FC2ブログ

「理不尽」というコトバを覚えました。

メモ#0492:

中学1年生の時のお話です。
文化祭の季節でした。

全員参加の「合唱コンクール」以外に、
「壁新聞」や「意見発表(いわゆる、青年の主張、見たいなやつです。)」あるいは「模擬店」などは、
立候補、または推薦で参加者を構成します。

誰もが、何らかのイベントに参加します。
うろ覚えですが、メインイベントである合唱コンクールの「指揮者」と「伴奏者」は、
その他のイベントには参加しなくても良い、との特例があったように記憶しています。

私は、「模擬店」(当時は、バザーと呼ばれていました。)に立候補しました。
「ハイハイハイ!バザーやりたいでーす!」
クラス中、男子での希望者は私一人でした。
その他数人の女子と供に、私は晴れて「バザー担当」に。

バザーは、「一クラスで一店」ではなく、
1年~3年の「A組連合」で1店、「B組連合」で1店、という構成です。

「C組連合」の私は、張り切って「第一回会合」に出席しました。
メンバーは、殆ど女子です。

オクテの私にとって、3年生女子は「物凄く大人」に見えましたが、
会合でも積極的に発言します。
何しろ、晴れのバザー担当ですから。

何を商うか、が最初のテーマです。
各連合チームでカブリが無いようにしなければいけません。

どうやら各チームとも、「カレー」「焼きそば」「うどん」あたりが候補のようです。

「スパゲッティは、どうですか?」
変声期前のかわいい声で、私が発言します。

「ええー?」という声もありましたが、
「コレなら他のチームとカブラない。」
「今まで無かったので、いいんじゃない?」
という意見が出てきて、私の「C組連合」のメニューは、
「スパゲッティ」に決定しました。

その後、顧問である家庭科の女性教諭のリードにより、
割り当てを決めたんですが、
なぜか私は「調理担当」からはずされました。

理由は、「男子だから」。

「買出し」や、「出前持ち」をしながら、
「フザケンナー」と、つぶやきました。
変声期前のかわいい声で。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は厨房男子、少なかったから
外されちゃったんでしょうね(>_<)

それとも、先生はらざーろさんの腕前を知ってて
他の女の子たちの面目潰さないって配慮だったとか?

No title

うぅむ、男子厨房に入るべからずの風潮が色濃く残る社会状況だったのでしょうねぇ???




なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔は厨房男子、少なかったから
> 外されちゃったんでしょうね(>_<)

まさしく、そんなところでしょう。

> それとも、先生はらざーろさんの腕前を知ってて
> 他の女の子たちの面目潰さないって配慮だったとか?

残念ながら、そんな「気のきいた先生」ではありませんでした。
今でもあの先生のことは・・・メラメラ!
あれ、顔も名前も忘れてしまいました・・。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うぅむ、男子厨房に入るべからずの風潮が色濃く残る社会状況だったのでしょうねぇ???

北海道は、本来、「男はどうあるべき、女はどうあるべき」という風潮が希薄な土地柄なんですが、
どうも、一部にはそんな考えもあったのかもしれません。
スパゲッティ作りたかったなぁ。

No title

それは残念でしたね。
そうよね、今でこそ料理男子がモテるけど、昔は男子が料理!?って感じだったもの。

それより驚いたのは、中学校で模擬店だとか合唱祭をやっていたこと。
あ、そうか
年代が違うのか。

5年生の時の写真を見ても、変声期前の中一のらざーろさん、可愛かったんでしょうねぇ。
中学生のお姉さんたちに、「大丈夫、料理は私たちに任せて、らざーろ君は呼び込みでもやってて」とか言われませんでした?

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> それは残念でしたね。
> そうよね、今でこそ料理男子がモテるけど、昔は男子が料理!?って感じだったもの。

もっと、「男でも料理!」とか、
強くアピールすべきでしたでしょうかね、会合で。
でも、そういう「強気のアピール」とか、苦手な子だったんです。

> それより驚いたのは、中学校で模擬店だとか合唱祭をやっていたこと。
> あ、そうか
> 年代が違うのか。

模擬店に関しては、教師主導の「食べ物屋さんゴッコ」程度のものでしたが、
合唱コンクールは盛り上がりましたねぇ。
課題曲は『早春の海』だったかな?

> 5年生の時の写真を見ても、変声期前の中一のらざーろさん、可愛かったんでしょうねぇ。
> 中学生のお姉さんたちに、「大丈夫、料理は私たちに任せて、らざーろ君は呼び込みでもやってて」とか言われませんでした?

そのようなアイドル的な扱いは受けませんでした。
むしろ、「男子のクセに」的な・・。ああ、当時の上級生怖かった。

「呼び込み」とか、苦手な子でした。
もしやっていたら、「ホラホラ!もっとちゃんと声出しなさい!」とか言われていたかもしれません。
出前持ちでよかった・・。

ニシパらざーろ・おばんでした

桂恋村から見れば・・・理不尽もケッコウです。
その前に・・・ニシパはエライのです。
ニシパの女性に魅かれるお気持ちがエライのです。
私がその立場だったら、3年のオネエサンのシモベになります。
エライ・・尊敬の眼でコメントを書いております。
うらやましい・・

よきちのひろ さんへ。

おばんでした。コメントありがとうございます。

> 桂恋村から見れば・・・理不尽もケッコウです。
> その前に・・・ニシパはエライのです。
> ニシパの女性に魅かれるお気持ちがエライのです。
> 私がその立場だったら、3年のオネエサンのシモベになります。
> エライ・・尊敬の眼でコメントを書いております。
> うらやましい・・

あの年代は、女子のほうが偉いのです。
たとえ同学年でも。
ましてや一年男子の分際で、堂々と発言するなど・・。
今考えれば「怖いもの知らず」でしたね。
えらいぞ、声変わり前の私。

No title

こんばんは♪

中学、高校の授業で何が嫌い?って聞かれたら
真っ先に「家庭科」と答える私です。
数学もそこそこ嫌いでしたが、家庭科ほどではない(^_^;)

調理実習でとかく仕切る女子についていけなかったワタシ。。。
いつも洗い物担当だった気がします(ーー゛)

裁縫系も苦手だったため、母に手伝ってもらったり(^_^;)
母は私の友達の分まで作ってましたが、なぜか友達の家庭科の
成績が良かったのはエコヒイキ!?(涙)
家庭科の成績悪くたって、
なんとか大人になったもんね(*^^)v

当時から何で女子が家庭科で男子が技術家庭科なの?って
小さな胸に沸々と疑問を抱いていたのでありました。

あ~、なんだか私もメラメラしてきたぁ~(^_^;)

ところで、スパゲッティよりもグラタンの方がよかったのでは?(笑)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 中学、高校の授業で何が嫌い?って聞かれたら
> 真っ先に「家庭科」と答える私です。
> 数学もそこそこ嫌いでしたが、家庭科ほどではない(^_^;)

そういえば、小学生の頃、
男子にも家庭科ってありましたね。
私は、料理は好きだったんですが、超不器用なので、
実は家庭科はニガテでした。

> 調理実習でとかく仕切る女子についていけなかったワタシ。。。
> いつも洗い物担当だった気がします(ーー゛)

いるいるー!仕切る人!

> 裁縫系も苦手だったため、母に手伝ってもらったり(^_^;)
> 母は私の友達の分まで作ってましたが、なぜか友達の家庭科の
> 成績が良かったのはエコヒイキ!?(涙)
> 家庭科の成績悪くたって、
> なんとか大人になったもんね(*^^)v
>
> 当時から何で女子が家庭科で男子が技術家庭科なの?って
> 小さな胸に沸々と疑問を抱いていたのでありました。

でもって、不器用な私。
「技術」も超ニガテでした(笑)。

> あ~、なんだか私もメラメラしてきたぁ~(^_^;)

最近の教育事情には疎いのですが、
そのあたりは男女差がなくなっていると聞きます。
「日曜大工好きの女子」「料理・裁縫好きの男子」、増えるでしょう。

> ところで、スパゲッティよりもグラタンの方がよかったのでは?(笑)

私が教師だったら、当然グラタンです。(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR