FC2ブログ

はずかしい。

メモ#0420:

昨日は、怒りのあまり、わけのわからない更新をしてしまいましたが、
そういえば、今日が誕生日です。

おかげさまで、15歳になりました。嘘です。

恥の多い生涯でしたが、これからも恥をかき続けます。
恥かきついでに、プロフィールに半ズボンのらざーろを載せます。
可愛いですね。5年生の時の私です。

小樽時代のひとコマです。

「斜陽」などと言われつつも、当時の小樽はまだまだ賑やかで、
百貨店も3店ありましたし、映画館も10館ほどあったと記憶しております。
ただし当時の住居のトイレはボットンでした。

懐かしいですねぇ。
そういえば、懐かしいあの頃を記録しておこう、と、始めたブログでした。
まだ、道半ばです。

「小樽 ニューギンザ」で、検索してくれている方がいらっしゃるのですよ。

申し訳ないなぁ。
いずれ、ちゃんと調べますから、少々お待ちを。

25歳を迎えた(嘘です。)らざーろでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

美少年!

わぁ、かわいいですねぇ!
しかも上品です!
さぞかし、可愛がられたことでしょう

お誕生日おめでとうございます
らざーろさんのファンなら
残念ながら?年齢を知っていますよ(笑)

小樽の昔のお話を伺うのが好きです
昔を知ってはいないのに、なぜか懐かしい…
なんででしょうねぇ

百貨店が3店、映画館が10館もあったんですか
初めて知りました
また、小樽へ行きたくなりました

お誕生日

おめでとうございます!
半ズボンの丈が昭和っぽいです。

No title

あんらぁ、紅顔の美少年でしょうか。
らざーろ王子と呼ばなくては。

v-339お誕生日おめでとうございますv-314

Re: 美少年!

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> わぁ、かわいいですねぇ!
> しかも上品です!
> さぞかし、可愛がられたことでしょう

「小樽の貴公子」と呼ばれてました。嘘です(笑)。

> お誕生日おめでとうございます
> らざーろさんのファンなら
> 残念ながら?年齢を知っていますよ(笑)

ばれてましたか。
28歳になりました。嘘です。

> 小樽の昔のお話を伺うのが好きです
> 昔を知ってはいないのに、なぜか懐かしい…
> なんででしょうねぇ

それが小樽の魅力なのでしょうね。
実は、この写真の家、
撮影時点で結構なボロ家だったのですが、
去年の時点では、まだ残っておりました。

> 百貨店が3店、映画館が10館もあったんですか
> 初めて知りました
> また、小樽へ行きたくなりました

先日調べたのですが、この写真の時点では、
映画館は9館でした。
最盛期には、さらに多かったようです。
当時の上映作品については、
いずれメモしようと思っております。

Re: お誕生日

やま@奈良 さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> おめでとうございます!
> 半ズボンの丈が昭和っぽいです。

ほんの数年前の写真なんですけどねー。嘘です(笑)。
決して「ハーフパンツ」ではなく「半ズボン」であるところがミソです。

ぴゆう さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あんらぁ、紅顔の美少年でしょうか。
> らざーろ王子と呼ばなくては。

呼んでいただいても結構なのですよ。
「おぼっちゃま」も可です(笑)。

> v-339お誕生日おめでとうございますv-314

ありがとうございます。
去年は記事にしなかったので、これほど多くの方に「お誕生日おめでとう」
といわれたのは久しぶりです。

No title

可愛いですねぇ。
そして都会的!
小樽時代ですか。

映画館 10館もあったんですか。
確かに中心部には、たくさんありましたね。
住吉神社の近くにもあったんですが、ご存知ですか?
どうしても名前とハッキリした場所が思い出せないんですよ。

「小樽ニューギンザ」  「丸井さん」  「大国屋」 
どこからでも良いので、ぜひ調べて下さいな。

こんばんは~

お誕生日おめでとうございます。
可愛いぼくちゃん、大きくなるかとクリックしましたが、なりませんでした、残念!
15歳、25歳、お年をお知らない私はまだまだ、らざーろファンとは言えませんねm(__)m
さて、日本ハムの先発、斉藤選手になりましたね、大丈夫か~~~~
今回、主人の大学時代から中の良い友人(結婚式の司会もしたそうな)が日本ハム球団のオーナーになりました、小林君・・・エラソウニ・・・・・
オーナーにはその手の権限はないからね~。仕方がないので何か日本ハムの高級な品物でも送ってもらいたいものです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 可愛いですねぇ。
> そして都会的!
> 小樽時代ですか。

当時の小樽は、北海道にしては珍しく「半ズボン率」が高い地域でした。
このときは、何だったんでしょうね、若干オシャレしてます(笑)。

> 映画館 10館もあったんですか。
> 確かに中心部には、たくさんありましたね。
> 住吉神社の近くにもあったんですが、ご存知ですか?
> どうしても名前とハッキリした場所が思い出せないんですよ。

正確には、この当時は9館でした。
ただ、小樽で過ごした時期の中には、10館以上であった時期もあるはずです。

> 「小樽ニューギンザ」  「丸井さん」  「大国屋」 
> どこからでも良いので、ぜひ調べて下さいな。

喜んで調べます。気長にお待ちを・・・。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。


> お誕生日おめでとうございます。
> 可愛いぼくちゃん、大きくなるかとクリックしましたが、なりませんでした、残念!
> 15歳、25歳、お年をお知らない私はまだまだ、らざーろファンとは言えませんねm(__)m

貴方の心に浮かんだ年齢、それがらざーろの年齢です(笑)。

> さて、日本ハムの先発、斉藤選手になりましたね、大丈夫か~~~~
> 今回、主人の大学時代から中の良い友人(結婚式の司会もしたそうな)が日本ハム球団のオーナーになりました、小林君・・・エラソウニ・・・・・

なーんと、ご主人のお友達でしたか、小林さん!

> オーナーにはその手の権限はないからね~。仕方がないので何か日本ハムの高級な品物でも送ってもらいたいものです。

私の分もイッコ・・・。

No title

こんばんは~!
ニューギンザでザンギたべよー
なんて会話も当時あったのでしょうか^^

お誕生日おめでとうございます♪

おそらく、私と同じ年齢になったのではないかしら???
半ズボンの美少年…同じクラスにいたら好きになってたかも?(笑)

あの頃の小樽…百貨店に映画館…ボウリング場もありましたね。
こどもの国の遊具も懐かしいです。
5年生と言えば、今は無きサンビルに温水プールが出来た頃ですよね。
私のブログにも「小樽 ニューギン」「大国屋 小樽」で検索して辿りついてくれる人がいらっしゃるのですが
期待にそうような記事が無くて申し訳なく思っています。

そうそう…昨日のらざーろさんの怒りは、大多数の北海道民の気持ちと一緒だと思いますよ。
私なんて、10連敗した時よりもがっかり感が大きかったですもの。。。

No title

いいですね~プロフィールの写真♪
半ズボンはサスペンダーで吊っているのでしょうか?
また家の戸がサザエさん家みたいでカッコイイです。

プロフィール写真をプチっとしても
大きくならないのがとても残念!(笑)

かっぱのしんちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ニューギンザでザンギたべよー
> なんて会話も当時あったのでしょうか^^

だいたい合ってます。
正確には、「ニューギンザの隣の北海ホテルでザンギたべよー。」でした。
当時のゴチソウ、両親は「寿司派」でしたが、
私は断然「洋食・中華派」でした。
あいだをとって、記念日は「ニュー三幸」が多かったです。
今も残る、思い出の店です。

Re: お誕生日おめでとうございます♪

Qoo さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> おそらく、私と同じ年齢になったのではないかしら???
> 半ズボンの美少年…同じクラスにいたら好きになってたかも?(笑)

「たてぶえ」が得意な子でしたが、モテませんでした。
ヴァイオリンなら良かったですね、惜しい(笑)。

> あの頃の小樽…百貨店に映画館…ボウリング場もありましたね。
> こどもの国の遊具も懐かしいです。
> 5年生と言えば、今は無きサンビルに温水プールが出来た頃ですよね。
> 私のブログにも「小樽 ニューギン」「大国屋 小樽」で検索して辿りついてくれる人がいらっしゃるのですが
> 期待にそうような記事が無くて申し訳なく思っています。

恐らく、私も検索してたどりついた一人です。

たしか、「3大デパートのチラシ」(お祭りの広告)をアップされてましたよね。
大変懐かしく思いました。特にニューギンザのロゴマークなど・・。

私も、少しは役に立つ情報を載せたいと思っております。

> そうそう…昨日のらざーろさんの怒りは、大多数の北海道民の気持ちと一緒だと思いますよ。
> 私なんて、10連敗した時よりもがっかり感が大きかったですもの。。。

もっと、「どっしり感」が欲しいところですね。
もちろん、開幕戦も全力で応援しますが。

小雪母ちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いいですね~プロフィールの写真♪
> 半ズボンはサスペンダーで吊っているのでしょうか?
> また家の戸がサザエさん家みたいでカッコイイです。

なんていうのでしょうかね、肩紐つきの半ズボン。
今は多分、幼児用しか売ってないでしょうね。当時は普通でした。

戸は、当時でもボロイ部類でした(笑)。

> プロフィール写真をプチっとしても
> 大きくならないのがとても残念!(笑)

そこまで恥ずかしい思いはしたくないのです・・・。

No title

こんばんは。

ええとこの坊ちゃん?

半ズボンのデザインが昭和ですね。

関係ないですけど、イトーヨーカドー前のワンちゃんとの交流の続きはないのでしょうか。
急に思い出しましたので。。。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ええとこの坊ちゃん?

バレました?
戸のガラスをテープで補修しているように見えるのは、
あくまでデザインです。

> 半ズボンのデザインが昭和ですね。

つい最近の写真なんですけどねぇ・・(笑)。

> 関係ないですけど、イトーヨーカドー前のワンちゃんとの交流の続きはないのでしょうか。
> 急に思い出しましたので。。。

ああ、私のオーラが通じなかったワンちゃんですね。
「いつかリベンジを」、と考えておりますが、
あれ以来、出会っておりません。
そのほかのワンチャンには、連戦連勝なのですが。
いつか再会したいです。

ハピィバースディ

皇太子さまの若かりし頃のようですが??
ニシパは皇室関係者とつゆ知らず、無礼なコメントの段、
失礼を深くお詫びいたします。
宮様のご真影にヒントを得て、桂恋村も更新を検討しました。
春になると、ストーブの裏からハローの【ダンゴムシさん】です。
シャカシャカの雄姿です。
4月になったら更新するつもりです。
【桂恋村役場総務課モーモー花子】

Re: ハピィバースディ

よきちのひろ さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 皇太子さまの若かりし頃のようですが??
> ニシパは皇室関係者とつゆ知らず、無礼なコメントの段、
> 失礼を深くお詫びいたします。

畏れ多いお言葉です。
確かに級友からは、「宮様」と呼ばれてましたが・・、嘘です。

> 宮様のご真影にヒントを得て、桂恋村も更新を検討しました。
> 春になると、ストーブの裏からハローの【ダンゴムシさん】です。
> シャカシャカの雄姿です。
> 4月になったら更新するつもりです。

新装開店が楽しみです。
当時私が住んでいた「御所」では、ワラジムシさんがハローでした。

No title

1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!
15でも25でもないことはわかっていますが
そういえば正確な年は知らない自称らざーろファンでした(^_^;)
私より若いことは確かだと思います(笑)

でも、お互いぼっとん世代(ーー;)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!
> 15でも25でもないことはわかっていますが
> そういえば正確な年は知らない自称らざーろファンでした(^_^;)
> 私より若いことは確かだと思います(笑)

過去記事を読まなければ正確な年齢がわからないという、
「卑怯な構成」になっております(笑)。
ここ数年、誕生日を特別には意識しておりませんでしたが、
これほど多くの皆さんに、「お誕生日おめでとう」と言われてみると、
やっぱり、嬉しいものですね。ありがとうございます。

> でも、お互いぼっとん世代(ーー;)

この写真の住居もボットンでした。
このあと何度か引っ越しましたが、ボットン時代はさらに7年半続くことになります・・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR