FC2ブログ

続・大食堂の行方は・・・。

メモ#0450:

すでにご存知のかたも多いとは思いますが、
メモした以上は、その後の経緯もご報告しなければなりません。

先月の上旬に書いた、『大食堂の行方は・・・。』の、続きです。

リニューアル中の、丸井今井百貨店のレストラン街、
新店舗が発表されました。

和食の『茶寮をとわ』、イタリアンの『チャオ
そして、『ファミリーレストラン メインディッシュ』以上の3店舗です。
オープンは、28日の土曜日です。

和・洋・中が揃った大食堂、生き延びたようです。一安心。
私も、「ああ、大食堂が残ってよかった。」と、言うだけではなく、
食べに行かなければいけませんね。

営業継続中の3店舗とあわせて、6店舗体勢となります。
ちょっと、「レストラン街」というにはさびしいでしょうか。

中華の「北京菜館」があった場所には、資生堂びゅーてぃーなんちゃらが移転してくるようです。

手元の資料をあさりますと、
10年ほど前は9店舗体制。

丸井サンの本店10階に当時あって、
今は無い店を、メモしておくことにいたしましょう。

札幌グランドホテル直営の、『サロン・ド・グルマン』。
郷土料理の『杉ノ目』。
和食の『ききょう庵』。
洋食の『レストラン紅花』。
そして中華の『北京菜館』。

ここ数年、「ビュッフェスタイル」の店に押され気味ですが、
デパートのレストラン街、まだまだ頑張って欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^

お!グルマンもなくなったんですか!!
残念です、、、僕がバイトをしていた当時、可愛い子がいらっしゃったんですが、、、
ちなみに、裏を話しますと、、、ファミリーレストラン、北京彩館、グルマンの3つはグランドホテル直営で、裏で厨房が繋がっていたりしたんです。
「メインディッシュ」もグランドホテル直営なんでしょうかねぇ、、、、

僕の知っている札幌が、どんどん遠くになっていく気がします、、、、(^^;

No title

こんにちは。

大食堂が残って良かったですね。

先日、イオンのレストラン街をゆっくり見てきたけれど、高くてビックリ!
百貨店でもないのに、何であんなに高いの?
絶対、丸井さんの大食堂の方が安いと思うんですけど。

ぜひ食べに行って、お値段の報告もお願いします。

ニシパらざーろ・おばんでした

(話題が記事とかけ離れての失礼をお詫びして・・)
昨日のダルさんのテキサス・ゲームTV観戦、
始めから終わりまで夢中で見ておりました。
ようやく、サッポロドームのダルさんに戻っていました。
怪我さえなければ15勝はいけるのでは??
それにしても、彼は50億円・・
私の手中の50円硬貨の貧弱なこと、
「ああ~ぁ~」 タメ息ばかりでございます。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お!グルマンもなくなったんですか!!
> 残念です、、、僕がバイトをしていた当時、可愛い子がいらっしゃったんですが、、、
> ちなみに、裏を話しますと、、、ファミリーレストラン、北京彩館、グルマンの3つはグランドホテル直営で、裏で厨房が繋がっていたりしたんです。

これはこれは、貴重な情報をありがとうございます。
では、ファミリーレストランで頼んだラーメンは、北京菜館のシェフが作っていたのでしょうか。
ありがたいありがたい。

> 「メインディッシュ」もグランドホテル直営なんでしょうかねぇ、、、、

ひょっとするとそうなのかもしれません。
まずは一度、行って見なければ。

> 僕の知っている札幌が、どんどん遠くになっていく気がします、、、、(^^;

ずいぶん、変わりましたよ。
私でさえ、中心部へ行くのは稀ですから、行くたびに、
「あ、あの店がナイ!」と驚くことがしばしばです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 大食堂が残って良かったですね。

出来れば、「ステキな食品サンプル」も、無事でいて欲しいです。

> 先日、イオンのレストラン街をゆっくり見てきたけれど、高くてビックリ!
> 百貨店でもないのに、何であんなに高いの?
> 絶対、丸井さんの大食堂の方が安いと思うんですけど。

イオンは、私もよく行くのですが、
食事をする場合は、もっぱらフードコートです。
で、食後のコーヒーを、「カルディ」で頂きます、無料で。

> ぜひ食べに行って、お値段の報告もお願いします。

任しといてください!

よきちのひろ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> (話題が記事とかけ離れての失礼をお詫びして・・)
> 昨日のダルさんのテキサス・ゲームTV観戦、
> 始めから終わりまで夢中で見ておりました。
> ようやく、サッポロドームのダルさんに戻っていました。
> 怪我さえなければ15勝はいけるのでは??

私はニュースで確認したのですが、
「野球を見る目が肥えている」母によると、「安心のピッチング」だったと申しておりました。

> それにしても、彼は50億円・・
> 私の手中の50円硬貨の貧弱なこと、
> 「ああ~ぁ~」 タメ息ばかりでございます。

彼の入札額は、ファイターズに入り、
めぐりめぐって、我々ファンに還元されることでしょう。
勝ってくれれば、プライスレスです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR