FC2ブログ

気づいたこと、気になること。

メモ#0443:

ファイターズは10勝一番乗りです。
貯金も、マリーンズより1個多い、4。
でも順位は3位。
ファイターズの、マリーンズに対するゲーム差は、「マイナス0.5」ってことになりますね。

一応計算してみたんですが、
今日、ファイターズ・マリーンズ、共に勝った場合、
ああ、やっぱり追いつけない。




さて先日、またしてもラーメンを作った私ですが、
・・・あ、大丈夫です。今回は深夜にゴソゴソ作ったわけではありません、夕食です。

多くの場合、私は「麺」と「タレ」を別々に買います。
「麺」は、「菊水」「藤原製麺」「東洋水産」が多いです。
タレは、上記3社に加えて、「ベル食品」なども、その日の気分によって。

そんなわけで、「3食入り、タレつきパック」などは、
あまり買わないのですが、先日ヨーカドーでふとしたことに気づきまして・・。

確か、セブンプレミアムの「こだわりのスープ」シリーズは、
東京の「ニッセーデリカ」という会社が作っていたと記憶してますが、
商品の「製造者」欄を見ると、旭川の「藤原製麺」と書いてあるではありませんか。

買ってみましょう、作ってみましょう。

夕食ラーメン

せっかくの麺が見えませんね(笑)。

でも、ちゃんと、「北海道人好み」のプリプリ麺。
北海道向けの商品だけ、藤原製麺で作っているのかなぁ、気になります。

ひょっとすると、フードコート「ポッポ」の麺も変わったかも。
これは確認しに行かなければ・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さい頃は 田舎だったせいもあるのかもしれませんが
 たれは ベルのたれでしたね あの 小さい缶に 入ったやつ
  麺は 西山かな?? 今は 独占なのか? いい値段ですよね
そんな 小さい頃から 家で作る時は この二つで
 全然 冒険は してません
  東京の西友では ベルのジンギスカンのたれと ラム肉は あったけど

こちらでは ジンギスカンのたれは あるんですけど
  ラム肉もマトンも 羊の肉がないのに なんで 置いてるのかな?って 思います

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 小さい頃は 田舎だったせいもあるのかもしれませんが
>  たれは ベルのたれでしたね あの 小さい缶に 入ったやつ
>   麺は 西山かな?? 今は 独占なのか? いい値段ですよね

私が子供の頃も、「麺は西山、タレも西山もしくはベル。」でした。
確かに西山さん、お値段は強気ですねー。

> そんな 小さい頃から 家で作る時は この二つで
>  全然 冒険は してません
>   東京の西友では ベルのジンギスカンのたれと ラム肉は あったけど

さすがに、ベルのジンたれは置いてるんですね。
京都にもありましたよ。

> こちらでは ジンギスカンのたれは あるんですけど
>   ラム肉もマトンも 羊の肉がないのに なんで 置いてるのかな?って 思います

ラム・マトンは無いのに、「ジンたれ」は売っている!

・・・きっと、どこかのブロガーさんが、
「焼きそば」などを作るためなのかもしれません。

No title

こんにちは(^^

東京ではなかなか売ってないんです、藤原製麺。
あと、オシキリと西山(^^;
たまに菊水は見かけるんですが、、、、

今日も王道で美味しそうな味噌ラーメンじゃないですか♪
無性に食べたくなってきました(^^
あ、ポッポで焼きそばもイイですねぇ、、、、

No title

こんにちは。

この記事を読んで、慌ててセブンに行き「こだわりのスープ」醤油ラーメンを買ってきました。
まだ食してはいないけれど、製造者は「ニッセーデリカ千葉工場」
こりゃあダメかな。

麺は・・・麺は細麺です。
こりゃあ、やっぱりダメか。
プリプリ麺が食べたい!

東洋水産さん

10年ほど前、自宅のから直ぐに東洋水産神奈川工場がありました。
季節労務の方でしょうか「丸ちゃんはどこに??」と場所を問われました。
「東洋水産はそこです」と指差して教えたら、
「違う!!俺が知りたい丸ちゃんはどこ??」
と・・怒られてしまいました。
東洋水産の知名度は思ったほどでなかったんですね・・

No title

今は本当にマーケティングが細かいですね。
カップめんなんかも同じ銘柄なのに
メンやスープの仕様が違ってるものがあるようです。
今の時代、何を扱うにしても商売楽じゃありません(*_*)

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 東京ではなかなか売ってないんです、藤原製麺。
> あと、オシキリと西山(^^;
> たまに菊水は見かけるんですが、、、、

菊水のサイトを確認すると、
「本州限定」商品まであるではありませんか。
頑張ってるようですねぇ。

> 今日も王道で美味しそうな味噌ラーメンじゃないですか♪
> 無性に食べたくなってきました(^^
> あ、ポッポで焼きそばもイイですねぇ、、、、

一昔前までは、「コテコテスープ」が好きだった私ですが、
最近はこう、「昔ながら」に回帰中です。
年齢によるものでしょうか?

とはいえ、またコテコテに戻らないという保証はないんですけど。

家から最も近い「総合スーパー」がヨーカドーですから、
ポッポはけっこう利用します。
あのような全国展開のお店で、地方ごとに味がどのように違うのかは、
大変興味があります。

私はたまに、「メガ盛りポテト」をテイクアウトします。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この記事を読んで、慌ててセブンに行き「こだわりのスープ」醤油ラーメンを買ってきました。
> まだ食してはいないけれど、製造者は「ニッセーデリカ千葉工場」
> こりゃあダメかな。

> 麺は・・・麺は細麺です。
> こりゃあ、やっぱりダメか。
> プリプリ麺が食べたい!

やっぱり、本州ではニッセーデリカ製のようですね。
以前食べましたが、けっして美味しくない訳ではなく、
ただ、「北海道風」を期待すると肩透かしをくらう味ですね。

記事にした関係上、ちょっと気になったので、
「セブンイレブン」の弁当コーナーを覗いてみましたが、
ラーメン関係は「菊水」で作っているようです。

これが、同じ北海道でも別の地区であれば、
きっと別の業者が作っているのでしょう。

ああ、気になることがまた増えました。

よきちのひろ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 10年ほど前、自宅のから直ぐに東洋水産神奈川工場がありました。
> 季節労務の方でしょうか「丸ちゃんはどこに??」と場所を問われました。
> 「東洋水産はそこです」と指差して教えたら、
> 「違う!!俺が知りたい丸ちゃんはどこ??」
> と・・怒られてしまいました。
> 東洋水産の知名度は思ったほどでなかったんですね・・

やっぱり、「マルちゃん」のほうが、通りが良いのでしょうね。
メキシコでも有名らしいですし。

かといって、ブランドをそのまま会社名にはせずに、
このまま「東洋水産」で行ってほしいです、個人的には。

なぜなら、
「松下電器産業株式会社」が、「パナソニック株式会社」に名称変更したときに、
なんとなくシックリこなかったからです。

「パナソニックの洗濯機」・・・、うーん、やっぱりなじめません。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今は本当にマーケティングが細かいですね。
> カップめんなんかも同じ銘柄なのに
> メンやスープの仕様が違ってるものがあるようです。
> 今の時代、何を扱うにしても商売楽じゃありません(*_*)

おっしゃるとおりですね。
ラーメンひとつとっても、北海道と九州では、当然好みも違いますし。

プライベートブランド商品も、
今回記事にした「セブン」のように、
「販売者」だけではなく「製造者」も明記してくれるとありがたいです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR