FC2ブログ

「スイーツ」じゃない、「甘いモン」だ。

メモ#0034:

札幌周辺の皆さん、雪かきお疲れ様でした。

自他共に認める酒飲みになって以来、甘いモンを遠ざけるようになりました。
別に、嫌いになったわけではないのですが、まぁ、必要ないというか、そんな感じでした。
一生そんな感じで行くのかな、と思っていました。
晩酌後に、「五勝手屋羊羹」を丸ごと一本食べちゃう父を、
カッコ悪いな、とか思ったこともありました。

ところが、いつの頃からか、食後に甘いモンが欲しくなるようになりました。
似たくないところが、似ちゃうものですね。

こんな感覚は久々だったのですが、今日の雪かき作業終了後、
突然、猛烈に「甘いモン」が欲しくなりました。
血糖値が一時的にガクッと下がったのでしょう。
実際、今日の作業は、ひと冬に数回有るか無いかというほどの重労働でした。

家には、チョコチップクッキーの買い置きくらいはあったのですが、
せっかくなので美味しいケーキをと思い、雪の中から掘り出したばかりの車を走らせました。
昨日まで2車線だった道路が1車線になり、土曜の午後の割には渋滞しています。
目的の店「柳月」に到着し、「贅沢ショコラ」を1個だけ買い、すぐさま家に戻って貪り食いました。

このケーキの重量感は、小洒落た仏蘭西洋菓子店の「スイーツ」の、
2・3倍はあるのではないでしょうか。
このケーキのおかげで、雪かき第2ラウンドも非常にはかどりました。
ちなみに170円でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

雪かき、ご苦労様でした。

なんで「甘いモン」を「スイーツ」と呼ぶのか。
まあいいけど。。。

ひと頃、ギョーカイが「土産物」を「スーベニア」と呼ばせようと懸命になっているようでしたが、さすがにこれは定着しませんでしたね。
だって、言いにくいもの。

Re: タイトルなし

愚夫愚父さん、おっしゃるとおりだと思います。

せっかく美しい日本語があるのに、わざわざ言い換えるなど。
訳がわかんないですね。
多分、ギョーカイの偉いヒトが言い出して、
誰も止める事が出かなかったのでしょう。

お初です

はじめまして、のりさんです。

雪かきおつかれさまです。
僕は岡山住みなんで雪とかはめったに見ませんねぇ・・・
数年に一度、積もるか積もらないか程度です(^▽^;)

それにしても、やはり
激しい運動の後や重労働の後は
スイーツ・・・いや、甘いモンが欲しくなりますねぇ
それも、久しぶりに食べる甘いものはたまりませんねw

Re: お初です

のりさんさん、コメントありがとうございます。
札幌は、今も盛大に降ってます。この3連休は結局、毎日雪かきです。
甘いモンがいくらあっても足りません。

あと、のりさんさん、敬称がつけにくいですね。

柳月

贅沢ショコラを1個買うために車を走らせる・・なんてステキなんだ。
そんなに美味しいのなら今度170円握りしめて柳月に行ってこよう・・近くにあるんだ。
あっ、初めまして。

Re: 柳月

watanabeさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 贅沢ショコラを1個買うために車を走らせる・・なんてステキなんだ。

言われてみれば、ついでチーズケーキも買えばよかったかな、と思います。
なにしろ、両方あわせて300円ですから。
とにかくあの日は、餌を求めるライオンのような心境で甘いモンを欲していました。

この三連休は結局雪かきに明け暮れてしまいました。
同じ疲れるなら、登山のほうがいいかも・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR