fc2ブログ

迷ったら両方で。

メモ#0426:

たまに、食べ物以外の記事を書いたりするので、
もう、アレですよ。
「グラタン写真」が溜まっちゃって溜まっちゃって・・・。

それはいずれ、まとめてアップすることにいたしまして、
取り急ぎ、「今日の料理」を載せます。

今日の献立は、多数決により「カレーライス」に決まりました。
強いですね、カレーライス。

ただ、先日のラーメン記事でのコメントにお返事を書くうちに、
またしても「ラーメン作りたい気分」が盛り上がってきてしまい・・。

結局、両方作りました。
でも、それほど費用はかけてません。

カレー用の、ルーを入れる前のスープと、
鰹節・昆布・干し椎茸でとった汁をブレンドします。

カレー用に買った豚モモブロックを切り分けて、煮豚を作ります。

カレーの付け合せ用のゆで卵の一部はアジツケタマゴに。

自作ラーメン2012春

麺は、「藤原製麺」の旭川用麺。
タレは菊水の「とんこつ醤油」を使いました。

カレーが出来上がるのと同じ頃、
ラーメン用の煮豚や具なども同時に出来上がり。

時間も費用も、それほどかからなかったのですが、
疲労度は2倍です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?

らざーろさんがお作りになったのですか?
まわりに、トッピングがありますもんねぇ…
どこかで外食なさったのかと思いました

それに、ラーメンとカレーライスをいっぺんに!
そんな要望もお聞きになるんですね!

我が家なら、つくる人の希望で自ずと決まります
(夫は一言も文句を言いません
 私はちょっぴり?文句を言いますが、笑)

No title

カレーとラーメンの同時並行?
嗚呼、らざーろさんって何て華麗なテクニシャン、なんでしょう。


わたしなど脳の回線、未だに糸電話なのでマルチタスクには対応できておりません。

大昔のNECのPC-9801がFDDをがっちゃん、ガッチャン言わしてたように、バタバタしながらアテ拵えていますよ。


こんばんわ!

ご訪問ありがとうございます!

カレーライスの次はカレーうどんかもですね。

Re: えっ?

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんがお作りになったのですか?
> まわりに、トッピングがありますもんねぇ…
> どこかで外食なさったのかと思いました

先日の外食時に、ついつい、
ああ、ラーメン作りたい、と思ってしまったもので・・(笑)。

> それに、ラーメンとカレーライスをいっぺんに!
> そんな要望もお聞きになるんですね!

カレーは家族の要望ですが、
ラーメンは私の要望です。したがって、疲れたなんていっちゃぁいけませんね。

> 我が家なら、つくる人の希望で自ずと決まります
> (夫は一言も文句を言いません
>  私はちょっぴり?文句を言いますが、笑)

作る人の特典といえば、
「煮豚のハジッコ」とか、一番美味しいところをコッソリ食べられるところでしょうか。

ご主人が一言も文句を仰られないのは、
きっと、たぬきちゃんの料理が美味しいからだと思います。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カレーとラーメンの同時並行?
> 嗚呼、らざーろさんって何て華麗なテクニシャン、なんでしょう。

カレーだけに。

> わたしなど脳の回線、未だに糸電話なのでマルチタスクには対応できておりません。
>
> 大昔のNECのPC-9801がFDDをがっちゃん、ガッチャン言わしてたように、バタバタしながらアテ拵えていますよ。

私の脳内メモリなど、128KBクラスです。
火、噴きそうでしたよ。

ひとり・二人で切り盛りしている大衆食堂のオヤジサンやオカミサンって、
すごいですねぇ。

赤鈴(アカスズ) さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カレーライスの次はカレーうどんかもですね。

恐らく明日は(今日ですが)、ラーメンで。
カレーうどんもいいなぁ。
コメントを頂くたびに、その料理が食べたくなってしまうところがウレシイです。

No title

こんにちは
ほうれん草の乗ったラーメンって最近
めっきり見かけませんねー
食べたくなってきました。
では、
ラーメン ミニカレーセットで
注文お願いします

No title

これ美味しそうですね~~
一度食べさせて頂けませんかって伸びるわ~~
思わず立ち止まって丼ぶりを持ち上げたい気分です

煮豚・味玉 疲労度は2倍わかるような気がします(笑

No title

おはようございます。

あれ、何故かラーメン屋さんの厨房が(笑)
ちょっと今日のお昼がラーメンに傾きかけました。

私はラーメンを作るのは専らインスタントですね~。
せいぜい、手を入れて台湾ラーメンです。

「迷ったら両方」、含蓄のある言葉ですね~!
お客さんが2つの品物のうちどちらを買うか
迷った時には是非使わせていただきます(爆)

ラーメンもカレーも美味しそう!
同じ素材で調理法だけ変えて二品に。
アイデアの勝利ですね!

No title

このラーメンどんぶり・・・

天才バカボンで美味しそうにすすっていたラーメンは必ずこんな器だったぁーー
なんてステキなラーメン写真。
ヨダレを垂れ流しとこう。
けけ

こんばんは~

鰹節、昆布、干しシイタケでお出汁を取ったり、煮豚を作ったり、
ラーメン、カレーなどと簡単に言えませんねぇ
立派なお料理ですね。
ところでらざーろさんはは両方召し上がったの?

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ほうれん草の乗ったラーメンって最近
> めっきり見かけませんねー
> 食べたくなってきました。

お蕎麦屋さんで出すラーメンに、乗ってることがありますね。
でも、専門店では見なくなりました。
美味しいんですけどね。

> では、
> ラーメン ミニカレーセットで
> 注文お願いします

はい。もーりーさんは「いつもの」ですね。

はやとうり さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これ美味しそうですね~~
> 一度食べさせて頂けませんかって伸びるわ~~
> 思わず立ち止まって丼ぶりを持ち上げたい気分です

出前エリアだったら、迷わず駆けつけるところです。
いえ、御代など結構です。チャーシューもオマケしたい気分です。

> 煮豚・味玉 疲労度は2倍わかるような気がします(笑

この写真は母用に作ったラーメンですが、
「ウマイ」の一言で、疲労は半分吹っ飛びます。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あれ、何故かラーメン屋さんの厨房が(笑)
> ちょっと今日のお昼がラーメンに傾きかけました。

ウチの厨房は狭いので、丼の置き場に困ります。

> 私はラーメンを作るのは専らインスタントですね~。
> せいぜい、手を入れて台湾ラーメンです。

台湾ラーメンも、私の「課題料理」です。
近くでお店が見つからない場合は、レシピを探すことにいたします。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「迷ったら両方」、含蓄のある言葉ですね~!
> お客さんが2つの品物のうちどちらを買うか
> 迷った時には是非使わせていただきます(爆)

「お客様、お迷いでしたら、両方ですよ。」
うーん、1000円以下だったら乗ってしまいそうです。

> ラーメンもカレーも美味しそう!
> 同じ素材で調理法だけ変えて二品に。
> アイデアの勝利ですね!

アイデア以外に、「運」も必要です。
たまたま、「豚モモブロック」が、¥59/100gで売ってましたので、
昨日はツイてました(笑)。

No title

ウチにも全く同じどんぶりがあるのに

こんな美味しそうなラーメンを入れてやった事は無いです(泣)

ぴゆう さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> このラーメンどんぶり・・・
>
> 天才バカボンで美味しそうにすすっていたラーメンは必ずこんな器だったぁーー

通算して何代目のどんぶりになるかわかりませんが、
母用のラーメンにはよく使用します。
最近、このタイプを使うお店も減りましたね。

> なんてステキなラーメン写真。
> ヨダレを垂れ流しとこう。
> けけ

ああっ、またもヨダレ攻撃!

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鰹節、昆布、干しシイタケでお出汁を取ったり、煮豚を作ったり、
> ラーメン、カレーなどと簡単に言えませんねぇ
> 立派なお料理ですね。

たとえ市販のタレを使おうとも、
カレーに市販のルーを使おうとも、
「二ついっぺん」は、それなりに手間がかかるものですね。

> ところでらざーろさんはは両方召し上がったの?

結局、昨日はカレーを食べて、
ラーメンは、これから食べます。

爺メン さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウチにも全く同じどんぶりがあるのに
>
> こんな美味しそうなラーメンを入れてやった事は無いです(泣)

いえいえ、そんな。市販の麺とタレです。
でも、丼がもし喜んでくれていたら、幸せです。

今夜は大盛りを予定してますから、別の丼を愛でます。

No title

こんばんは。

上の方にちらりと見える煮玉子。
美味しそうですねぇ。
煮玉子とメンマとチャーシュー。
某チェーン店の 「ちょこっとおつまみ」 が大好きなんです。

そして〆はラーメンかカレーか。
悩むところだけど、普段と変わってカレーも良いかも。
でもブタになりそう。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 上の方にちらりと見える煮玉子。
> 美味しそうですねぇ。
> 煮玉子とメンマとチャーシュー。
> 某チェーン店の 「ちょこっとおつまみ」 が大好きなんです。

ラーメン店には、ほぼ間違いなく車で行きますから、
「煮玉子・メンマ・チャーシュー」でちょいと一杯、の経験が殆どありません。
昔、出張で都市部に泊まった時などは、
大抵、「大衆中華」の店で一杯やったものです。

そのような場合のシメは、ラーメンか、あんかけ焼きそばです。

> そして〆はラーメンかカレーか。
> 悩むところだけど、普段と変わってカレーも良いかも。
> でもブタになりそう。

昨日は結局のところ、カレーでシメました。
大丈夫です、「ハーフ」でガマンしました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR