FC2ブログ

出かけたいなぁ。

メモ#0457:

しとしと雨でスタートした連休後半です。
明日あたりは、大荒れの予報が出ています。

本州では、記録的な大雨だった地域もあるようですね。
皆さんご無事でしたでしょうか。
それにしても、ここ数年(10数年?)の気象を表すには、
「極端」という単語がピッタリですね。

シンプル冷やし中華

昨夜の、自分用冷やし中華です。
あくまで麺を味わうことに重点を置き、
具は「キクラゲ・揚げ玉・紅しょうが」のみ。

潔いですね。(メンドクサイから、という理由もありますが。)




それにしても、ファイターズ。
どうせ負けるなら、もっと豪快に「10対0」くらいで負けてくれれば、
いっそ、試合の途中で出かけて気分転換も出来まるんですが・・・。

観戦に行った皆さん、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

折角桜が咲いたのに、雨が続いてますね.....
今日も雨模様ですね。らざーろさんは、今日はどうすごされるのでしょうか?

冷やしラーメン!こちらのは、とても斬新で新鮮でした。
キクラゲに、揚げ玉ですか!?一度も食べた事ない組み合わせです!
合いそうですね。
↓の冷やしラーメンも美味しそうです。
「冷やしラーメン」って北海道の呼び方なんですか?知りませんでした。
かえるままが思うに、「北海道のラーメン=縮れ麺」じゃないですか。
縮れ麺で作るので、「冷やしラーメン」なんじゃないでしょうかね?(勝手な推測です。)
本州で主流のストレート麺を見ると、まるでお蕎麦の様で「支那そば」とか言う呼び方が存在する意味がよく分かりました。

かえるママ21 さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 折角桜が咲いたのに、雨が続いてますね.....
> 今日も雨模様ですね。らざーろさんは、今日はどうすごされるのでしょうか?

とりあえず、ディゲーム観戦ですね。
そのあとは、多分お料理です。

> 冷やしラーメン!こちらのは、とても斬新で新鮮でした。
> キクラゲに、揚げ玉ですか!?一度も食べた事ない組み合わせです!
> 合いそうですね。

麺の喉越しを味わいあい時は、
このようなシンプル構成をお勧めします。
あと、めんどくさい時にも(笑)。

> かえるままが思うに、「北海道のラーメン=縮れ麺」じゃないですか。
> 縮れ麺で作るので、「冷やしラーメン」なんじゃないでしょうかね?(勝手な推測です。)
> 本州で主流のストレート麺を見ると、まるでお蕎麦の様で「支那そば」とか言う呼び方が存在する意味がよく分かりました。

昔、東京出張で食べたラーメンを食べた時、
「おお、これぞまさしく、中華そば!」と思った事があります。
ちなみに、関西方面ではどうなんでしょうね?
私は「餃子の王将」のラーメンに興味津々です。

No title

ら、らざーろさん、麺を前面に押し出すというのはよくわかったけど、
昨日の母上のに比べてなんとシンプルなの!?(^_^;)

らざーろさんのことを「速水もこみちばりに料理のできる男」と
書いた私の立場ってものが~(笑)
らざーろさんの過去記事も見てねと書いとくんだった(^_^;)
でも、「麺食い」の気持ちはわかります。
らーめんは縮れ麺が好きなそふぃーおばさんでした(^_-)-☆

こちらの方は昨日も今日も雨きつかったですよ(>_<)

これまたシンプルな冷やし中華!
揚げ玉使うのが面白いですね(^o^)

No title

こんばんは。

日ハム、今日は勝ちましたね。
斉藤佑ちゃん、なんだか貫禄がついてきたような。

それにしても、この冷やしラーメン、具をものすごくいい加減に載せた感が漂ってるんですが。
こんなんで良いのでしょうか?
私だったら、これは家族用。
自分用はもっと豪華にしてこっそり食べるけどな。

No title

こんばんわ。

札幌では3つも美味しい思いさせていただきましてありがとうございました。

その報いか、今日は楽チンに完封されちゃいましたよ。
禍福は糾える縄の如しでしょうかねぇ。

素冷し中華も良いものですね、わたしも度々頂きますよ。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ら、らざーろさん、麺を前面に押し出すというのはよくわかったけど、
> 昨日の母上のに比べてなんとシンプルなの!?(^_^;)

お夜食の時は、毎度この程度です。

> らざーろさんのことを「速水もこみちばりに料理のできる男」と
> 書いた私の立場ってものが~(笑)
> らざーろさんの過去記事も見てねと書いとくんだった(^_^;)

も・・物凄いハードルですねっ。
でも大丈夫(何が?)タレも自作です。
わかる人にはわかるはずです。

> でも、「麺食い」の気持ちはわかります。
> らーめんは縮れ麺が好きなそふぃーおばさんでした(^_-)-☆

今夜も麺を食べたい気分です。
今、ミートソースの仕込み中ですよ。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こちらの方は昨日も今日も雨きつかったですよ(>_<)

大変でしたね。
私の住む地方では、相変わらずシトシト雨でしたが、
太平洋側では洪水警報が・・。
どうも低気圧が抜けてくれなさそうです。
せっかく咲いた桜が・・・。

> これまたシンプルな冷やし中華!
> 揚げ玉使うのが面白いですね(^o^)

好きなのです、揚げ玉。
これからの季節、冷たい麺類が増えますので、
きっと活躍してくれるでしょう。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 日ハム、今日は勝ちましたね。
> 斉藤佑ちゃん、なんだか貫禄がついてきたような。

なんだか打たれなさそうな雰囲気がありますね。
自信がそうさせるのでしょうか。
明日はマサルですので、打撃陣には、今日のように打ちまくって欲しいですね。

> それにしても、この冷やしラーメン、具をものすごくいい加減に載せた感が漂ってるんですが。
> こんなんで良いのでしょうか?
> 私だったら、これは家族用。
> 自分用はもっと豪華にしてこっそり食べるけどな。

私、冷やし中華に具はちょっぴり系男子なもので、ついつい・・。
逆に、家族はどうしても、「錦糸玉子が欲しい」と。
きれいにできた錦糸玉子は、家族用に使い切ってやりましたよ。

・・これで満足です。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 札幌では3つも美味しい思いさせていただきましてありがとうございました。
>
> その報いか、今日は楽チンに完封されちゃいましたよ。
> 禍福は糾える縄の如しでしょうかねぇ。

意外といってはアレですが、ホークスさんはイーグルスさんに負け越しているのですね。
相性と言ってしまえばそれまでですが、不思議なものです。

昨日までの3連戦は、リードしていてもどうも落ち着きませんでしたよ。

> 素冷し中華も良いものですね、わたしも度々頂きますよ。

今回は「菊水」の生麺でしたが、
マルちゃんのインスタントも、なかなかです。
「フリカケのみ」でワシワシと頂くと、サイコーですね。

お母様のと

お皿まで全然違うんですね(笑)
さすが、らざーろさんですね
(笑っちゃいました)

ぽんぽこやまのたぬきちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お皿まで全然違うんですね(笑)
> さすが、らざーろさんですね
> (笑っちゃいました)

母は、割りと飾りにこだわる人ですので、
気を使うのです、「錦糸玉子の細さ」とか(笑)。

自分用は、時によりもっとシンブルな場合もあります。
でも、キクラゲは乗せるタイプです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR