FC2ブログ

タマノイで作りました。

メモ#0439:

あまりの大勝でブログの更新を忘れてました。
とりあえず、昨日の料理を載せましょう。
ああ、また「未公開グラタン写真」がたまっていく・・・。

昨日(というか、火曜日)の夕食です。酢豚です。

酢豚(下宿盛り)

最近は、中華屋さんへ行っても、もっぱら「あんかけ焼きそば」ばっかり頼む私ですが、
ちょっと前は、「迷ったら酢豚」という時代もありました。
この、味の濃さがゴハンに合うんですよねー。

夜の飲み会が中華だった場合も、誰かが必ず頼みますね、酢豚。
コースも良いですが、私が好む店などは、
アレコレ頼んでもひとりアタマ2千ナンビャクエンだったりするので、
「バンバンジー」「エビチリ」「ザンギ」などを、
すべて「小皿」で頼み、ビールを飲み、
最後に「あんかけ焼きそば」でシメます。

「酢豚」の場合、具の種類が多いですから、
大抵「中皿」を頼みます。「小皿」だと、困った事態が起こります。

何人か集まれば、必ず、
「豚ばっかり食うヤツ」がいるんですよ。

残ったパイナップルは私が食べましょう。
酢豚のパインだけは許せる私です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

豚ばかり食べる奴いますね~(>_<)
野菜をとらにゃだちかんと子供の頃に
教わらなかったんでしょうか?

No title

私も酢豚のパインだけは許せる派ですよ~^^

酢豚

めちゃくちゃ美味しそうな酢豚ですねー、艶といい。

日本を離れてから、我が家では揚げ物をしないので、酢豚食べてないですね~(最終酢豚歴:1年8ヶ月)

カリフォルニアでは今、パイナップルが時期に入り、1個$2以下で出回っております!しかし、なかなか消費できないのであまり買わないのですが酢豚という手がありましたね!揚げない豚で酢豚もどきを作ろうかしら?

こんばんは

エビチリ、酢豚、あんかけそば、大好きです。
あんかけそばは、お酢をかけていただきます。

昨日は負けましたが、今晩は勝たせていただきました。
ごめんなさい。
でも、武田まさるさんのフォームは好きです。

No title

こんばんは。

ごめんなさい。
どうしても酢豚のパイナップルと、カレーのレーズンは許せない私です。
そして 「豚ばっかり食って」 みんなに嫌がられる人間です。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 豚ばかり食べる奴いますね~(>_<)
> 野菜をとらにゃだちかんと子供の頃に
> 教わらなかったんでしょうか?

私は大好きなんですが、
一般的な酢豚の野菜と言えば、
「にんじん」「たまねぎ」「ピーマン」ばどなど、
お子様に人気の無い野菜ばかりですね。

「チンジャオロースー」でピーマン嫌いが直った人を知ってますが、
「酢豚」で野菜嫌いを直せば良いのに、と思います。

よっちママ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も酢豚のパインだけは許せる派ですよ~^^

「ポテサラ」の「みかん」には違和感を禁じえない私ですが、
「酢豚のパイン」は好きです。

雑誌の「酢豚特集」なんかを読むと、
「マンゴー入り」なんてのもあるそうです。
いつか挑戦してみたいですね。

punch8392 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> めちゃくちゃ美味しそうな酢豚ですねー、艶といい。
>
> 日本を離れてから、我が家では揚げ物をしないので、酢豚食べてないですね~(最終酢豚歴:1年8ヶ月)

ちらっと聞いたことがあるのですが、
酢豚はアメリカでも、わりとポピュラーな中華料理だとか。
パインは入っているのかなぁ。

> カリフォルニアでは今、パイナップルが時期に入り、1個$2以下で出回っております!しかし、なかなか消費できないのであまり買わないのですが酢豚という手がありましたね!揚げない豚で酢豚もどきを作ろうかしら?

フライドチキンを買って来て、適当に切って、「酢鶏」を作ると、
揚げ物もしなくて良いし、ラクチンですよ。
我が家では、残ったザンギで、ときどき「酢鶏」を作ります。

ノンタン さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> エビチリ、酢豚、あんかけそば、大好きです。
> あんかけそばは、お酢をかけていただきます。

好みが一緒ですね。
あんかけ焼きそばには、私も酢をかけます。
ただし、最初からではなく、途中からです。
『♪小樽あんかけ恋の街』という名曲でも、そのように歌われております。
(気になったら、検索してみてください。)

> 昨日は負けましたが、今晩は勝たせていただきました。
> ごめんなさい。
> でも、武田まさるさんのフォームは好きです。

昨日は点の獲り過ぎでしたね。
その直後の試合は、えてして完封負けなどをしてしまうものです。

マサルさんのフォームには、「様式美」を感じさせますね。
去年は「無援護王」でしたが、今年はたくさんの援護が欲しいです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ごめんなさい。
> どうしても酢豚のパイナップルと、カレーのレーズンは許せない私です。

もちろん、存じております。
でも、10回に1回くらいは、「許して」やってください。
新しい世界が広がりますよ。

> そして 「豚ばっかり食って」 みんなに嫌がられる人間です。

これこれ。にんじんもたべなきゃいけませんよ(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR