパはどうか」なんて項目もありますし

なるほど、学校のレポに項目があるのは頷けます。
「コスト」は提供する側が意識する言葉ですもんね。

> お値打ち! そう確かに、これピンときます
> ちょっと歳上の名古屋人は、確かによく使います(笑)

おおー、やっぱり名古屋の方の中には、
よくお使いになる方がいらっしゃるのですね。

> かさが大きい(多い)のに安いとき、などは特に(笑)

「これ、お値打ち」という言葉には、楽しさ、嬉しさがありますね。
私も意識してもっと使おうと思います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR