FC2ブログ

外食でグラタン。

メモ#0410:

図書館へ行ってまいりました。
ちょっとした調べものです。

残念ながら、当初の目的は達成できませんでした。
図書館のせいではありません。私の「資料の選択」が誤りでした。

マイクロフィルムをゴトゴト動かしながら文字を追ったので、
もう、目が疲れて疲れて・・・。
ネットサーフィンの比じゃありません。

今度は、目的の資料をちゃんと探して、
成果をブログにアップしますよ。

さて、目が疲れたので喫茶店へ。

私の普段の外食は、(外食は少ない方ですが。)
「ラーメン」「そば」「あんかけ焼きそば」で、全体の9割を占めます。

頭の中が研究モードになっていた私、
思わず「えびグラタン」を注文します。

グラタンは家で頻繁に作りますので、
外で注文することはめったにありません。

ところが、たまに外食で食べるグラタンが旨くって・・。
嬉しかったり悔しかったり。
研究は大事です。

去年は一度だけ、某ファミレスでオーダーしました。
旨かったけど、量が少なかったなぁ。
さて、今回は?

おそとでぐらたん

おお、しっぽ付き♪

私が普段作る、「土鍋グラタン」と比較すると、
さすがに量は少なめですが、喫茶店レベルでは充分満足なヴォリュームです。

マカロニが、「肉厚タイプ」ではなく、「早茹で細めタイプ」だったのが唯一残念でしたが、
エビの存在感に感心。週刊誌の多さにも満足。
(接客も、そして大事なことですが、BGMの静かさも大変結構でした。)

次回の資料研究の際も、この「あずましい」お店には、
きっとお世話になることでしょう。

訪問したのは、このお店です。

ころんびあ

食事メニューが豊富なので、お品書きをメモしようかと思いましたが、
下げられちゃいました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
エビのしっぽ付でボリューミーなグラタンですね、腹がへってきました(笑)
ここの喫茶店は昔何度か…シャンデリアがキラキラしていたような?
美味しいコーヒーを飲んで、雑誌をよんでマッタリ…
これからも「あずましい」お店紹介してください。

No title

こんにちは。
こちらの「コロンビア」はエビマニアなかえるままは、調べましたよ。
小樽なんですか?エビが大きくてとっても美味しそうです。
はふはふ言って食べたいです。

あと↓丸井さんのファミリーレストランは、終わったんですか?
ショック大きいです。
あそこの窓際の席も高所恐怖症泣かせで「あずましぐない」けど、存在価値大きいレストランでしたよね。(´;ω;`)

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> エビのしっぽ付でボリューミーなグラタンですね、腹がへってきました(笑)

「しっぽ付」の大きいヤツが2尾のほか、ムキ海老もチラホラ入っていて、
「海老食ったぁ。」と思えるグラタンでした。

> ここの喫茶店は昔何度か…シャンデリアがキラキラしていたような?
> 美味しいコーヒーを飲んで、雑誌をよんでマッタリ…
> これからも「あずましい」お店紹介してください。

シャンデリア有ったかも・・。
雰囲気といい、メニュー内容といい、
道庁前の「オリンピア」にもちょっと似てます。
どうも、このような「食事メニュー充実系喫茶店」が好きで(笑)。

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> こちらの「コロンビア」はエビマニアなかえるままは、調べましたよ。
> 小樽なんですか?エビが大きくてとっても美味しそうです。
> はふはふ言って食べたいです。

グラタンの具といえば、私の場合「チキン」か「エビ」が双璧ですが、
「エビ」のほうがゴチソウ感がありますね。
小樽の老舗であるこのお店、花園の繁華街の真ん中にありますので、
観光の一休みにピッタリです。

> あと↓丸井さんのファミリーレストランは、終わったんですか?
> ショック大きいです。
> あそこの窓際の席も高所恐怖症泣かせで「あずましぐない」けど、存在価値大きいレストランでしたよね。(´;ω;`)

4月に、「レストラン街」がリニューアルするらしいのですが、
ファミリーレストランが復活するのか、専門店が出来るのか、まだわかりません。
是非、大食堂の復活をと願っているのですが・・。

No title

久しぶりにしっぽ付きのエビグラタン見ました(#^.^#)
これでコーヒーが美味しくて、お店の雰囲気も
良ければ最高ですね♪

今度、小樽に行ったら要チェックですね☆
いつも、小樽に行くとお寿司屋さんに入ってしまうけど
らざーろさんのおかげで行ってみたいお店が増えました。
ダントツ1位はあんかけ焼きそばですけど(^_-)-☆

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

メニューの豊富さといい、レトロな雰囲気といい、
実に私好みの喫茶店です。

私も、小樽へ出かけて食事、という場合、
あんかけ焼きそば、または日本蕎麦、となりますが、
長い時間の滞在であれば、観光の最後にここへ寄りたくなります。

今度はお願いして、メニューを写させてもらおうかな?
そんなお願いも、快く許してくれそうなお店です。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR