FC2ブログ

ザンギ家族。

メモ#0416:

さて先日の「キャベツたっぷりシチュー」ですが、
そのほかの具はいつもと同じ、タマネギ・人参・ジャガイモ・鶏肉・セロリ・ホールコーン(缶詰)・マッシュルーム(缶詰)、でした。

その鶏肉は、母が「生協のトドック」で買った「北海道産伊達鶏」。
1kg入りです。

解凍して使いましたが、もちろん、シチューに1kgは使いません。
相撲部屋じゃないんですから。
いや、相撲部屋ならもっと使いますね。

というか、ちゃんこで「クリームシチュー仕立て」ってあるんですかね。
あって欲しいですね。

一旦解凍してしまった鶏肉は、翌日くらいに使い切ってしまわなければいけません。
再冷凍は味が落ちます。

そんなわけでザンギです。

ザンギエフって弱かったよね?

シチューに使った残りが、多分600gくらいはあったでしょうか。

普段は肉を食べない母が、
「あれで足りる?」と発言します。
母もなぜか、ザンギは好物なのです。

その言葉に背中を押され、「念のため」トリモモを買い足した私。

私はもっぱらガイルを使ってました。

「お持ち帰り用パック」が出来てしまいました。

明日ハイキングでも予定しているかのようです。
そんな予定はありません。
でも大丈夫。

この記事を書いている時点で、すでに1パック消費です。
明日中には、家族の胃袋にすべておさまります。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

600gに鶏もも肉を買い足してザンギですか!
それはそれは・・・・

子供も大好き、みんなも大好きなザンギですね。
これさえ入れておけば、どんな偏屈なヤツでも喜ぶおかずの定番。

北海道に先に送っておく荷物を詰めていますが、お土産と私の着替えで
何とダンボール2個になりそうです(汗)
そんなに持ってどこへ行く!って感じです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 600gに鶏もも肉を買い足してザンギですか!
> それはそれは・・・・

我が家の場合だけかもしれませんが、
「今日は揚げ物」、と決めた場合は、
徹底的に揚げまくります。

こうして、「ケンタッキーの誘惑」に打ち勝つのです。
そういえば、大好きなケンタッキー、ここ数年食べてません・・・。

> 子供も大好き、みんなも大好きなザンギですね。
> これさえ入れておけば、どんな偏屈なヤツでも喜ぶおかずの定番。

偏屈者をたとえることわざに、
「ザンギを見ても笑わないやつ。」というのがあります。
嘘ではありません。今作りました。定着するかどうかは別ですが。

> 北海道に先に送っておく荷物を詰めていますが、お土産と私の着替えで
> 何とダンボール2個になりそうです(汗)
> そんなに持ってどこへ行く!って感じです。

それは、「旅行」ではないのでは?(笑)・・・。

No title

こんばんは♪

ザンギ美味しいものね~♪♪♪
それにしても、すごい量!!
こんなに揚げて誰が食べる?・・・なんて心配は野暮ですね(^_^;)

ところで、ゴーヤチャンプル美味しくできましたぁ♪
今日はスパムです。
でも、スパムの代わりに豚バラ使うこともあります(#^.^#)

No title

おはようございます。

とてもクリスピーな感じでからりと揚がってますね、美味しそうですよ。

しかし結構、大量ではないですか。
お家の皆様、健啖家なのですね。

No title

ザンギ、とっても美味しそうですね~。
どうせ揚げるなら一気にしたいですね。
油ものは後処理が大変ですものね。一気に揚げまくって、揚げ貯めしておきたいです。
って、すぐに胃袋に消えていくのですが....

ところで、ケンタッキーの誘惑に打ち勝たねばならない理由が知りたいです.....
込み入った理由でなければ是非教えて下さいませ.....

我が家に1パック

くださいなと、思いましたが
もう既に、召し上がってらっしゃるんでしょうね(笑)

「生協のトドック」のくだり
さすが、らざーろさんのお母様です!(笑)

ニシパらざーろ・おばんでした

「ザンギ」と初めて聞いた時はしばらく ?? でした。
釧路でもそうですが、なぜ【から揚げ】とよばないのでしょうか??
違和感があるうちは、まだこの地に活着してませんね??
記事とは関係ありませんが、釧路地区にはアパートは存在しません。
賃貸の集合住宅は、民営・官営の区別を問わず、全て【マンション】とよびます。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ザンギ美味しいものね~♪♪♪
> それにしても、すごい量!!
> こんなに揚げて誰が食べる?・・・なんて心配は野暮ですね(^_^;)

ザンギに関しては、「中高生が2人いる家庭」ぐらい揚げてしまいます。
それでも、食べられるものですね。
・・・揚げ物は、しばらく結構です(笑)。

> ところで、ゴーヤチャンプル美味しくできましたぁ♪
> 今日はスパムです。
> でも、スパムの代わりに豚バラ使うこともあります(#^.^#)

おお、スパム入りですか!
やっぱり違うでしょうね。我が家はほぼ「豚バラ」を使います。

次回

「お持ち帰り用パック」が出来てしまったらご連絡ください。
遠慮なく取りに伺います。
・・今食いて~!(失礼しました)

肉を持っていったらザンギに変わるというのもいいな。
1kg持ち込んで600gのザンギでどうだろう^^
600gも食えないか(汗)

シチューにセロリが入るんだ。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> とてもクリスピーな感じでからりと揚がってますね、美味しそうですよ。

おかげさまで、なかなかの揚げ上がりでした。
カリっとしいて、中はじゅうしぃ。

> しかし結構、大量ではないですか。

そのため、最後の方は油が疲れてしまい、
若干クリスピーさに欠けました。今後の課題です。

> お家の皆様、健啖家なのですね。

普段は、それほどでもないのですが、
ザンギになると豹変するのです。

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ザンギ、とっても美味しそうですね~。
> どうせ揚げるなら一気にしたいですね。
> 油ものは後処理が大変ですものね。一気に揚げまくって、揚げ貯めしておきたいです。
> って、すぐに胃袋に消えていくのですが....

まさに、「一気に揚げまくる」という表現がピッタリです。
そして、おっしゃるとおり、一気に食うのです(笑)。

> ところで、ケンタッキーの誘惑に打ち勝たねばならない理由が知りたいです.....
> 込み入った理由でなければ是非教えて下さいませ.....

お答えいたします(たいした理由ではないですが)。

ケンタッキーは大好き(特に、オリジナルチキン)なのですが、
腹いっぱい食べようと思うと、結構なお値段になってしまいます。
そこで、ザンギを作って食べることで、「揚げ物食べたい」欲求を抑えるのです。
今は、「ケンタ食べたい気分」、ゼロです(笑)。

Re: 我が家に1パック

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。

> 我が家に1パックくださいなと、思いましたが
> もう既に、召し上がってらっしゃるんでしょうね(笑)

もう少しだけ残ってますが、恐らく今夜中にはなくなるでしょう。

> 「生協のトドック」のくだり
> さすが、らざーろさんのお母様です!(笑)

いつの間に買ったのでしょうか。
でも、「生鮮もの」と「冷凍惣菜」は、
感心するほど良いものを見つけます。
長年の主婦歴による「勘」なのでしょうか

Re: ニシパらざーろ・おばんでした

おばんでした。コメントありがとうございます。

> 「ザンギ」と初めて聞いた時はしばらく ?? でした。
> 釧路でもそうですが、なぜ【から揚げ】とよばないのでしょうか??
> 違和感があるうちは、まだこの地に活着してませんね??

「名称の発祥」については諸説ありますが、この際それは置いておきまして、
「名称の定着」について考えてみると、
圧倒的な「呼びやすさ」「言葉の短さ」があると考えられます。

> 記事とは関係ありませんが、釧路地区にはアパートは存在しません。
> 賃貸の集合住宅は、民営・官営の区別を問わず、全て【マンション】とよびます。

確か苫小牧では、レジ袋のことを・・・えーと、忘れましたが、
地域によって色々ですね。
探してみれば、
「我が地域では、集合住宅はすべて『レジデンス』と呼ぶ。」
などという場所もあるかもしれません。

Re: 次回

watanabe さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「お持ち帰り用パック」が出来てしまったらご連絡ください。
> 遠慮なく取りに伺います。
> ・・今食いて~!(失礼しました)

まだ、少し残ってますが、まもなく「売り切れ」です。
ご容赦ください(笑)。

前回気づいたのですが、ザンギの保存は、
「あのパック」が、翌日美味しく食べられるのです。
「タッパーで冷蔵庫」は、味が落ちますね。

> 肉を持っていったらザンギに変わるというのもいいな。
> 1kg持ち込んで600gのザンギでどうだろう^^
> 600gも食えないか(汗)

なかなかステキなご提案です。
その場合、「衣の厚み」が若干増します。

> シチューにセロリが入るんだ。

「毎回必ず」では無いのですが、あれば使います。
「はっぱ」の部分を、切らずに入れて煮込みます。
シチューに葉モノ野菜は、結構いけます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR