FC2ブログ

地デジ化、済んでます。(一台だけ)

メモ#0042:

昭和50年代中ごろまで、どこの家でも見られた光景です。

「高校野球は、正午から教育テレビでお伝えします。」
とのアナウンスが入ると、私がテレビの前にスタンバイします。
私が、「チャンネル早換え」の責任者です。

この地域では、総合テレビが「3番」、教育テレビが「12番」でした。
正午の時報と同時に、テレビのチャンネルをガッガッガッガと回します。
見事、プレーを見逃すことなく、チャンネル早換えが成功しました。
私は心の中で小さくガッツポーズ。
居間の椅子にどっかり座っている父も満足げです。

当時見ていた16インチのテレビの調子がおかしくなり、
叩いても戻る確立が70%を切った頃、
新しく、20インチの音声多重対応テレビに買い換えました。
もちろんリモコンつきです。「チャンネル早換え係」はリストラです。

それからさらに時が経ち、
居間のテレビはついに、「デジタル」になりました。
色も、音も、それまでとは比べ物にならないほどキレイです。
「データ放送」で、いつでも天気予報やニュースが観られます。

家電の進化はスゴイですね。
ただ、チャンネルを変えたときの反応が遅いですね。
「早換え」が出来ないのが不満です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

我が家では、たった10年ほど前まで、白黒テレビが現役でした。
亡き父が若い頃にボーナスで買ったという品です。

そんな我が家にも今はプラズマTVが有ります。

10年後はどうなっているんでしょうね。

10年後は・・・。

愚夫愚父さん、コメントありがとうございます。

> 我が家では、たった10年ほど前まで、白黒テレビが現役でした。

昔のものは、結構長持ちしましたね。
今では、内部の回路やら何やらがどうとかすると、
「直すより、買ったほうが早い」となってしまいます。
しかし、そこまで現役でがんばったのなら、その白黒テレビも本望でしょう。

>亡き父が若い頃にボーナスで買ったという品です。

「テレビ買って来たぞ。」
お父様の誇らしげな表情が目に浮かびます。

> 10年後はどうなっているんでしょうね。

テレビの仕様がどう変わっても構いませんが、
出来れば日本製品を使い続けたいです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR