FC2ブログ

プライド。

メモ#0483:

道産子トリビアとして、
「北海道民の多くは、道内の市町村数を即答できる。」
というのは、良く知られていますね。あ、初めて聞きましたか。
ちなみに、全部で179あります。

なぜか、「平成の大合併までは、しばらくのあいだ212だった。」という事実も、
即答できます。

でも、「じゃあ、市町村数の内訳は?」と聞かれると、ウググッと答えに詰まってしまいます。

正解は、
市が、35。
町が、129。
村が、15。
私は中学生の頃、「市マニア」でしたから、市の数は知ってましたが、
町と村に関しては、正確な数を把握したのは今回が初めてです。

意外と、少ないですね、村。
圧倒的に多いですね、町。




むかーし昔のお話ですが、
私はかつて、お役所廻りの仕事をしておりました。

つまり、役所がお客様な訳です。

当時は、市町村名に、「サン」を付けるのが業務慣例でした。
たとえば、
「えー、この機械は、旭川市サンにも先月導入していただき・・・。」とか、
「ニセコ町サンのイベント、いつでしたっけ?」とか、
こんな会話が職場に飛び交っていました。

(ちなみに、私の当時の業務が、本当に『旭川市サン』に機械を導入するようなものだったかどうかは、ヒミツです。あくまで例です。)

顧客は、圧倒的に「町」か「村」が多かったので、
必然的に、「役場サン」という用語も多用されました。




あるとき、ごくごく小規模の「市」サンにお邪魔しました。

流れるような、私の営業トーク。
顧客である市役所も、予算が余っているようです。コレはチャンス!

「ぜひとも、役場サンにもご検討いただきまして・・。」
「考えてみようかね、この資料頂けるの?あ、市役所だけどね。」

「どうぞお納めください。ご希望であれば、さらに詳しい資料を。」
「頂いておきましょう。」
「もし、役場サンのご都合がよろしければなのですが、実際の商品をご覧頂いて・・、」
「考えておきましょう、あ、市役所だけどね。」

自分の営業トークに酔い、致命的なミスに気づかない私。

「本日は、貴重なお時間を割いていただきまして、誠にありがとうございました。」
「いえいえ。」
「では、また日を改めてお邪魔いたします。」
「はいはい。」

「あ、商品をお持ちしてご覧頂く場合、役場サンのどの場所で・・・。」
「だーかーらー、シ・ヤ・ク・ショ、だっつーの!」

そんなに怒ること無いのに。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も前職場で地域限定ですが地方自治体まわりをしていました。

お隣の自治体のライバル意識を巧みに利用して「この製品はお隣の〇○町さんにも納品させて頂き…」なんて言葉よく使いました!
担当地域がかわり都市部担当になった時に、市役所の言葉がでなかった…役場が体に滲みこんでたのでしょうね(笑)

合併

よくやりそうなお話ですよね。

そういえば、北海道と愛知県、人口分布が似ていますよね。
愛知県の場合、名古屋市(210万人)と言う大都市があって、
では2番手は?っと言うと、
豊橋市、豊田市、岡崎市、一宮市の4市で争っていますけど、どれも35万人前後なんですよ。
ちなみに、これに肉薄しようとしているのが春日井市(29万人)。

今じゃ豊田市が平成の大合併(周辺6町村を吸収)で、愛知県の面積の1/4近くを掌握、人口も40万人を超え、愛知県第2位!

ついでに、日本一人口の少なかった愛知県富山村(当時人口198人)は、隣接する豊根村に編入されてしまい無くなってしまいましたが、村長以下、村議会議員が5人いました。

選挙をやれば親戚の多い人が当選と言う笑える村で、無くなったのはちょっと残念。

それにしても富山村を吸収した豊根村は、その分人口が増えたけど、それでも約1200人と村のまま。
吸収した意味があるんだろうか?。

No title

役所関係は確かに、「~さん」とか言ってしまいますよね。
あれ、何ででしょう。。。
大阪のおばちゃんは何にでも「~ちゃん」をつけますが(ex.飴ちゃん)、それと似たようなものなんでしょうか?

昭和ひとけた生まれのうちの母は警察官のことを「ポリさん」、交番のことを「ポリボックス」と言います。
私は警察のことを「けいさつ屋さん」、
(なじみの)ペットショップのことを「犬屋さん」・・・

さすが親子です。同じ干支です。
ただ、すべての関西人がこうであるとは・・・限りません、たぶん。

No title

らざーろさんすごいですね。
テレビのローカル番組「どさんこワイド212」が出た時に、初めて市町村の数を知ったかえるままです。しかし、それも合併で179になったのですね。(じゃ今は「どさんこワイド179」なのね?)

役場=田舎と言われてる様で、役所の方も、ぴくぴくしてたのでしょうか・・・

今度からかえるままも、市町村さんに「さん」付けてみます。
なんか、業界人っぽい気がして。(o^^o)

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 私も前職場で地域限定ですが地方自治体まわりをしていました。
>
> お隣の自治体のライバル意識を巧みに利用して「この製品はお隣の〇○町さんにも納品させて頂き…」なんて言葉よく使いました!
> 担当地域がかわり都市部担当になった時に、市役所の言葉がでなかった…役場が体に滲みこんでたのでしょうね(笑)

ホントに、「市役所」って言葉が出ませんでしたねー。
今は、一般の札幌市民として、
各種手続きは区役所などに行っておりますが、
それでも、つい、口に出てしまう、
「明日、役場行かなきゃ」。

習慣って凄いですね。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば、北海道と愛知県、人口分布が似ていますよね。
> 愛知県の場合、名古屋市(210万人)と言う大都市があって、
> では2番手は?っと言うと、
> 豊橋市、豊田市、岡崎市、一宮市の4市で争っていますけど、どれも35万人前後なんですよ。
> ちなみに、これに肉薄しようとしているのが春日井市(29万人)。
>
> 今じゃ豊田市が平成の大合併(周辺6町村を吸収)で、愛知県の面積の1/4近くを掌握、人口も40万人を超え、愛知県第2位!
>
> ついでに、日本一人口の少なかった愛知県富山村(当時人口198人)は、隣接する豊根村に編入されてしまい無くなってしまいましたが、村長以下、村議会議員が5人いました。
>
> 選挙をやれば親戚の多い人が当選と言う笑える村で、無くなったのはちょっと残念。
>
> それにしても富山村を吸収した豊根村は、その分人口が増えたけど、それでも約1200人と村のまま。
> 吸収した意味があるんだろうか?。

北海道に住んでおりますと、
どうしても、あの「平成の大合併」がヒトゴトのように聞こえてしまいます。
なにしろ、「役場」同士が離れすぎですし(笑)。

村同士で合併して、村。

北海道では、今回は例がないと思いますが、
「村マニア」の皆さんには、レアケースとして語り継がれていくかもしれません。

むらまさ&女王さま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 役所関係は確かに、「~さん」とか言ってしまいますよね。
> あれ、何ででしょう。。。
> 大阪のおばちゃんは何にでも「~ちゃん」をつけますが(ex.飴ちゃん)、それと似たようなものなんでしょうか?

『~ちゃん』は、北海道で言うところの、
『~っこ』と同じようなものでしょうか。
『棒っこ』とか。

秋田生まれのお婆ちゃんは、
『お茶っこ』というメンコイ名詞を良く使ってました。

> 昭和ひとけた生まれのうちの母は警察官のことを「ポリさん」、交番のことを「ポリボックス」と言います。
> 私は警察のことを「けいさつ屋さん」、
> (なじみの)ペットショップのことを「犬屋さん」・・・
>
> さすが親子です。同じ干支です。
> ただ、すべての関西人がこうであるとは・・・限りません、たぶん。

「ポリボックス」は、初めて聞きました。
なんか、ダイソーとかに売ってそうです(笑)。

No title

まあ
あんまり色んなデータが詰まりすぎていて、何から書いたら良いのやら。
「市マニア」という人種がいるなんて初耳です。
やっぱり「シッチャン」とか言われるのかしら。

市町村の「さん」付け。
「旭川さん」とか「ニセコさん」とか「小樽さん」じゃダメなのね。
市か町か村かが大事みたいだから、そこを強調しないといけないのかな。
つい最近、以前住んでいた相模原市が政令指定都市になったからと、大騒ぎだったというのを思い出しました。
格が上なんだぜい!って感じなんでしょうかね。

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんすごいですね。
> テレビのローカル番組「どさんこワイド212」が出た時に、初めて市町村の数を知ったかえるままです。しかし、それも合併で179になったのですね。(じゃ今は「どさんこワイド179」なのね?)

私も、当時「212市町村」であったことは、あの番組で知りましたよ。
だんだん、その数字が減っていくのです。
180が、179になったのはいつだったでしょうか。

> 役場=田舎と言われてる様で、役所の方も、ぴくぴくしてたのでしょうか・・・
>
> 今度からかえるままも、市町村さんに「さん」付けてみます。
> なんか、業界人っぽい気がして。(o^^o)

確かに、業界人っぽいかもしれませんが、
別に、かっこよくはないですよ(笑)。

万見仙千代 さんへ。

> まあ
こんばんは。コメントありがとうございます。

> あんまり色んなデータが詰まりすぎていて、何から書いたら良いのやら。
> 「市マニア」という人種がいるなんて初耳です。
> やっぱり「シッチャン」とか言われるのかしら。

いえ、あくまで「市マニア」です(笑)。
「住みマニア」と「憧れマニア」に分類されます。

> 市町村の「さん」付け。
> 「旭川さん」とか「ニセコさん」とか「小樽さん」じゃダメなのね。
> 市か町か村かが大事みたいだから、そこを強調しないといけないのかな。
> つい最近、以前住んでいた相模原市が政令指定都市になったからと、大騒ぎだったというのを思い出しました。
> 格が上なんだぜい!って感じなんでしょうかね。

私が「市マニア」だった頃は、政令指定都市を覚えるのも簡単でしたが、
最近は、「え、あの市も?」という感じです。
もう、覚えるのもあきらめました。

今後は、
北海道内の「村」を全部スラスラ言えるように努力します。
「町」は、後回しです。

ところで、「村」といえば、
長野県は、「村マニア」の聖地ですね。

No title

こんばんは。

我が三重県は14の市と15の町だそうです。
やはり、面積自体が違うと自治体の数にも開きがありますね。にしても北海道は3桁にいくとは…

市の職員の方からすれば「格が違うんだよ、格が!!」と言いたいんでしょうね(笑)

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 我が三重県は14の市と15の町だそうです。

もちろん、記事にする前にコッソリ調べましたよ、三重県も。
「北海道の全市町村暗記」よりも、まずは三重県でチャレンジしてみましょうか。

> やはり、面積自体が違うと自治体の数にも開きがありますね。にしても北海道は3桁にいくとは…

「3桁」は、やっぱりインパクトが強いですね。
昔、『高校生クイズ』の、決勝戦の問題にもなったのですよ。
「ホームアンドアウェー」方式で、一問目は、必ずホーム側に有利な問題でした。

北海道代表の高校は、すんなり答えてましたが、
相手の高校は、悩んだ末に「80台」の数字を書いてました。

> 市の職員の方からすれば「格が違うんだよ、格が!!」と言いたいんでしょうね(笑)

はい。「そういう目」をしてました(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR