FC2ブログ

カツカレーと私。

メモ#0424:

つい先日、大量のザンギを揚げた際に、
「これで揚げ物は、しばらく結構です。」などと、
コメントのお返事として書いたような気がする私。

ところが、カレーライスを食べた翌日に、
条件反射的にカツを揚げてしまう私。

ハーフカツカレー

それでも、カロリーを考慮し、
「ハーフ」で抑える理性を持ち合わせる私。

しかし結局、「おかわり」してしまう私。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

にんげんって、

自分が言ったことや、誰かとした約束をそうそう、守れるもんぢゃあ、ないいんだよ。

とかいう意味合いのことを、某ぢょせいマムガ家の方が著作のなかで言っていましたよ。

だから、ダイジョブですよ!

マイペンライ!
テキニーズィー!

腹切る奴は他に居る!(うむ、意味不明)

失礼しました。

しかし、かなり濃厚なルーですね??



No title

こんばんは。

>それでも、カロリーを考慮し、
「ハーフ」で抑える理性を持ち合わせる私。

>しかし結局、「おかわり」してしまう私。

よくある話です。身につまされます(笑)

No title

そして美味しそうなカツカレーの写真に食い付いてしまう私。
こんにちは、あひる課長です(^^

「揚げ物はしばらくいいや。」と思いつつ、
気づいたらついつい揚げていますよね(^^;
男とは、そんなものかと思いますよ。
僕も昨日、、、鶏もも肉揚げてました(笑

いやいや、本当に美味しそうなカツカレー、、、

No title

こんばんは。

またまた奇遇な。私の今日のお昼はココイチで
カツカレーでした。といっても、チキンカツカレーですが…

ハーフサイズのカツカレーというのも絶妙なポジション
ですね。
ラーメンだけだと物足りない。かと言ってカレー
だと具がほとんど…という時にありがたいと思います。

Re: にんげんって、

たれかは さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

達観したお言葉に、
思わずまたアゲアゲしてしまいそうになる私です。

> マイペンライ!
> テキニーズィー!
>
> 腹切る奴は他に居る!(うむ、意味不明)

座右の銘にします。

> しかし、かなり濃厚なルーですね??

二日目の、深夜ですから、かなり濃くなりました。
コレがまた、カツに合うのです。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >それでも、カロリーを考慮し、
> 「ハーフ」で抑える理性を持ち合わせる私。
>
> >しかし結局、「おかわり」してしまう私。
>
> よくある話です。身につまされます(笑)

唯一の救いは、「カツ」をおかわりしなかった事でしょうか。
よく夜食に作る「グラタン」などは、
製作の都合で、簡単におかわりできない仕様なのですが、
「カレーライス」は、危険です。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「揚げ物はしばらくいいや。」と思いつつ、
> 気づいたらついつい揚げていますよね(^^;
> 男とは、そんなものかと思いますよ。
> 僕も昨日、、、鶏もも肉揚げてました(笑

揚げ物になれちゃうと、結局、
「困ったら揚げ物」と考えてしまいがちな私。

> いやいや、本当に美味しそうなカツカレー、、、

照れる私。

No title

えーーこれ自作なの?
レストランみたいだ。
嫁に来い!

こんばんは~

わかりますよ~
よくある事です。
ケーキや和菓子も「半分だけ」とわざわざ切ってお皿にのせたのに、
結局、一つまるまる、いえ、他のお菓子にも手を出す私。
あとで後悔の念でいっぱいになるのもいつもの事です。
それにしても、カツカレーおいしそう~~~v-374

No title

こんばんは。
カレーライスが出るとつい食べ過ぎるのに+カツでは、誘惑には勝てませんね(笑)
そういえば最近我が家のカレーには福心漬がのっていない…
なんでだろう?

ぴゆう さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> えーーこれ自作なの?
> レストランみたいだ。
> 嫁に来い!

「婿」なら可能です。押しかけましょうか(笑)。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わかりますよ~
> よくある事です。
> ケーキや和菓子も「半分だけ」とわざわざ切ってお皿にのせたのに、
> 結局、一つまるまる、いえ、他のお菓子にも手を出す私。

「もう無い」なら諦めもつきますが、
「まだ有る」訳ですから、
「モッタイナイ」と自分を納得させ、
「おかわり」する私。

> あとで後悔の念でいっぱいになるのもいつもの事です。

「おかわりしたのは次の日の分」にしておく私。

> それにしても、カツカレーおいしそう~~~v-374

カツカレーの吸引力はすごいですよね。
田舎の食堂や、ドライブイン、サービスエリアなどで、
私は「迷ったらカツカレー」にします。

「まずいカレー」に遭遇したことは、数回有りますが、
なぜか「まずいカツカレー」に遭遇したことは有りません。

我が家では・・・。

こんばんは。
我が家では自家製カレーは具だくさんです。
肉系はチキン、他はジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンです。
カツを入れるのはレトルトカレーを使用する時だけでカツはチキンカツを入れます。
トンカツ、牛カツは健康管理のため、滅多に使いませんね。
私も年齢的に食生活を大切にしないと、と妻から健康管理されています。
カレーの後は野菜サラダをたっぷりと食べますよ。

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カレーライスが出るとつい食べ過ぎるのに+カツでは、誘惑には勝てませんね(笑)

昔、『美味しんぼ』で、「日本人に生まれてよかった料理」みたいな話がありまして、
「副部長」が推薦したのが「カツカレー」だったような気がします。
思えば地球上には、たとえ先進国であっても、「カツカレー」を食べたことが無い人がイッパイでしょう。
やっぱり日本人でよかった・・。

> そういえば最近我が家のカレーには福心漬がのっていない…
> なんでだろう?

理由を検討した結果、「買い忘れ」の可能性がもっとも高いと思われます。
カレーの日は、セイコーマートなどであらかじめ準備しておきましょう。

おから さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 我が家では自家製カレーは具だくさんです。
> 肉系はチキン、他はジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンです。
> カツを入れるのはレトルトカレーを使用する時だけでカツはチキンカツを入れます。
> トンカツ、牛カツは健康管理のため、滅多に使いませんね。
> 私も年齢的に食生活を大切にしないと、と妻から健康管理されています。
> カレーの後は野菜サラダをたっぷりと食べますよ。

我が家でも、普通のカレーライスの時は具沢山ですが、
カツカレー限定で具を控えます。

チキンは、皮を除いたムネ肉などの場合は、
確かにカロリーは低く抑えられますね。
ただし私の場合はついつい、
「その分多く食える」と思ってしまいます。これではいけません。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

コメント数が奇数になってまして、おやおかしいぞ、
大変申し訳ございません、お返事が遅れてしまいました。
冷や汗です。

> またまた奇遇な。私の今日のお昼はココイチで
> カツカレーでした。といっても、チキンカツカレーですが…

またも白状しますが、私はココイチも未経験です。
ブログを続けるたびに課題が増えます。人生とはそういうものなのでしょうか。

> ハーフサイズのカツカレーというのも絶妙なポジション
> ですね。
> ラーメンだけだと物足りない。かと言ってカレー
> だと具がほとんど…という時にありがたいと思います。

ハーフカレーはどこにでもありますが、
確かに「ハーフカツカレー」はあまり見かけませんね。

同じように「ハーフチャーシューメン」があったなら、
私は迷わずオーダーすることでしょう。

・・・そうか、もうからないからメニューに無いのでしょうね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR