FC2ブログ

札幌市内へゴー!

メモ#0399:

札幌市内へ行ってきました。
いや、私も札幌市内に住んでいるわけですが。
ちょっとした、観光気分ですよ。札幌って、広いですね。

ひょっとして、近々札幌市内観光を計画している方がいらっしゃるなら、
少しでも参考になればと。


『札幌市民は、餃子の王将に行列する。』
とのトリビアを確かめに、まずは一号店へ。

ならんでませんよ

テイクアウトの窓口に数人のお客さんがいますが、
オネーサンが必死に、「ただいまお待ちいただかずに・・。」
と呼び込んでます。あの行列はなんだったんでしょうか。

そうか、2号店がオープンしたばかりです。
行ってみましょう。それにしても、寒いなぁ。

やっぱりならんでませんよ

警備員さんが、「最後尾はコチラです。」というフダを持って立っています。
寒そうです。

そういえば、札幌市民は『熱しやすく冷めやすい』という特徴もあるのです。

寒いから丸井さんへ避難します。
『全国美味いもの市』をやってますね。
あ、そうだ。札幌市民は、『赤福に行列する』と聞きます。
確かめます。

「整理券の配布は終了いたしました」との掲示が。
やっぱり午前中に売り切れてましたか。
と、思いきや、必死に「赤福いかがですかぁー」と呼び込むオネーサン。

殿様商売も、『熱しやすく冷めやすい』札幌市民には通じなくなりましたか。
ではイッコください。母の好物なのです。

あかふく

市内へ行く機会があれば、(いや私も市内に住んでますが)ぜひとも行ってみたかった、
池内デパートのグロッサーズ。

ikeuchi.jpg

店内で写真を撮るわけには行きませんので、これで勘弁。

うーん、確かに、めったに買えない即席ラーメンがありますが・・・。
目玉商品をのぞくと、ほぼ、「メーカー希望小売価格」そのまま。

袋ラーメンに100円以上は出せません。
期待してたのになぁ。カルディで充分です。

アチラコチラと歩くうち、ちょいと疲れてきましたよ。
どうも私、人ごみに弱いみたいです。
昔は都会に憧れていたのに・・。

最後は札幌名物、丸井サンの連絡通路。寒いぞ。

高いところ怖いってば
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

おお…札幌にも王将が。私の地元の王将はどこも想像を絶するほどまた行きたくならない味なので、暫くご無沙汰です。というか、私の中では「王将=そんなに美味しくない」という意識が出来つつあります…

我が三重県の製品を愛でて頂いてありがとうございます。札幌に参上した際には、赤福よりも何倍も美味しい物を持参します。ただ、美味しいけど日持ちしないものが多いんですよねぇ…>三重県のお餅

あっ!キリンラーメンまで。こっちでも去年くらいにやっとこさ出てきたんですよ~。今でもお店で偶に売っているところがありますね。元は愛知県のごく一部の地域のローカル袋麺だったそうです。

三流学士さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「餃子の王将」と、「赤福」に関しては、
いや、たしかに。そのようなリアクションも、わかります。

しかし、しかしです!

なぜ、私が池内百貨店で「キリンラーメン」を買おうか買うまいかと、
小一時間悩んでいたのを見抜いておられたのでしょうか。
エスパーなのですか。そうなのですか。そうなのですね。

「スガキヤ、この値段かぁ。なら買わない。」という、心のつぶやきも、
お見通しでしたか。

と思ったら、写真にシッカリ写ってましたね、「キリンラーメン」。
いやぁ、迷ったのですけど、希望小売価格のままで買うのは、
「負けたような気がする」ので、今回はスルーです。

No title

おはようございます。

そうなんですか?

『札幌市民は、餃子の王将に行列する。』

似たような未確認情報をひとつ。

『名古屋では、ラーメン横綱の行列が原因で渋滞が発生することがある。』

らしいと昔、小耳に挟んだことがあります。

京都市民は何に並んでいるのだろう・・・・・


うむ、わたしは行列に並ぶの嫌いで、そういうところには余り近寄らないでのでよくわかりませんが、今の時期だと北野天満宮の本殿の前とか、でしょうか?




No title

おはようございます。

今、王将ですか。
これまで無かったのかしら。
全ての店があっという間に出店する札幌にしては、珍しいですね。

それより池内です。
池内、イケウチ・・・
ありましたよねぇ。
田舎のデパートだったような気がするんですけど。
金市館みたいな感じの。
こんなお洒落なデパートになってるんですか。

No title

こんにちは。

>赤福

うーん、美味しいとは思うけれど、三流学士様の仰るように、他にも美味しいお餅があるので、そのあたりも札幌で販売していただきたいものです。

>餃子の王将

関西発のファストフードとして店舗が日本全域に拡がっていくのは誇らしいことです。
個人的には「大阪王将」の方が好みですけど。

札幌にも美味しいお店がたくさんあるはずなのに、王将に行列ができるとは、驚きです。
やはり価格が魅力だったのでしょうか。

あ、滋賀県草津の「さんぱち」が昨年11月末で閉店していたようです。
もうあのナルトを見ることは叶わないと思うと寂しい限りです。

No title

びっくりです 私も今日その付近で買い物してました。

底のすぐそばの地下スーパーが

我が家の台所です^^

王将のそばの地下に中華屋さんあるんですけど

美味しいんですよ。

丸井さんそうだうまいもの市ですよね

シャンテの上かなそこのお店

菓子材料そこで買ってるんです

びっくりしたぁ

けど なんか嬉しかったです^^

No title

こんにちは~!
すぐそばに2号店がオープンしたようですね^^
すすきの店は、ぼくの会社から5分くらいです。
やっとすいたようなので、こんど会社の子らと行ってみまね~(^○^)

餃子の王将と赤福。

こんばんは。
「餃子の王将」って大衆中華ですが、餃子、チャーハン、鶏の唐揚げは美味しいですね。
実は王将も二つあり、大阪王将、京都王将があります。
掲載写真の、お店の看板カラーは京都王将ですね。
大阪王将は地元、大阪でも滅多にありません。
ロゴも大阪城を簡易イラストしたもので全く異なります。
赤福餅ですが私が小学生だった昭和30年代、伊勢のみしか販売されていませんでしたね。
修学旅行の時に小学校で、まとめて赤福のお土産を集計していました。
今ではどこでも買えるようになりましたがね。

やっぱりね

もう行列が無くなりましたかさすが札幌人!
そろそろ餃子無料券とか
配り始める時期に入ったんじゃないですかね
それが魅力ですからね
でも
ホイコーロー定食とか炒め物は普通に美味しいですよ

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 『札幌市民は、餃子の王将に行列する。』

この目で確認いたしましたので、
『札幌市民は、餃子の王将に行列した。』または『行列することもある。』と、
変更いたしましょう。

> 似たような未確認情報をひとつ。
> 『名古屋では、ラーメン横綱の行列が原因で渋滞が発生することがある。』
> らしいと昔、小耳に挟んだことがあります。

早速検索いたしました。
やはり京都発祥のチェーン店なのですね。
渋滞トリビアも、進出当時のエピソードなのでしょうか。

> 京都市民は何に並んでいるのだろう・・・・・
> うむ、わたしは行列に並ぶの嫌いで、そういうところには余り近寄らないでのでよくわかりませんが、今の時期だと北野天満宮の本殿の前とか、でしょうか?

あくまでイメージですが、
京都の方は、『流行に飛びつく』といった印象がありません。
たとえ行列があったとしても、必ずしも「京都の人」とは限りませんしね。

私も、飲食店の行列はニガテです。
並んでいたら、別の店にします。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今、王将ですか。
> これまで無かったのかしら。
> 全ての店があっという間に出店する札幌にしては、珍しいですね。

確かに、ファッション関係とかの進出は早いようですが、
飲食関係は、意外と札幌進出は遅いような印象があります。
「サイゼリヤ」も、まだ1店舗ですし。(今年中に店舗を増やすようです。)

> それより池内です。
> 池内、イケウチ・・・
> ありましたよねぇ。
> 田舎のデパートだったような気がするんですけど。
> 金市館みたいな感じの。
> こんなお洒落なデパートになってるんですか。

池内さんは、健闘しているようですねぇ。
「五番館」「そうご」「サンデパート」「丸実デパート」がなくなっちゃった今でも、
独自路線で頑張っています。
南向かいにあった「札幌アルタ」も買収しちゃったりして、なかなか頼もしいですよ。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >赤福
>
> うーん、美味しいとは思うけれど、三流学士様の仰るように、他にも美味しいお餅があるので、そのあたりも札幌で販売していただきたいものです。

恐らく、我々北海道民が、
「あーあ、『花畑牧場』なんかに行列しちゃって・・・。」
と思うのと、同じような感覚なのでしょうか。

しかし、「土曜日の夕方近くに、まだ買える。」ということは、
威光も衰えてきたのかもしれません。

> >餃子の王将
>
> 関西発のファストフードとして店舗が日本全域に拡がっていくのは誇らしいことです。
> 個人的には「大阪王将」の方が好みですけど。

大阪王将の方が、若干早く進出しました。
やはり店舗を増やす予定のようです。
両者とも未食ですが、そのうち近くに出来れば行ってみましょう。

> 札幌にも美味しいお店がたくさんあるはずなのに、王将に行列ができるとは、驚きです。
> やはり価格が魅力だったのでしょうか。

どうなんでしょう。
札幌には「みよしの」という餃子チェーンがあって、
そちらのほうが、餃子に関しては安いんですが・・。
多分、「熱しやすくさめやすい」気質の問題かと思われます。

> あ、滋賀県草津の「さんぱち」が昨年11月末で閉店していたようです。
> もうあのナルトを見ることは叶わないと思うと寂しい限りです。

ああ、そうなんですか。
「さんぱち」も、店舗増やしすぎの感が否めません。
1店舗しかなかった時代を知ってますが、美味かったんですよ。
今でも、けっしてマズイワケではありませんが、
「店によって味がどうこう・・。」「サービスが云々・・。」
言われちゃうのがチェーン店ですね。

よっちママ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> びっくりです 私も今日その付近で買い物してました。

カメラを持ってうろうろしている超イケメンを見かけませんでしたか?
それが私です(笑)。

> 王将のそばの地下に中華屋さんあるんですけど
> 美味しいんですよ。

サンデパートビル(現ドンキホーテ)の五十番でしょうか?
もしそうなら、価格といい、味付けといい、私も好きです。
もし違うなら、ぜひとも教えていただきたいです。

> シャンテの上かなそこのお店
> 菓子材料そこで買ってるんです

今回は池内の2階ですが、シャンテにも食材屋さんがあるのですか。
市内中心部はめったに行かないので、ああ、今度行くのはいつになるのだろう・・。

> びっくりしたぁ

私の、イケメンぶりにですか?

> けど なんか嬉しかったです^^

私の、イケメンぶりにですね(笑)。

かっぱのしんちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> すぐそばに2号店がオープンしたようですね^^
> すすきの店は、ぼくの会社から5分くらいです。

おお、中心部にお勤めでしたか。てっきり白石方面かと・・。

> やっとすいたようなので、こんど会社の子らと行ってみまね~(^○^)

もし私が、頻繁に大阪に出張する立場であったなら、
近所に「北海道発祥のチェーン店」があったら、なんとなくほっとするでしょうねー。
もし行く機会があれば、「本場との違い」などを教えていただきたいです。

おから さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「餃子の王将」って大衆中華ですが、餃子、チャーハン、鶏の唐揚げは美味しいですね。
> 実は王将も二つあり、大阪王将、京都王将があります。
> 掲載写真の、お店の看板カラーは京都王将ですね。
> 大阪王将は地元、大阪でも滅多にありません。

大阪王将の方が、一足早く札幌に進出しましたが、
コチラはフランチャイズです。
一方、京都の王将は直営で、進出に際して工場まで建てました。
京都の本気度は高そうです。2号店オープンに、社長まで来てましたよ。

> 赤福餅ですが私が小学生だった昭和30年代、伊勢のみしか販売されていませんでしたね。
> 修学旅行の時に小学校で、まとめて赤福のお土産を集計していました。
> 今ではどこでも買えるようになりましたがね。

頻繁に京都へ出かける伯父に、私の母が赤福をねだりますが、
時々、忘れたフリして買ってこないことがあります(笑)。
関空で調達しているようです。
関西での「ありがたみ」、希薄になったのでしょうね。

当時はまとめて集計ですか。
貴重な情報、ありがとうございます。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます

> もう行列が無くなりましたかさすが札幌人!

実のところ、「行列」を撮りに行ったのですが、
拍子抜けでした。2号店オープン後の、最初の週末なんですが。
王将社長も、「恐るべき札幌人!」とか思っているかもしれません。

> そろそろ餃子無料券とか
> 配り始める時期に入ったんじゃないですかね
> それが魅力ですからね
> でも
> ホイコーロー定食とか炒め物は普通に美味しいですよ

私としても、メニューを見る限り、餃子より中華定食の方に魅力を感じます。
札幌って、人口規模の割りに「大衆中華」が少ないよう気がしてなりません。

場所柄、「競馬で少しだけ勝ったとき」に、行ってみたいですね。
「たくさん勝ったとき」は、焼肉ですけど。

No title

昨日は軽いショック状態で、コメントできませんでした・・・(*_*)

もう、行列はないんですか!?
( ・_・;)

かえるままは運が悪いのかな?
そう言うわけで、まだ未体験なんです。
「餃子の王将」も、「赤福」も・・・・

丸井さんの連絡通路は、高所恐怖症泣かせですね。
真ん中しか歩けません・・・

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> もう、行列はないんですか!?
> ( ・_・;)
>
> かえるままは運が悪いのかな?
> そう言うわけで、まだ未体験なんです。
> 「餃子の王将」も、「赤福」も・・・・

少なくとも、取材時には行列はありませんでしたが、
また行列が出来るかもしれません。
餃子の王将に関しては、すでに何店舗か更なる出店が決定しているようなので、
近いうちに、普通に行けるようになると思われます。

「赤福」は、いつもの強気姿勢がアダとなったのでしょうか?
あの時間に買えたという事は、次回以降の催事では、
やっぱり普通に買えるようになるのではないでしょうか。

> 丸井さんの連絡通路は、高所恐怖症泣かせですね。
> 真ん中しか歩けません・・・

私も高いトコ、ニガテなのですよー。
勇気を振り絞って撮影いたしました(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR