FC2ブログ

研究報告。

メモ#0418:

乾麺を美味しく食べよう委員会事務局次長である私。(←以前と違う)

夜中などに、「どうしても盛り蕎麦が食べたいっ!」という気分の時に、
安い乾麺でそれをやってしまうと(何度もやってますが。)、
いつも、若干のもの足りなさを感じてしまいます。

「盛り蕎麦」だと、蕎麦粉含有率の低さと、麺の短さが、ストレートに出てしまうからです。

このところ、「タマゴ絡め」で、乾麺の新たな可能性を探っていた私でありますが、
ここは原点に立ち返り、「温かいそば」でゴマカシてみましょう。

もっともゴマカシ易いといえば、「カレー蕎麦」ですね。
さっき作って、食べました。

かれーそば

カレー蕎麦にも、汁の粘度、具の種類、辛さなど、お店によって色々です。
中には、「かけそば+レトルトカレー」というパターンもありますね。
(あれはあれで、結構好きです。)

今回は、私が大好きな「粘度が高い」バージョンです。
本当は、カレー蕎麦用に鶏肉も買ってきたのですが、
それはグラタン他の料理に使います。
具はタマネギで、薬味に長ネギ。超シンプルカレー蕎麦です。

かれーそば もちあげ

粘度の高い汁の助けを借りて、麺もずるずるとすすりこめます。短さなど気になりません。
乾麺蕎麦の、「正解の一つ」かも知れません。

以上です。

干し蕎麦研究会北日本支部代表世話人のらざーろでした。(←始めと違う)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

今夜は2回

笑わせていただきました
最初と最後(^^;)

今夜はいい夢見そう
お蕎麦の夢ですが…

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今夜はいい夢見そう
> お蕎麦の夢ですが…

そんなステキな夢なら、私も見てみたいです。
「カレー蕎麦の海におぼれる」なら、ちょっとヤですけど(笑)。

No title

こんにちは。

乾麺の何となく「日向臭い感じ」(私の語彙では表現しきれません)がどうもダメなんですが、あれは蕎麦粉含有率によるものでしょうかね。
十割蕎麦なんかだと、感じないのかしら。

教えて下さい 「乾麺を美味しく食べよう委員会事務局次長」さん
または 「干し蕎麦研究会北日本支部代表世話人」さん


No title

カレー蕎麦、大好きです! おいしいですよね!
家で作るのはすこし大変そうですが、いいな~。
俺は普通に乾麺でも食べるんで、カレー蕎麦はやはり外でかな。

万見仙千代 さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 乾麺の何となく「日向臭い感じ」(私の語彙では表現しきれません)がどうもダメなんですが、あれは蕎麦粉含有率によるものでしょうかね。
> 十割蕎麦なんかだと、感じないのかしら。

「日向臭い」何となくわかります。
戻す前の高野豆腐みたいな、あのカンジでしょうか。

> 教えて下さい 「乾麺を美味しく食べよう委員会事務局次長」さん
> または 「干し蕎麦研究会北日本支部代表世話人」さん

十割蕎麦の乾麺は、特に麺が短いので、(あとお高いので)
あまり使ったことはないのです。
今度確かめてみます。研究課題がまた増えました(笑)。

圧巻兵衛 さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> カレー蕎麦、大好きです! おいしいですよね!

特に、寒い時期は染みますねー。

> 家で作るのはすこし大変そうですが、いいな~。
> 俺は普通に乾麺でも食べるんで、カレー蕎麦はやはり外でかな。

「今日はもり蕎麦を食べよう。」と誓って家を出ても、
お店に飛び込んだ途端、思わず「カレー蕎麦」に変更してしまうことが、よくあります。
吸引力がありますよね、カレー蕎麦。

お返事を書いているうちに、なんだか、また食べたくなってきました(笑)。

No title

ニャルほど、乾麺のボソボソ度を感じないテクでござるな。
流石でござる。

ぴゆう さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ニャルほど、乾麺のボソボソ度を感じないテクでござるな。
> 流石でござる。

お褒めの言葉、もったいねえです。
しかし、「ゴマカシならカレー蕎麦」は有効でござる。

こんばんわ!

ご訪問ありがとうございます!

うおおお!!
こんな時間なのにお腹減ってきました^^:

赤鈴(アカスズ) さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うおおお!!
> こんな時間なのにお腹減ってきました^^:

良いことです(笑)。
作りましょう食べましょう。
夜食は世界を救うのです。(ホントか?)
満腹になっていい夢を見ましょう。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR