FC2ブログ

カツカレーでゴー!

メモ#0409:

タイトルに困ると、「・・・でゴー!」です。
多くの場合、内容にも困ってます。

あくまで「好みの問題」なのですが、
私の場合は、「カツカレーのルーに具は要らない系男子」です。

何を隠そう、我が家では「カレーライス」という料理が頻繁に登場します。
どんな料理かと申しますと、・・・あ、お宅もですか。そうですか。

普段は「バーモント」「2段熟」「こくまろ」「とろける」等の固形ルーを駆使し、
玄関に保存してある「タマネギ」「ジャガイモ」「にんじん」を、
「具が大きい」状態で使う、昔ながらのカレーです。
あ、お肉はポークです。

滋養豊富で大変美味。手軽で安価。まさに国民食ですね、カレーライス。

ところが、「カツカレー」の場合、「大きい具」がジャマに感じてしまう私。

「カツにしたら良さそう」な豚ロースをスーパーで見つけ、早速カツに。
この日は、「晩酌」「夕食」「夜食」がセットになることが多い、火曜日。
一本目のビールを開ける時点で、すでに空腹が絶頂だったので、
買い置きのレトルトを使って、カツカレーに。

2012年3月上旬のカツカレー

左上のカレールーは、一見すると「具なし」に見えますが、実際には細かいビーフが、
「邪魔にならない程度に」入ってます。

ルー別盛りにも、ちゃあんと理由があります。
左エンドは醤油で、右エンドは中濃ソースで、オツマミとして味わい、
気分だけでも「晩酌」と「夕食」のメリハリをつけるのです。

そして中央部分を、カツカレーに。

もう、ビールなど、どうでもよくなります。

ゴチソウサマでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

なぁ~る

おはようございます。

なるほど、ルーを別にしていたのには、そういう深い理由があったのですね!!

一枚のカツを三つのモードでお楽しみ。
豚カツ三分の計ですね!?

一瞬、らざーろさんが孔明かと思えましたよ

たれかは さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> なるほど、ルーを別にしていたのには、そういう深い理由があったのですね!!

実は一番の理由は、「カツがでかいから。」でした。
あと、カツの食べ始めは、シンプルな味で食べたいという気持ちも・・。
ちなみに、「カツの食べ始め」の事を「緒カツ」といいます。

> 一枚のカツを三つのモードでお楽しみ。
> 豚カツ三分の計ですね!?
>
> 一瞬、らざーろさんが孔明かと思えましたよ

「ショカツ」だけに。

No title

こんばんは。

これはどでかいカツですね~
揚げるの大変だったんじゃありません?

確かにカツカレーの具は、あまり存在を主張されると困りますね。
主役はどっち??っていう感じになりますもんね。

No title

こんばんは~!
わかるなー。
カツカレーのルーに具はいらんですね^^
はげしく大賛成です(^○^)

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これはどでかいカツですね~
> 揚げるの大変だったんじゃありません?

揚げ物好きの私としては、楽しい時間でした(笑)。
「大物揚げ」はラクなんですが、天ぷらのように「小物数種類揚げ」は疲れますねー。

> 確かにカツカレーの具は、あまり存在を主張されると困りますね。
> 主役はどっち??っていう感じになりますもんね。

ですよね!ですよね!

かっぱのしんちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わかるなー。
> カツカレーのルーに具はいらんですね^^
> はげしく大賛成です(^○^)

ですよね!ですよね!

でも福神漬けは添えて欲しいですよね。

難しい!

豚カツ、カレー双方大好きな私としては、両方食べられるカツカレーはそそられる食べ物ですが、本当は別々に食べたいと感じるようになりました。
一緒だと、どっちつかずって感じになっちゃうんですよね。
大きくて、厚くて、肉汁たっぷり、その上柔らかな肉質、しかも脂身が美味しく食べられる豚カツが理想。
カレーは、あくまでも辛く、香辛料の香に酔ってしまうような味が理想。
従って、双方別々に盛って欲しい処です。
追伸、先週末風邪を引きましたが、美味しいとんかつを食べにゆき、風邪を緩和することができました。
とんかつは理想的にビタミンB群を補給できます(笑)。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

わかります。

「トンカツ」「カレーライス」「カツカレー」は、
それぞれ別の食べ物です。
あ、失礼。カレーライスは「飲み物」です。

> 追伸、先週末風邪を引きましたが、美味しいとんかつを食べにゆき、風邪を緩和することができました。
> とんかつは理想的にビタミンB群を補給できます(笑)。

カロリーの高さで敬遠する人は多いみたいですが、
トンカツは、その栄養価のみならず、精神的にも元気になれますよね。

No title

カツカレーは、家ではなくて大体外で食べますね、カレーは家でやるんですけどね、、、。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツカレーは、家ではなくて大体外で食べますね、カレーは家でやるんですけどね、、、。

その、「外カツカレー」が、今回のカツカレーのモデルです。
具の無いやつです。
中学生時代は「出前メニューの横綱」でした。
それは洋食屋のものではなく、ラーメン屋のものでした。
ああ、その店は、もう無いのです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR