FC2ブログ

冷やしたぬき中華

メモ#0446:

たまーに、お蕎麦屋さんで、
揚げ玉」をお会計カウンターに置いている店がありますね。

以前、小樽のお蕎麦屋さんで、「一袋100円」で買って来た私ですが、
近所のお店では、「ご自由にどうぞ」との張り紙が。

灯台元暗しです。お持ち帰りしましたよ。
ヴォリュームは、小樽のお店の1/3程度ですが、
なんと言っても無料です。タダです。嬉しいです。

早速昨日の夜、頂きました。
冷やしたぬき中華にしましたよ。

ひやしたぬき中華

スーパーにも揚げ玉は売ってますけど、
お蕎麦屋さんのは、やっぱりウマイ。

山形流に、冷たい汁を張った「冷やしたぬき中華」も、さぞかし美味しかろうと思いますが、
今回はぶっかっけスタイルにしてみました。

サクサク感が最後まで。
これは夜食に最高です。
うーん、揚げ玉が残っているうちに、もう一度くらい作ります。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

蕎麦屋さんの天カスって美味しいですよね。
やはり、使っている油や天ぷらがちゃんとしている分、副産物である天カスもシャキッとそれ単体で仕上がってますよね。
といっても最近は只で貰えるお店も少なくなって来ましたが…

あっ、冷やしラーメンじゃないですか!(「冷やしラーメン」という言い方は全国なのでしょうか…)

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 蕎麦屋さんの天カスって美味しいですよね。
> やはり、使っている油や天ぷらがちゃんとしている分、副産物である天カスもシャキッとそれ単体で仕上がってますよね。
> といっても最近は只で貰えるお店も少なくなって来ましたが…

工場生産のものとは、やっぱり違いますね。
特に、サクサク感が違います。

絶対に、余っていると思うのですが・・・。
それを無料で提供することにより、お店の評判も上がると思うのですが・・。

> あっ、冷やしラーメンじゃないですか!(「冷やしラーメン」という言い方は全国なのでしょうか…)

今回は、なぜか「冷やしたぬき中華」と名づけました。
それっぽい出来上がりだったもので・・・(笑)。

ご存知かもしれませんが、北海道では、普通に「冷やしラーメン」と呼びます。
(ただし、マヨネーズは、ラーメンサラダ以外には使いません。)

No title

「揚げ玉」をお会計カウンターに置いている店

前に住んでいた所では、ありました。
こちらでは、そういうお店に出あわないけど。
お蕎麦屋さんの揚げ玉、一味もふた味も違いますよね。
それをラーメンにかけるのって、初めてです。
サクサクの揚げ玉をかけた冷やし中華。
これやってみよう。
お味は普通の冷やし中華のスープですか?
それとも和風?

No title

こんばんは♪

えっ!!
冷やしたぬき中華なんですか!?
冷やしたぬき蕎麦は夏によく食べますけど(^_^;)

どんな味になるのか興味津々♪

お蕎麦屋さんの揚げ玉、美味しいですよね~
私も大好き♡

万見仙千代 さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 「揚げ玉」をお会計カウンターに置いている店
>
> 前に住んでいた所では、ありました。
> こちらでは、そういうお店に出あわないけど。
> お蕎麦屋さんの揚げ玉、一味もふた味も違いますよね。

「サクサク感」が、全然違いますね。
揚げ玉も、大量調理の方が美味しいのでしょうか。

> それをラーメンにかけるのって、初めてです。
> サクサクの揚げ玉をかけた冷やし中華。
> これやってみよう。
> お味は普通の冷やし中華のスープですか?
> それとも和風?

タレは、台所の引き出しに残っていた、「ゴマだれ」でした。
きっと「酢醤油」でも合うと思います。

そふぃーおばさん へ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> えっ!!
> 冷やしたぬき中華なんですか!?
> 冷やしたぬき蕎麦は夏によく食べますけど(^_^;)

そろそろ、冷やしの季節ですね。
私も、蕎麦屋で冷たい種物といえば、
「冷やしたぬき」が一番多いです。

> どんな味になるのか興味津々♪

結構シンプルで、サッパリ味でした。

> お蕎麦屋さんの揚げ玉、美味しいですよね~
> 私も大好き♡

家で天ぷらを揚げた時、ついでに揚げ玉も作りますが、
どうしてもお店の「サクサク」に負けてしまいます。
また、もらってきます。

No title

揚げ玉うまいっすね!
我家ではたまに天ぷらの衣が余ると
作ったりしますよ~(^^)

こんばんは~

冷やしたぬき中華った初めて聞きました。
今日はお昼に今年初めての冷やし中華を作りましたよ。
この記事、昨夜見ていたら揚げ玉入れたのにね~

近くにはお蕎麦屋さんも無いので自分で作るとしますか、
それにしても金額ではなくて「ただ」ってなんだかうれしいですよね~

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 揚げ玉うまいっすね!
> 我家ではたまに天ぷらの衣が余ると
> 作ったりしますよ~(^^)

揚げ玉は便利なアイテムですね。

私も、たまに作るんですが、やはり「お店の味」にはならないのです。
今度、「天ぷらのついで」ではなく、揚げ玉のみを揚げてみようかなぁ。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 冷やしたぬき中華った初めて聞きました。
> 今日はお昼に今年初めての冷やし中華を作りましたよ。
> この記事、昨夜見ていたら揚げ玉入れたのにね~

「冷やし中華始め」られたのですね。
北海道では、6月くらいからでしょうかね、お店で始めるのは。

お店の冷やしは、レギュラーラーメンよりもチョイとお高い場合が多いので、
我が家でも、もっぱら家で作ります。

> 近くにはお蕎麦屋さんも無いので自分で作るとしますか、
> それにしても金額ではなくて「ただ」ってなんだかうれしいですよね~

人によって、お店の評価の基準は違うでしょうが、
「あの店は、揚げ玉がタダ。」
私の場合、これだけで評価がグンと上がります。

No title

確かに 冷やしたぬき中華が あっても おかしくないですよね
 ラッキーだと 揚げ玉 100円ぐらいで 置いてたけど
  夕方の 割引だと 真っ先に 半額になってたな

北海道のくま さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 確かに 冷やしたぬき中華が あっても おかしくないですよね
>  ラッキーだと 揚げ玉 100円ぐらいで 置いてたけど
>   夕方の 割引だと 真っ先に 半額になってたな

同じ、「スーパーの揚げ玉」も、
「麺コーナー」の「工場制」よりも、
「お惣菜コーナー」の、「出来立て」のほうがサクサク感に優れてますね。

私も今度、半額を狙います。

お邪魔します

初めまして 
とても参考になる一皿でした。天カスを自宅で作れば良いですね。
出掛けない老人でも真似できますね。有難うございます。

相子 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> とても参考になる一皿でした。天カスを自宅で作れば良いですね。
> 出掛けない老人でも真似できますね。有難うございます。

自宅で作れば、原価5円くらいで、結構な量が出来ますね。
お蕎麦屋さんにもらいに行くためには、食事をしなくてはいけませんから、
やっぱり、次回は自作でやってみます(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR