FC2ブログ

やってみた、旨かった。

メモ#0393:

「蕎麦と卵」といえば、「月見蕎麦」や「とじ蕎麦」、
冷たい蕎麦であれば、「ぶっかけ方式」の「冷やし狸」や「納豆そば」のトッピングとしておなじみでしょうか。

ちなみに私、「月見」は、なぜか立ち食い店でしかオーダーした事がありません。

地域によっては、「もり蕎麦」や「ざる蕎麦」で、
蕎麦猪口に生卵を入れて食べる場合もあるみたいですね。

そういえば昔、東京の、特に高級でも有名でもない蕎麦店で、
「もり」に「鶉の卵」がサービスについてきた事がありました。

たまたま、私が行く店にはそのようなお店がなかったので、
今まで「もり」に「卵」はやった事がなかったのですが、
今日、やってみました。

ギョクつき盛り蕎麦
こんなカンジで用意しました。

ウズラならちょうど良いかもしれませんが、
蕎麦猪口に、卵を全部入れてしまっては、比率的にどうかと思い、
最初は、ツユにつけた蕎麦を、
あらためて卵につける、「すき焼き方式」で食べてみました。

うーむ、卵の味しかしません。難しいものですね。
順番を逆にし、まず、卵をしっかり蕎麦に絡ませてから、
ツユにつけて食べてみると、おお、いけますね♪

ギョクつき盛り蕎麦 もちあげ

「ぶっかけ」の方が食べやすいですが、
「卵絡め」と「卵ナシ」を交互に味わえるので、これもアリでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

昔は、よく食べてました

蕎麦猪口に生卵を割りいれて
あふれそうになるのを気にしつつ
卵自体もあまりかき混ぜないで
食べるのが結構好きでした。

Re: 昔は、よく食べてました

もーりーさんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 蕎麦猪口に生卵を割りいれて
> あふれそうになるのを気にしつつ
> 卵自体もあまりかき混ぜないで
> 食べるのが結構好きでした。

蕎麦猪口卵入れ方式のファンでいらっしゃいましたか。
これもきっと、うまいだろうとは思っておりましたが、
やはり私も、容量を気にして今回は別方式に・・。
次回は、味噌汁椀で、卵入れをやってみましょう。

No title

おはようございます。

おお、お蕎麦ですね。
わたしてきには汁の味がよく分からなくなるので、使いませんね、ウ玉。


出石そばの鶏卵となると更に・・・、ですね。

でもTKGや、なんば自由軒の織田作カレーみたいな食べ方は好きです。

邪道?

おはようございます。

蕎麦、私苦手なんですよ。
昔一人暮らしをしていた頃(そうとう昔)、大量の乾蕎麦をもらったことがありまして、いよいよ食べるものが無くなりこの蕎麦を食べることにしたんですよ。
考え方が「どうやってこの嫌いな蕎麦の風味を消せるか」で(この段階で邪道)、冷蔵庫には生卵と長芋。

まずは蕎麦を茹でる。

そこで茶碗に麺つゆ(濃縮2倍)をストレートで入れ、少量のワサビを溶かします(ここで溶かさないと長芋を入れてからでは溶けない)。
そこへ長芋を摩り下ろしつゆへぶち込み、その上に生卵の黄身だけ落として軽くかき混ぜます(この段階で濃縮つゆは薄まる)。
で、ざる蕎麦風にして食べるわけですよ。

これが意外に美味かった。
ただし蕎麦の風味もなにもあったものでは無く、乾うどんでも袋ラーメンでもOKで麺類なら何でもいける。

実に邪道な食べ方ですけど、今でも私の家族はそうしてます。
女房曰く「蕎麦を食べてる気がしない」だそうで、息子は「これはウマイ!」っと言ってます。

ウズラ卵を入れて食べるのは、
何回かやった事ありますが、
鶏卵というのは初めてみました。
でも普通に美味しそうですね(^o^)
まろやかな感じになりそうです!

たれかは さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

「ぶっかけ」にはよく卵を使う私ですが、
蒸篭モノは、食べ方が難しいですね。
手順を間違えると本当に卵の味しかしなくなります。

私は、超辛い「カレースパ」に、卵トッピングが好きです。

Re: 邪道?

中森 ユウジ さんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。

> そこで茶碗に麺つゆ(濃縮2倍)をストレートで入れ、少量のワサビを溶かします(ここで溶かさないと長芋を入れてからでは溶けない)。
> そこへ長芋を摩り下ろしつゆへぶち込み、その上に生卵の黄身だけ落として軽くかき混ぜます(この段階で濃縮つゆは薄まる)。
> で、ざる蕎麦風にして食べるわけですよ。

以前、「納豆蕎麦」のメモのときに書きましたが、
乾麺の弱点である「麺の短さ」をカバーする理想的な食べ方ですね。

「邪道」というよりは、むしろ、「乾麺の旨い食べ方」の王道のような気もします。

なをさん へ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> ウズラ卵を入れて食べるのは、
> 何回かやった事ありますが、
> 鶏卵というのは初めてみました。

本来のやり方とは違うかもしれませんが、
とりあえずやってみました。

> でも普通に美味しそうですね(^o^)
> まろやかな感じになりそうです!

実にまろやかでした。
卵はチッコイやつがちょうど良いみたいです。

No title

こんばんは。

ウズラの卵
どうも普通の卵をお蕎麦につけて食べる気にはなれないので(大きすぎてね)、時々ウズラの卵をおつゆに入れます。
ちなみに、鶏の生卵ぶっかけご飯も苦手です。
でも、先に卵にお蕎麦をからませて、その後おつゆで食べるのは試したことがありません。
今度食べてみよう。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウズラの卵
> どうも普通の卵をお蕎麦につけて食べる気にはなれないので(大きすぎてね)、時々ウズラの卵をおつゆに入れます。

と、言うことは、「ウズラの卵サービス」のお店、信州でも普通でしょうか。
お蕎麦屋さんの、「細かい地域差」が気になる年頃です(笑)。

> ちなみに、鶏の生卵ぶっかけご飯も苦手です。

最近流行の(というか昔からありますが)TKGですが、
「ニガテ」、中には「許せん」という方もいらっしゃいますね。
そこが面白いところです。

ちなみに私の場合、もともと「ご飯がっつり派」ではないので、
どちらでも良いのですが、TKGはあまり食べません。
ただし「バター醤油ご飯」は大好きです。これは譲れないところです。

> でも、先に卵にお蕎麦をからませて、その後おつゆで食べるのは試したことがありません。
> 今度食べてみよう。

なにしろ、このような食べ方はネット上でも見たことがありません。
「乾麺」を召し上がる機会があれば、お試しを。
乾麺の弱点が緩和されます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR