FC2ブログ

カレースパゲッティ(標準タイプ)

メモ#0421:

前回の、「恥ずかしい」記事に対しましては、
皆様から温かいお言葉や拍手を多数頂きまして、
誠にありがとうございました。

感謝の気持ちを胸に、今日もスパゲッティをゆでる私です。

「今日も」と書きましたが、スパゲッティの記事はほぼ一ヶ月ぶりですね。
自分でもびっくりです。

パソコンの「写真フォルダ」を確認したところ、
食べてはいるんですが、「写真のデキ」が「今ふたつ」くらいだったようです。

本日の、「オツマミ兼夕食兼夜食」は、
オーソドックス(?)に、「カレースパ」です。

カレースパゲッチ

昔、職場の近くに「カレースパ」の美味しい喫茶店がありました。
若干お化粧が濃い目のママさんの、お手製であろうソースは、
挽肉をじっくり炒めてカレー味に仕上げた、「カレーミートソース」といった趣でした。

これが実に「ハマル味」でして、家で何度も作ってみましたが、
ついに、「同じような味」にはならず・・。

「ナポリタン」と「ミートソース」も美味い店でしたので、
「今日はどのスパゲッティにしよう。」と、午前中から考えるのが楽しみでした。

残念ながら、かなり前にそのお店はなくなってしまいましたが、
ママさん、どこか別の場所で「カレースパゲッティ」を出してないかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

カレースパ!名前だけは聞きますが、なかなかお目にかかれない。

自宅で、カレーライスのルーをそのままスパにかけて食べていただいたことはありますが。。。

洒落た純喫茶で、洒落たカレースパを喰らう、洒落た私。

絵になるか、、、な?

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カレースパ!名前だけは聞きますが、なかなかお目にかかれない。
>
> 自宅で、カレーライスのルーをそのままスパにかけて食べていただいたことはありますが。。。

今回は「ソレ」です。カレーライスのライス抜き具抜きスパゲッティ添えです。
カレーさえあればいつでもできるのに、なぜか実際には食卓に上がらないメニューです。

> 洒落た純喫茶で、洒落たカレースパを喰らう、洒落た私。
>
> 絵になるか、、、な?

なりますとも。

カレースパが、「メニューの3番目」くらいに乗っている「洒落た店」は、
最近少なくなりましたが、そういったお店には、
愚夫愚父さんのようなダンディな男性が似合います。

紙ナプキンを喉元から下げると、より一層ダンディーです。

大阪でも、お店はないかも。

こんばんは。
スパゲッティーなどイタリアン専門店は我が市内を始め大阪市内にも数多くあります。
カレースパゲッティーを出すお店はないと思います。
月に1回程度、大阪なんば、梅田(大阪駅)界隈を食べ歩きますが、まだ、未開拓のイタリアン店もめぐり探してみます。
我が家では、良く妻が作ってくれますがね。
もちろん美味しいですよ。

Re: 大阪でも、お店はないかも。

おから さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> スパゲッティーなどイタリアン専門店は我が市内を始め大阪市内にも数多くあります。
> カレースパゲッティーを出すお店はないと思います。
> 月に1回程度、大阪なんば、梅田(大阪駅)界隈を食べ歩きますが、まだ、未開拓のイタリアン店もめぐり探してみます。

スパゲッティが日本で流行りだした頃、
「カレースパ」又は「インディアンスパ」も華々しくレストラン界にデビューしましたが、
「ナポリタン」と同じく、アレンジされた日本料理。

バブル時代に本格イタリアンがもてはやされ、
カレースパは、「ミートボールスパ」と供に、
レストラン界から駆逐されてしまうのでした。

そんなカレースパが見つけた安住の地は「喫茶店」。
ところが最近は「カフェ」などと気取った新勢力の台頭で、
「レトルトのカルボナーラ」等に駆逐されてしまいます。

今や、カレースパを品書きに載せる店は数えるほど。
でも、きっと見つかるはずです。
意外と近所の喫茶店で。

> 我が家では、良く妻が作ってくれますがね。
> もちろん美味しいですよ。

当然、奥様がお作りになるほうが、数段美味しいとは思いますが。

No title

後れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。

25回目だそうで、エゲレスのおかっぱ頭四人組が来日した年に生まれたわたしなどよりも遥かにお若くて羨ましいです。

カレースパ(レトルトカレー on the スパのタイプ)は休日の昼飯で良くやります(胸のうちで、くゎあ~かかかっ!、と叫びながら)。

簡単でハズレがなくていいですね。

特売品のスパとカレーで作ると凄くお値打ちですし


No title

こんにちは(^^

遅れて大変申し訳ありませんが、、、お誕生日おめでとうございます。
これからも、益々ご活躍しますように、心よりお祈り致します。


カレースパ、とっても美味しそうじゃないですか♪
イイですねぇ、、、カレースパ。
そう言えば、東京ではあんまり見かけないような気がします。
子どもの頃は、給食にも登場していたと思うんですけど、、、(^^;

濃いめのママさんのカレースパ、とっても気になりますよ♪
なんだか僕も食べたくなってきました。
先程から、お腹がグーグー鳴ってます(^^;

楽しい週末をお過しくださいね。

またまたご無沙汰してました<(_ _)>

遅ればせながらお誕生日おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

思い出のお店がなくなってしまったのは
ホントに寂しい限りですね~(>_<)

自分も昔勤めていた会社のそばに
安い、美味しい、お店の方がいいという
素晴らしい居酒屋があったんですが、
その会社を辞めて一年後くらいに
行ってみたら店がなくなっていて
もの凄いショックを受けた事があります。

オーナーだったSさん、元気だといいけど。
どこかでお店やってるなら是非行ってみたいなあ…

No title

こんにちは。昨日、鹿児島から無事帰って参りました。

おお、「インディアン」ではないですか!
札幌にも「インディアン」を出すお店があったとは驚きです。てっきり、この辺の物だとばかり思っていたもので…

でも、最近のお店はナポリタンやミートソース同様、この手のカレースパを出すお店は減ってますね。やはり、洒落てないからなのでしょうか…

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 25回目だそうで、エゲレスのおかっぱ頭四人組が来日した年に生まれたわたしなどよりも遥かにお若くて羨ましいです。

本当はアレなんですが、まぁ25回目という事にしておきます。
札幌オリンピックを覚えいるのは、気のせいという方向で。

> カレースパ(レトルトカレー on the スパのタイプ)は休日の昼飯で良くやります(胸のうちで、くゎあ~かかかっ!、と叫びながら)。

レトルト乗せは、最もお手軽、しかも旨いですね。
よくやります。

> 特売品のスパとカレーで作ると凄くお値打ちですし

お値打ちバンザイです。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 遅れて大変申し訳ありませんが、、、お誕生日おめでとうございます。
> これからも、益々ご活躍しますように、心よりお祈り致します。

「お誕生日おめでとう」といわれて、
「うれしいな」と思ったのは何年ぶりかです。
これを励みに、また適当に頑張ります。

> カレースパ、とっても美味しそうじゃないですか♪
> イイですねぇ、、、カレースパ。
> そう言えば、東京ではあんまり見かけないような気がします。
> 子どもの頃は、給食にも登場していたと思うんですけど、、、(^^;

おおぅ、給食にも出てましたか!
それはきっと、人気メニューだったのでしょうね。

> 濃いめのママさんのカレースパ、とっても気になりますよ♪
> なんだか僕も食べたくなってきました。
> 先程から、お腹がグーグー鳴ってます(^^;

私も、思い出してしまったせいで、
あの味を食べたくて・・・。
意外と「上品な味」だったのですよ。たべたいなぁ。

> 楽しい週末をお過しくださいね。

ありがとうございます。
日曜日は北照高校が登場しますね。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。


> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

ありがとうございます。ヾ(^▽^)ノ
(初めて絵文字というものを使ってみました。)

> 自分も昔勤めていた会社のそばに
> 安い、美味しい、お店の方がいいという
> 素晴らしい居酒屋があったんですが、
> その会社を辞めて一年後くらいに
> 行ってみたら店がなくなっていて
> もの凄いショックを受けた事があります。

個人経営のお店だと、あるひ突然・・、と言う事がありますねー。
何度か経験があります。
なぜか、「お気に入りの店」ばっかりのような気がします。

> オーナーだったSさん、元気だといいけど。
> どこかでお店やってるなら是非行ってみたいなあ…

「そういうお店探し」という作業も、
大変そうですが楽しそうです。
この週末はじっくりと・・。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんにちは。昨日、鹿児島から無事帰って参りました。

お疲れ様でした。「北海道編」に続き、
「鹿児島編」も楽しみにしております。

> おお、「インディアン」ではないですか!
> 札幌にも「インディアン」を出すお店があったとは驚きです。てっきり、この辺の物だとばかり思っていたもので…

ちょっと検索すれば、何軒か出てきます。
基本は「喫茶店メニュー」ですね。
行って見たい店が幾つかあります。

> でも、最近のお店はナポリタンやミートソース同様、この手のカレースパを出すお店は減ってますね。やはり、洒落てないからなのでしょうか…

真相は、「業務用食材店で売ってないから」かもしれません。

No title

小学2年の時に 給食で 袋麺のうどんに 普通のカレー
 アルマイトの食器のカレーのなかに うどんを 入れて 食べる
  うまかった~~ 小学校6年 中学校3年 で 覚えてる
   給食は これだけです
今でも カレーうどんよりは 普通のカレーやレトルトカレーに
 ゆでうどんが 好きですし 給食で スパゲティバージョンも あったかも
  名古屋の喫茶店では インデアンでした

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 小学2年の時に 給食で 袋麺のうどんに 普通のカレー
>  アルマイトの食器のカレーのなかに うどんを 入れて 食べる
>   うまかった~~ 小学校6年 中学校3年 で 覚えてる
>    給食は これだけです
> 今でも カレーうどんよりは 普通のカレーやレトルトカレーに
>  ゆでうどんが 好きですし 給食で スパゲティバージョンも あったかも
>   名古屋の喫茶店では インデアンでした

昔、ハウスのククレカレーのCMだったと思いますが、
「♪スパゲッティーな~ら~、イタリア調~
 ラーメンならば中国調
 うどんに~かけれ~ば~日本調~」
という歌を思い出しました。

歌につられて、全部試したものです。(全部美味かったです。)

ただ、給食では経験してないのです、残念だなぁ。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR