FC2ブログ

♪そーれそれそれ

メモ#0475:

お祭りだー♪

でんぎすかん

いえ、別に何もないんですけれど、
今日はジンギスカンです。

伯母が来ています。

ジンギスカンとか焼肉とか、あとバーベキューなんかの場合、
人数が多ければ多いほど、味もウマいような気がしますね。

今回は「春雪さぶーる」の味付けロースです。
父方のおばあちゃんが好きだった、あの味です。満足満足。

居間でジンギスカンをすると、窓を開けていても、
どうしてもニオイが残りますね。

明日はそのニオイで一杯。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪
おっとっと!!鼻歌歌ってる場合じゃなかった(*^_^*)

いいなぁ、ジンギスカン!!
東京の肉屋さんでは羊ちゃん置いてないのよ(^_^;)
千歳のサッポロビール工場の中のレストランで食べた
ジンギスカン美味しかったなぁ!!
しかもジンギスカンには、なんでこんなにビールが合うのかしら?(笑)



私も何かひとつ出来る楽器があったらなぁとよく思いますよ。
ちなみにピアノとギターを中途半端に終わらせました(^_^;)
男性が似合うのはサックスとかベースとか、いかがでしょう?
きっと、今以上にモテると思います(^_-)-☆
ご用命はウチの息子の勤務先、某楽器店へどうぞ!?(笑)

No title

春雪さぶーるは外せませんね
僕も大好きです
しかし価格の誘惑に勝てずニチロとか共栄に
なってしまいがちですけどね

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪
> おっとっと!!鼻歌歌ってる場合じゃなかった(*^_^*)
>
> いいなぁ、ジンギスカン!!
> 東京の肉屋さんでは羊ちゃん置いてないのよ(^_^;)
> 千歳のサッポロビール工場の中のレストランで食べた
> ジンギスカン美味しかったなぁ!!
> しかもジンギスカンには、なんでこんなにビールが合うのかしら?(笑)

私、実は千歳市に住んでいた事がありまして、
ビール工場には頻繁に出かけたのです。
母と、お客さんを連れて。

ビール工場のビール、
美味しいらしいですね。
私はドライバーですから、一度もビール工場でビールを飲んだ事がないのです・・・。

ちなみに、決して決して、マチガイを指摘しようなどという根性ではありませんが、
千歳市にあるのはキリンビールの工場で、
サッポロビールの工場は、隣町の恵庭市にあります。

> ↓
> 私も何かひとつ出来る楽器があったらなぁとよく思いますよ。
> ちなみにピアノとギターを中途半端に終わらせました(^_^;)
> 男性が似合うのはサックスとかベースとか、いかがでしょう?
> きっと、今以上にモテると思います(^_-)-☆
> ご用命はウチの息子の勤務先、某楽器店へどうぞ!?(笑)

ベースは、ちょっと興味がありますね。
エレキではなくて、ウッドベース。
あれはね、もてますよ。

これ以上モテたらどうしよう。スイマセン、嘘です。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 春雪さぶーるは外せませんね
> 僕も大好きです
> しかし価格の誘惑に勝てずニチロとか共栄に
> なってしまいがちですけどね

ニチロの「昔ながらの味」とか言うヤツも、好きです。
でもやっぱり、さぶーるの方が好みですね。
出来れば、「3個シールつなぎ」ではなく、
一個ずつ売ってくれれば、一番ありがたいですが。

No title

うん~~ やはり ここでは ジンギスカンは
 ホットプレートではなく ジンギスカン鍋の方が あったるのでは
  少なくても 使い捨ての 鍋でも
一番上の そふぃーおばさん へ 
 東京の東陽町の西友には ラム肉があったり 
  味付けのジンギスカンもあり ベルのたれも ありましたよって
   伝えてください

No title

生まれてこのかた、ジンギスカンは食べた事ありません。
静岡でも売っているお店はあまりないようですし・・・・・・

ホットプレートを使っての焼き肉
舅姑や息子がいた時はよくやりましたが、いつも私は焼く係りでお肉なんて食べれませんでしたよ。
肉汁の染みたもやしや玉ねぎばかりだったりして・・・・
最近、ホットプレートで焼いて食べる事、無くなりましたね~
今だったら主人と二人ですので好きな物、最初に食べられますわ~
食べ過ぎが心配で怖いくらいです・

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うん~~ やはり ここでは ジンギスカンは
>  ホットプレートではなく ジンギスカン鍋の方が あったるのでは
>   少なくても 使い捨ての 鍋でも

うーん、今回のように、
材料の比率で言うと、肉対野菜が1:4ですと、
「でんぎすかん」の方が都合が良いのです。
好きですけどね。本ギスカン。

> 一番上の そふぃーおばさん へ 
>  東京の東陽町の西友には ラム肉があったり 
>   味付けのジンギスカンもあり ベルのたれも ありましたよって
>    伝えてください

ご親切にありがとうございます。
「東陽町の西友」ですね。今メモ帳にコピーしました。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 生まれてこのかた、ジンギスカンは食べた事ありません。
> 静岡でも売っているお店はあまりないようですし・・・・・・

言われてみれば、私も、「生まれてこのかた食べたことがない」料理がいっぱいあります。
「食べたことがない人はソンしている。」などと、無体な事は申しますまい。

もし、カラッと晴れた夏の時期に、北海道にお越しになれば、
きっと、自然に食べたくなるかもしれません。

> ホットプレートを使っての焼き肉
> 舅姑や息子がいた時はよくやりましたが、いつも私は焼く係りでお肉なんて食べれませんでしたよ。
> 肉汁の染みたもやしや玉ねぎばかりだったりして・・・・

我が家では各自焼きます。
意地汚い話で恐縮ですが、子供の頃は、おイモでホットプレート上に「境界線」を作り、
兄とモメない様にしてました(笑)。

> 最近、ホットプレートで焼いて食べる事、無くなりましたね~
> 今だったら主人と二人ですので好きな物、最初に食べられますわ~
> 食べ過ぎが心配で怖いくらいです・

耳寄り情報ですが、「ラム肉」は、健康にもいいようですよ!(効果には個人差があります。)

No title

春雪さぶーる 上流階級の方のジンギスカンです。

ジンギスカンの片隅にあるマグロ、我が家もそんな感じです。

No title

ジンギスカンおいしそうw
確かに皆で食べると
ますます美味しくなりますよね!

No title

こんばんは。

モヤシの隣にあるのは…もしやインカのめざめですか?!
しかも脇にはマグロのお刺身まで…

ジンギスカンといえば「めざせモスクワ」ですよね!いや、YouTubeで見ただけで、リアル世代ではないのですが…(苦笑)

No title

こんばんは。

私、「春雪さぶーる」って知りません。
ググってみたら、松尾ジンギスカンみたいなものでしょうかね?
大勢でジンギスカン、美味しさも倍増ですね。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 春雪さぶーる 上流階級の方のジンギスカンです。

なにしろセレブですから。
いや、それは嘘ですが、3個パックで700円台でした。
本当のセレブは、「かねひろ」を買います。

> ジンギスカンの片隅にあるマグロ、我が家もそんな感じです。

「そんな感じ」とのことですが、
いやいや、ゆーちゃん宅でしたら、海産物はもっとすごいでしょう、
量も質も。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ジンギスカンおいしそうw
> 確かに皆で食べると
> ますます美味しくなりますよね!

人が多いと、エンジンがかかりますね。
美味しく感じますし、量もいけちゃいます!

KZ-1 さんへ。

こんばんは、コメントありがとうございます。

> モヤシの隣にあるのは…もしやインカのめざめですか?!

インカです。「越冬モノ」です。

> しかも脇にはマグロのお刺身まで…

お刺身があると、なんとなく「お祭りっぽさ」が増幅されますね。
本当に、別に何もないのですが。

> ジンギスカンといえば「めざせモスクワ」ですよね!いや、YouTubeで見ただけで、リアル世代ではないのですが…(苦笑)

Youtubeのおかげで、週末は寝不足です。
なんといっても、「ジンギスカン」が有名ですが、「めざせモスクワ」も好きな曲です。
特に、振りが。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私、「春雪さぶーる」って知りません。
> ググってみたら、松尾ジンギスカンみたいなものでしょうかね?
> 大勢でジンギスカン、美味しさも倍増ですね。

春雪さぶーるは、昔の、「雪印食品」を一部引き継いだ会社です。
父方の祖母が、「雪印のジンギスカン」が好きで・・。

やっぱりジンギスカンは、人数が多いほど楽しいですね。
ご近所さんでは、はやくも「外ギスカン」をやってますよ。
もうね、あのニオイをかいでしまうと、
たまらなくなりますね。

そろそろ、外で炭を熾そうかなぁ。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR