FC2ブログ

次なるステージへ・・・。

メモ#0452:

パチパチパチ。

「すんなり第一打席で決めるのでは?」と思っておりましたが、
ホントに決めちゃいましたね、2000本安打。
私の「野球に関する良い予想」は、今までの場合、大抵外れるのですが、
稲葉選手には、そのようなジンクスは通じません。

ところで、
「乾麺を美味しく食べよう同好会 マネージャー補佐」である私。 ← (以前と違う。)

「干し蕎麦」に関しては、試行錯誤の末、
「カレー蕎麦」にその正解を垣間見て、各方面より、
「さすが、らざーろさん。」「人柄のなせる業だ。」「持ってる持ってる。」
などと賞賛を浴びました(嘘です)。

しかしそれは、あくまで通過点です。
目標は、もっと高いところにあります。


シーズンは長いです(何の?)。
次なる目標を、「ゆでそば」に定めました。

ちなみに、「ゆでうどん」の場合、
「カレーうどん」もさることながら、「鍋焼きうどん」など、
私にとっての「正解」がすでに存在します。

そもそも、スーパーに売っている、安価な「ゆでうどん」。
あれは、製法上も成分上も、立派に「うどん」です。

時折、タモリさんなどがおっしゃってますね、
「コシのあるうどんばかりが、うどんではない。」と。
私の立場も同じです。

一方、「ゆでそば」は、蕎麦屋の蕎麦とは、厳密に言うと別物です。
そもそも、「蕎麦粉の含有率」が、せいぜい20%程度です。
ただし、それなら不味いかというと、そうでもないのが不思議なところです。
特に、駅のホームで食べる「かけそば」など、あれも殆どの場合「ゆでそば」を使っていますが、
「家でじっくり食べたい。」と思わせるほどの旨さです。

ところが、家でじっくり食べると、あんまり旨くないのも事実。

「ゆでそば」を、美味しく味わうための、次なるステージへ。
らざーろさんの探究心は、とどまることがありません。

・・・・・。

え?

「カレーそば」?

そこのアナタ、正解を先に言ってはいけません。

それは間違いなく、美味いのですが、
はら、あれです、ここ北海道も、やっと暖かくなったことですし、
今回は、「冷たいそば」で探求してみます。

さて、研究の第一弾として、
「美味しくなった」と巷で評判の、
「セブンイレブン」の「石臼挽き蕎麦粉のざる蕎麦」を味わってみましょう。

セブンのざる蕎麦

ちなみに、画面レフト方向に写っているのは、自家製のたぬきです。

さて、食べる前には、
「蕎麦ほぐし水」を麺にかけます。
昔、「ほぐし用だし汁」だったような気もしますが、アレは別の店だったでしょうか?

「ほぐし水」の小袋には、しっかりと、「原材料:水」と書かれておりました。

セブンのざる蕎麦 イザ食う

食べてみると、確かに美味いです。
スーパーの「ゆでそば」とは、明らかに違う味わい。
おそらく、スーパーに並ぶ、賞味期限の長い商品とは、
製法が違うのでしょう。
量も、思ったよりも多目です。

ただし、この商品は「305円」という高級品です。
あくまで、「参考作品」として載せておきます。

次回以降は、「一玉50円程度」のゆでそばで考察を続けます。
なにしろ、シーズンは長いですからね。(だから何の?)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祝2000本安打、おめでとうございます!!

ところで記念お夜食はどうなったのでしょう?

「セブンイレブン」の「石臼挽き蕎麦粉のざる蕎麦」?

それとも、これは豪華お夜食の序章でしょうか???(#^.^#)

No title

こんばんは。

おめでとうございます、マネージャー補佐。
HBCさんが控えてますので、どうぞ別室へ…

にしても、コンビニの蕎麦、美味しくなったんですね~。中学の頃にこの手の商品を買って「何このゴムみたいな麺…」と思って以来、ご無沙汰ですが、仕事に慣れてきたらお昼に食べようと思います。

No title

祝!2000本安打!
スパっと1打席目で決めちゃいましたね!
勝てなかったのは残念でしたが…負けなかったのが救いですね。

ところで「ゆでそば」ですが…
我が家の味というか実家の父の味なのですが
「和風のやきそば」として子供の頃よく食べていました。
魚肉ソーセージ(半月切り?)と刻んだ長ネギとゆでそばをフライパンで炒めて
醤油と一味唐辛子で味付けたものです。
子供の頃、これが「焼きそば」だと思い込んでいて
ソース焼きそばやあんかけ焼きそばの存在を知った時はある意味衝撃的でした。

No title

ギャハハ♪
次のステージに行くのは稲葉かと思ったら
ゆでそばだったんですね(笑)

あっけない2000本目でしたね。
あまりにあっけなくてTVつけた時には
稲葉が花束もらってました…(=ω=;)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 祝2000本安打、おめでとうございます!!
> ところで記念お夜食はどうなったのでしょう?
> 「セブンイレブン」の「石臼挽き蕎麦粉のざる蕎麦」?

> それとも、これは豪華お夜食の序章でしょうか???(#^.^#)

記念お夜食は、たった今、「北海道テレビ」による記念番組を見ながら、
食べ終わったところです。
日曜日中にはアップできると思います。
それほど豪華ではありませんが、
一応、稲葉選手にちなんだ(?)お夜食です。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おめでとうございます、マネージャー補佐。
> HBCさんが控えてますので、どうぞ別室へ…

あ、次はHBCでしたか。
マネージャー補佐ともなると、スケジュール管理が大変です。

> にしても、コンビニの蕎麦、美味しくなったんですね~。中学の頃にこの手の商品を買って「何このゴムみたいな麺…」と思って以来、ご無沙汰ですが、仕事に慣れてきたらお昼に食べようと思います。

お気づきかと思いますが、私の主食の70%ほどは「麺」ですので、
この種の商品は、結構昔から食しておりました。
表現に気を使う部分ですが、「以前よりは遥かに」、美味かったです。

ただ、職場の近くにお値打ちな蕎麦店があるのであれば・・、
いや、これ以上は申しますまい。

Qoo さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 祝!2000本安打!
> スパっと1打席目で決めちゃいましたね!
> 勝てなかったのは残念でしたが…負けなかったのが救いですね。

そうですね。ビジターであの展開ですから、
下手すりゃ「サヨナラ負け」もありましたもんね。
本当に、負けなくて良かったです。

> ところで「ゆでそば」ですが…
> 我が家の味というか実家の父の味なのですが
> 「和風のやきそば」として子供の頃よく食べていました。
> 魚肉ソーセージ(半月切り?)と刻んだ長ネギとゆでそばをフライパンで炒めて
> 醤油と一味唐辛子で味付けたものです。
> 子供の頃、これが「焼きそば」だと思い込んでいて
> ソース焼きそばやあんかけ焼きそばの存在を知った時はある意味衝撃的でした。

おお、なんとそうでしたか!
実は、「干し蕎麦研究所副所長時代」(←以前と違う)、
干し蕎麦で焼きそばを作ったのですが、あまりの出来の悪さに、
「ボツ」
にしたことがあるのです!

お父様のレシピを参考に、
「更なる高み」を目指して、再挑戦しなければなりませんね。

小雪母ちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ギャハハ♪
> 次のステージに行くのは稲葉かと思ったら
> ゆでそばだったんですね(笑)

稲葉選手も次のステージへ進みますが、私も進みます。
「そば研究」の道は、高く険しいのです。
ただし、険しすぎて、一旦「干しそば」の道へ戻るかもしれません。

> あっけない2000本目でしたね。
> あまりにあっけなくてTVつけた時には
> 稲葉が花束もらってました…(=ω=;)

サプライズで、ノムさんあたりが花束抱えて出て来るかも、
と思いましたが、ありませんでしたねぇ。
TBSの解説をやってるからかな?

でも、地上波で放送されて、ヨカッタヨカッタ。

No title

稲葉さん、カッコよかったですねー
インタビューも、とんでもない事を言ったりする心配もなく、人柄そのままの安心感を感じます。
昔、ヤクルトだったんですよね。
ずーっと前から日ハムだったという雰囲気ですけど。

話題はガラッと変わって
セブンのお蕎麦、305円は高くありません?
「この金額なら、幸楽苑のラーメンが食べられる」って考えちゃって買えないんですよ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 稲葉さん、カッコよかったですねー
> インタビューも、とんでもない事を言ったりする心配もなく、人柄そのままの安心感を感じます。
> 昔、ヤクルトだったんですよね。
> ずーっと前から日ハムだったという雰囲気ですけど。

なかなか、これだけ尊敬を集める選手もいませんね。
ヤクルト時代も活躍してましたが、30代以降の成績が素晴しいですね。
もう、4・5年、現役を続けて欲しいです。

> 話題はガラッと変わって
> セブンのお蕎麦、305円は高くありません?
> 「この金額なら、幸楽苑のラーメンが食べられる」って考えちゃって買えないんですよ。

パッケージにも、多少の高級感を漂わせています。
私も、今後の研究のために買ってみました。

しかし、「小袋」が多いですね。
海苔を省略して、盛り蕎麦にすれば、
せめて「ニーキュッパ」に出来ると思うんですが。

こんばんは~

稲葉選手、おめでとうございます。
静岡の地方新聞にも、オーナーの小林君のコメントが載っていましたよ(もちろん、褒め褒めです)

コンビニの麺類は買った事がありませんが、画像で見るとなかなかおいしそうです。
それにしても305円?コンビニの麺にしてはちょっと高くないですか?
男性はこれ一つで食事、足りますか?
まあ、夜食としてとか、だいぶご老人とかならわかりますが・・・・

ほぐし水・・・・原材料:水には笑えます。

No title

家で 食べてるようだけど
 家で 食べるなら ゆでそばで よかったんでは??
  安く済むし
今日 日曜日だと言うけど 静岡では 野球番組 ありません
 

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 稲葉選手、おめでとうございます。
> 静岡の地方新聞にも、オーナーの小林君のコメントが載っていましたよ(もちろん、褒め褒めです)

小林君に宜しくお伝えください。

> コンビニの麺類は買った事がありませんが、画像で見るとなかなかおいしそうです。
> それにしても305円?コンビニの麺にしてはちょっと高くないですか?
> 男性はこれ一つで食事、足りますか?
> まあ、夜食としてとか、だいぶご老人とかならわかりますが・・・・

私としても、普段であればこの価格帯の商品は買いません。
ただし、今回は研究資料として購入いたしました。
「ゆでそば」の中では、別格の味で、購入した甲斐はありました。
ただし量は、成人男子の一回の食事量としては、足りません。

> ほぐし水・・・・原材料:水には笑えます。

この「水」も、小袋での個包装が添付されてます。

数えてみると、「つゆ」「水」「わさび」「海苔」と、
小袋が四つも。このへんをスッキリさせると、もう少しお値段も・・・。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 家で 食べてるようだけど
>  家で 食べるなら ゆでそばで よかったんでは??
>   安く済むし

おっしゃる通りなのですが、
「研究のため」です。
この商品も「ゆでそば」なのですが、
一般的な「ゆでそば」と、どこが違うか確かめる必要があったのです。

近いうちに、安価なゆでそば研究を進めます。
じつは、「注目している商品」がありまして・・・。

> 今日 日曜日だと言うけど 静岡では 野球番組 ありません

「ゴールデンウィーク9連戦」、確認してみたところ、
北海道ではすべて地上波で中継するようです。
視聴率も大変なことになってます。

No title

たしかに昔に比べるとコンビニのざる蕎麦って美味しくなったかも知れませんね。

オンモでしこたま呑んだ帰りなど、胃袋落ち着けるために極々まれに買い求めて食べたりします。

茹で蕎麦についてはどうでしょう、あまり利用しませんが月見などにして食べますかねぇ??

かけで食べるのはちょっと忍びないですから。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> たしかに昔に比べるとコンビニのざる蕎麦って美味しくなったかも知れませんね。

私の知る限りでは、今回の商品はコンビニそば界のトップです。

> オンモでしこたま呑んだ帰りなど、胃袋落ち着けるために極々まれに買い求めて食べたりします。

夏など特に、「家で作れば安いのに・・」と思いつつ、購入します。
おっしゃるとおり、呑みすぎた後などは、この手のモノが救世主となることが、時々あります。

> 茹で蕎麦についてはどうでしょう、あまり利用しませんが月見などにして食べますかねぇ??
>
> かけで食べるのはちょっと忍びないですから。

本格研究はこれからです。
やはり、何らかの「具」は必須と思われますが、

これからの時期、はたして安価なスーパーの「茹でそば」で、
「もり・ざる」に堪えうる商品があるのでしょうか。

とりあえず「揚げ玉」を用意して、研究に備える私であります。

No title

こんばんは。

そう言えば、数年前まで私の昼食は、スーパーの100円ざるそばに、おにぎり2個でした。

炭水化物万歳。

転職後は、家からお弁当持ちですが。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そう言えば、数年前まで私の昼食は、スーパーの100円ざるそばに、おにぎり2個でした。
>
> 炭水化物万歳。

おにぎりとそばは合いますよね。
それにしても、100円とは羨ましい。こちらでも100円そばがないか、探してみます。

> 転職後は、家からお弁当持ちですが。

もちろん、そちらの方が羨ましいです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR