FC2ブログ

あの頃のラーメン

メモ#0423:

濃厚魚介豚骨」や「淡麗鶏白湯」があっちこっちでバッコしている札幌ですが、
あの頃の、あの味」を求める気持ちが強くなってきた私です。

本日は、わざわざ隣町まで赴いたのです。
(私の場合、札幌中心部へ行くよりも、隣町の中心部へ行く方が近いのですが。)

オバチャンひとりでやっているようです。
このようなお店は期待が持てます。
醤油ラーメンを頼みます。

週刊文春は、なぜか「秋の特大号」。
ますます期待が高まります。

出てきました。

あのころのラーメン

そうそう。
あの当時は、「ワカメ」をトッピングする店が多かったのです。
(トッピング、という言葉など聞いた事無い時代でしたが。)
モヤシの量も、ちょうどいいですね。

うーん、「思っていたとおりの味」で、私は満足です。

同行者は、「チャーシューが貧弱ね。」との辛口コメントでした。食べないくせに。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

とてもナイスな

おはようございます。

とてもナイスな感じのラーメンです。
こうゆう様子は大好物です。

ほっとしますね。

復刻

最近ラーメンも昭和の香り懐かしい復刻版とか出ていますね。
子供の頃食べたラーメン、懐かしい思い出の味です。

No title

こんにちは~!
「思っていたとおりの味」ってよいですね~。
ほどほどで^^

Re: とてもナイスな

たれかは さんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。

> とてもナイスな感じのラーメンです。
> こうゆう様子は大好物です。

最近、妙にこのような姿のラーメンが恋しくなってきました。

> ほっとしますね。

そうなんです。
いつまでも残って欲しいですね。

Re: 復刻

ねこまた さんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。

> 最近ラーメンも昭和の香り懐かしい復刻版とか出ていますね。
> 子供の頃食べたラーメン、懐かしい思い出の味です。

時代によって、ラーメンにも流行がありますが、
やっぱり「子供の頃の味」が食べたくなります。
今の子どもがオジサン・オバサンになった時、
「あの頃の『魚介とんこつが』が食べたい」と思うのでしょうね。

かっぱのしんちゃん へ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 「思っていたとおりの味」ってよいですね~。
> ほどほどで^^

ふらっとお店に入った時は、「期待以上」だったり「がっかり」だったりして、
「思っていたとおりの味」に、意外と出会えなかったりします。
今回は、「ちょうどイイ」感じでした。

No title

こんばんは。

今、ワカメが入っているラーメンはとても少なくなりましたよね。私の知っている店ではもう、無いような…うどん屋さんの出す「中華そば」になら偶に乗っていますが…

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今、ワカメが入っているラーメンはとても少なくなりましたよね。私の知っている店ではもう、無いような…うどん屋さんの出す「中華そば」になら偶に乗っていますが…

今から20年ほど前の「札幌ラーメン本」を所蔵しておりますが、
100軒の内、3割くらいで「ワカメ」を乗せてましたねぇ。
当時の「はやり」だったのでしょう。

蕎麦屋や大衆食堂のラーメンには、
私も大いに興味があります。
機会があれば探索してみましょう。

大衆食堂のラーメン。

こんばんは。
昭和30~40年代半ばまで食道楽・大阪でもラーメン専門店はなかったように記憶しています。
大衆食堂ではラーメンとか中華そばと言われいました。
きつねうどんと同じくらいの大衆的な値段で豚骨などはなく、醤油ベースにゴマ味と胡椒の味付けでした。
チャーシューはなくて安価な薄切りハムでした。
今ではこってり豚骨などがラーメンと言われようになり浸透してきましたが、やはり和風出汁的な大衆食堂のラーメンが恋しいです。

No title

トッピングって 言葉も 何かの具を 入れってことも 無かったような
 時代な 気も でも
  ラーメンには 麩が ナルトが 入ってる時代は
   さらに 昔ですかね
あの汁を吸った 麩が うまいんですで 
 いまだに 自分で 作るときには 入れてます
  それに 学生のころには
    山もりの もやしが一杯の ラーメン店が はやってませんでした 

不思議なものです

ニシパのページを開くと、老眼には先ずご真影が目に入ります。
判っていても・・宮様のブログだ??と勘違いしてしまいます。
そうなると、ラーメンまで御用達の特別料理のような気がして・・
妙な感受性がつよいのか??脳の加齢による障害なのか??
わたしには、とても強いご真影のオーラです。

Re: 大衆食堂のラーメン。

おから さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昭和30~40年代半ばまで食道楽・大阪でもラーメン専門店はなかったように記憶しています。
> 大衆食堂ではラーメンとか中華そばと言われいました。
> きつねうどんと同じくらいの大衆的な値段で豚骨などはなく、醤油ベースにゴマ味と胡椒の味付けでした。
> チャーシューはなくて安価な薄切りハムでした。

そういえば、「寄せハム(プレスハム)」を乗せたラーメンも、最近は見なくなりました。
温泉街の食堂などで、何度か遭遇したことがありますが、今や絶滅危惧種ですね。

> 今ではこってり豚骨などがラーメンと言われようになり浸透してきましたが、やはり和風出汁的な大衆食堂のラーメンが恋しいです。

最近の自作ラーメンは、もっぱら和風出汁です。
ガスの節約、という理由もありますが、なによりカラダが求めるのです。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> トッピングって 言葉も 何かの具を 入れってことも 無かったような
>  時代な 気も でも
>   ラーメンには 麩が ナルトが 入ってる時代は
>    さらに 昔ですかね

今回のお店は、「昭和50年代サッポロ風」ですが、
ナルトや麩が乗ったラーメンも、まだまだ健在のようです。
ただ、わざわざ「昔風ラーメン」と名づけて、
レギュラーのラーメンより高い価格設定だったりするのは納得いきませぬ。

> あの汁を吸った 麩が うまいんですで 
>  いまだに 自分で 作るときには 入れてます
>   それに 学生のころには
>     山もりの もやしが一杯の ラーメン店が はやってませんでした 

炒めモヤシを使うか否かで、味が一気に変わりますね。
昭和50年代後半~平成初期までは、
モヤシ全盛時代だったような気がしますが。ただ、
最近は、モヤシを使わない店が増えてきているような気がします。
今後はどうなっていくのでしょうか。

Re: 不思議なものです

よきちのひろ さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> ニシパのページを開くと、老眼には先ずご真影が目に入ります。
> 判っていても・・宮様のブログだ??と勘違いしてしまいます。

もっと解像度の高い写真は、もちろんあることはあるのですが、
それは載せないでおきましょう。
あまりの人気で「流出」すると大変です。
ブロマイドを発売できなくなります(笑)。

> そうなると、ラーメンまで御用達の特別料理のような気がして・・
> 妙な感受性がつよいのか??脳の加齢による障害なのか??
> わたしには、とても強いご真影のオーラです。

懐かしくて、半ズボン時代を思い出す味でした。
いや、もう少しあと、「中等部」へ進学する頃の味でしょうか。

No title

こんばんは♪

「あの頃」って、どの頃かどうかはともかく
私の子供の頃、一般的だった東京のラーメンは醤油味の縮れ麺。

トッピング?はチャーシュー1枚、メンマ、なると、海苔、
ほうれん草、長ネギがちょっとずつだった)気がします。

最近は塩にはまってますが、正統派!?ラーメンも大好き♡
また、深夜にいけないものを見てしまった(^_^;)

No title

こんばんゎ♪

どことなく昔懐かしの感じでおいしそうですね♪
21歳の若造が言うのもどーかとおもいますが><

私の実家では、わかめ入りのラーメンを食べていました♪
わかめ・なると・コーン・チャーシュー・チャーシュー・バター・タマゴ・・・
今考えてみると、ごちゃごちゃですねw

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「あの頃」って、どの頃かどうかはともかく
> 私の子供の頃、一般的だった東京のラーメンは醤油味の縮れ麺。

今回の「あの頃」は、
外食時の楽しみとして「ラーメンが食べたいな」と思うようになった、
昭和50年から10年間くらいの「頃」です。

それより以前は、外食のお楽しみは「ナポリタン」か「鍋焼きうどん」でした。

> トッピング?はチャーシュー1枚、メンマ、なると、海苔、
> ほうれん草、長ネギがちょっとずつだった)気がします。

あの当時、漫画に出てくるラーメンは、おっしゃるとおりの飾りつけでしたね。
見ているだけで味が想像できるモノでした。
たまに、自分で作る時に、同じような飾り付けをしますが、
手間がかかりますね。

> 最近は塩にはまってますが、正統派!?ラーメンも大好き♡
> また、深夜にいけないものを見てしまった(^_^;)

コメントのお返事をしているうちに、
私もだんだん、作りたくなってきました。

だぁ11 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> どことなく昔懐かしの感じでおいしそうですね♪
> 21歳の若造が言うのもどーかとおもいますが><

やっぱり、「懐かしい」と感じられるのですね。
人の感覚とは面白いですね。
1950年代の音楽を聴いて、
「おお、懐かしい。」と思ってしまう私。
よく考えてみると、生まれてませんでした。

> 私の実家では、わかめ入りのラーメンを食べていました♪
> わかめ・なると・コーン・チャーシュー・チャーシュー・バター・タマゴ・・・
> 今考えてみると、ごちゃごちゃですねw

我が家ではよく「ごちゃ乗せ」をやります。
特に「バターコーン」は、お店で頼むとエライ高いですしね。
あー、いよいよ作りたくなってきました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR