FC2ブログ

「ゆでそば」でゴー!

メモ#0460:

ゆでそば地位向上委員会・広報委員長の私。 ← (以前と激しく違う。)

正解は、恐らく「カレーそば」であろうと、見当はつけておりますが、
冷たいそばで、可能性を探ろうとする、研究熱心な私です。

スーパーに並んでいる、「ゆでそば」。
裏面に、「おいしい召し上がり方」が記載されています。

メーカーによって違いがありますが、
基本的には、「温かいそば」を想定したものが多いですね。

ただ、中には、「ざるそばで召し上がる場合」というレシピ(?)
を載せている強気なメーカーがあります。

(・・なんで「もり」ではなく「ざる」なんだろう。)

という疑問はこの際置いておきまして、とりあえず指示通りに作ります。
一分ほどゆでて、水で洗います。

ゆでそばでゴー

以前に何度も書きましたが、
「干しそば」の弱点が、「麺の短さ」だとすると、
「ゆでそば」の弱点は、「麺のやわらかさ」でしょうね。

水でシャキッと締めたい気持ちはあるんですが、
あまり水洗いを徹底すると、麺がグズグズになってしまうのではなかろうか、と、
気を使いながらの盛り付けです。

味に関しては、そうですね。
「想定の範囲内」でした。
たんなる「もりそば」だと、ちょっともの足りないかもしれません。

ゆでそばでゴー そのに

やや、ゆで時間が長すぎたのかもしれません。
今度は、推奨されている手法ではありませんが、
「水でほぐすのみ」なら、どうなるかを試してみましょうか。

ゆでそばでゴー そのさん

舞茸天ぷら友の会・代表幹事のらざーろでした。 ← (始めと根本的に違う。)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

研究、お疲れ様です。

以前、茹でずに、流水で洗うだけ、
という商品を試してみましたが、私は、ダメでした。
何だか消化にも悪そうな感じがしましたね。
あの商品、北海道でも売っているのかしら。。??

No title

こんにちは(^^

お、茹で蕎麦地位向上委員会!!
イイですねぇ、、、僕も参加したいです。
茹で蕎麦は茹で蕎麦で、家庭での楽しみ方がありますもんね♪
茹で蕎麦、イイ方法があるかもしれません。
シマダヤの流水麺は、湯がかずに洗うだけでしたけど、どうでしょう?

見ていると、どんどん食べたくなってきます、、、舞茸の天ぷらも(^^

No title

ゆでそば、、、、、、

乾麺(干したのじゃない乾麺です)しかないフィリピンです。

ゆでそばは、、、

駅で食べるのが最高~~~~に好きです。

かき揚げ+卵+ねぎ山盛り、、、

腹減った~~~

うむ、ムズい問題ですね~。
ふくろいりの茹でそばって激しくうどん寄りだと思うので…
そば粉三割ほどならそばと表記してよし!の世界らしいし。

そば粉含有率高い製品さがして、沸騰した湯に数秒しゃぶしゃぶ、位なら冷たいのでもOKなんでしょうか?確かふくろいりの茹でそばで五割そばって見かけたことありますね。

舞茸てんぷら・ごちそうさまでした

私のような料理音痴でも、たまには・・
うどんやそばをゆで上げ、キュッと水で洗います。
その時いつも感じるのは【釧路の水道はチビタイ】と、
自慢ばなしではありません。
冷蔵庫に氷が無くてもOK・・省エネの釧路水道です。
ああ~戯言を云ってるうちに・・
そばが茹であがりましたよ??

さやすけ☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 以前、茹でずに、流水で洗うだけ、
> という商品を試してみましたが、私は、ダメでした。
> 何だか消化にも悪そうな感じがしましたね。

ハードルが高そうですが、
一度チャレンジしてみましょう。

> あの商品、北海道でも売っているのかしら。。??

実は、売っております。
ただ、店頭に並ぶのは、もう少し先かと思われます。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お、茹で蕎麦地位向上委員会!!
> イイですねぇ、、、僕も参加したいです。

参加も途中脱退も、「勝手に支部を作る」のも自由です(笑)。
ぜひ、一度研究なさってみてください。

> 茹で蕎麦は茹で蕎麦で、家庭での楽しみ方がありますもんね♪
> 茹で蕎麦、イイ方法があるかもしれません。
> シマダヤの流水麺は、湯がかずに洗うだけでしたけど、どうでしょう?

「流水で洗うだけで食べられます!」をうたい文句にしているということは、
そうでない商品は、「そうやって食べちゃイケマセン。」ということなのでしょうね。
今度、流水麺を試してみます。

> 見ていると、どんどん食べたくなってきます、、、舞茸の天ぷらも(^^

あ、天ぷらは、普通に美味しかったです。ビバ舞茸!

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ゆでそば、、、、、、
>
> 乾麺(干したのじゃない乾麺です)しかないフィリピンです。

「乾麺研究」も、以前にアップしておりますので、
興味がありましたらご覧下さい。
一応、「カレーそば」が正解ということで、
「第一次研究」を終えております。

> ゆでそばは、、、
>
> 駅で食べるのが最高~~~~に好きです。
>
> かき揚げ+卵+ねぎ山盛り、、、
>
> 腹減った~~~

そうなんですよねー。
何と言っても、駅そばは旨いですね。
もちろんそのうち、「駅そばの味に近づける研究」もやります(笑)。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うむ、ムズい問題ですね~。
> ふくろいりの茹でそばって激しくうどん寄りだと思うので…
> そば粉三割ほどならそばと表記してよし!の世界らしいし。

そうなのです。
したがって、「ゆでうどん」研究はやりません。
十分うまい事がわかっているからです。
ゆでそば、は、ムズいです。

> そば粉含有率高い製品さがして、沸騰した湯に数秒しゃぶしゃぶ、位なら冷たいのでもOKなんでしょうか?確かふくろいりの茹でそばで五割そばって見かけたことありますね。

ゆでそばで、「そば粉5割」は、レアですねー。
こちらでは見かけた事がありません。
もし見かけたら、当然、研究対象に加えなければいけません。

よきちのひろ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私のような料理音痴でも、たまには・・
> うどんやそばをゆで上げ、キュッと水で洗います。
> その時いつも感じるのは【釧路の水道はチビタイ】と、
> 自慢ばなしではありません。
> 冷蔵庫に氷が無くてもOK・・省エネの釧路水道です。
> ああ~戯言を云ってるうちに・・
> そばが茹であがりましたよ??

以前、1年ほど前でしょうか、もっと前かもしれませんが、
「北海道は水が冷たくてありがたい」という記事を書いた事があります。
今月は、「雪解け水」が多量に含まれてますから、
特別チビタイですね。

茹で上がりましたか。
なに蕎麦で召し上がるのでしょうか?
よろしかったら。舞茸天をもうひとつどうぞ。

美味しそうな

天麩羅 
僕は天麩羅だけは作るのが苦手なんです
綺麗に揚げられません
そして
この天麩羅を乗せているザルに魅かれます(笑)

No title

こんばんは。

らざーろ(さん)天ぷら友の会ファンクラブ 会員番号1番の万見です。
私は天ぷらだけで十分です。
ゆでそばは・・・・いりません。
好きな 「古城そば」 を、らざーろさんの天ぷらと共に味わいたいと切望してます。

こんばんは

らざーろさんはそば・ラーメン・スパゲッティその他、なんでも研究対象になっちゃうんですね。それもそれぞれに委員会などを立ち上げ、お忙しい事と思います。お疲れさま~
ところで支部を立ち上げると何かあるんでしょうか、1年に1度の北海道での総会とか・・・・・・それがあればねぇ~楽しいじゃあ~りませんか。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 僕は天麩羅だけは作るのが苦手なんです
> 綺麗に揚げられません

ガス台のおかげです。
『温度調節機能』って、すごいですねー。
本当は、専用ダッチオーブンも使えるんですが、
まだ一回しか使ってません(笑)。

> そして
> この天麩羅を乗せているザルに魅かれます(笑)

ひとり暮らし時代に買ったものですから、
結構経ちますねー。
やっぱり、100円ショップのザルとは、モノが違います。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろ(さん)天ぷら友の会ファンクラブ 会員番号1番の万見です。
> 私は天ぷらだけで十分です。
> ゆでそばは・・・・いりません。

そうおっしゃらず、おそばもどうぞ。
いずれ、「ゆでそばファン」にさせて見せましょう・・・。

> 好きな 「古城そば」 を、らざーろさんの天ぷらと共に味わいたいと切望してます。

そうすると、天ぷらが負けます(笑)。

そういえば、年越しそばを最後に、「ちょっと高級な蕎麦」、家で食べてないことに気づきました。
研究は続けなければいけませんが、美味い蕎麦も食べたいし・・・。
あ、両方やればよろしいのですね!

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんはそば・ラーメン・スパゲッティその他、なんでも研究対象になっちゃうんですね。それもそれぞれに委員会などを立ち上げ、お忙しい事と思います。お疲れさま~

もう、何種類の組織をデッチ上げたか、自分でもわからなくなってきました。
確か、一番最初は「グラタン」関係だったと記憶しております。
・・・組織の名称は、忘れました。

> ところで支部を立ち上げると何かあるんでしょうか、1年に1度の北海道での総会とか・・・・・・それがあればねぇ~楽しいじゃあ~りませんか。

ゆでそば隆盛を期すおじさんの会、 ← (本文と激しく違う。)
に関しては、そうですね、『私の町の、こんなゆでそば。』などという企画はいかがでしょう。
総会は開きません。支部ごとに、ブログにアップするだけです。

それを読んで、私が「ほほう。」と思ったりする、ステキな企画です。

国産ではないようですが

こんばんわ。

そば粉5割のゆでそば、何処の製品だったかなと探していたら、こんなん出てきました。

http://www.toyokuni.jp/yudemen_08.html

国産のそば粉ではないようですが、二八のゆでそばのようです。

No title

こんばんは♪

おぅ~~!!
大好きな舞茸の天麩羅♪
これもらざーろさんが揚げたの?

なんだか天麩羅が食べたくなってきた~(^○^)

あっ!今日の主役は「ゆでそば」でしたわね、オホホ(^_^;)

Re: 国産ではないようですが

たれかは さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> そば粉5割のゆでそば、何処の製品だったかなと探していたら、こんなん出てきました。
>
> http://www.toyokuni.jp/yudemen_08.html
>
> 国産のそば粉ではないようですが、二八のゆでそばのようです。

貴重な情報をありがとうございました。
早速アレコレと見させていただきましたよ。
コチラの地方では、見かけないメーカーさんですが、
キッチリと、「二八」とか「五割」のゆでそばを出してますね。

「業務用」に強いメーカーさんでしょうか。
ひょっとると、ドライブインとかでは、この「ゆでそば」を使うお店もあるんでしょうか。
まことにもって興味が尽きません。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おぅ~~!!
> 大好きな舞茸の天麩羅♪
> これもらざーろさんが揚げたの?
>
> なんだか天麩羅が食べたくなってきた~(^○^)

お好きですか。これは良かった。
私も、大好きなのですよ。
昔は、それほどでもなかったのですが、最近では、
「海老は無くとも舞茸」です。
なんだか、翌日、体調が良いよな気がします。

気のせいでしょうが、気も、味のうちです。

> あっ!今日の主役は「ゆでそば」でしたわね、オホホ(^_^;)

いえ、舞茸で結構ですのよ(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR