FC2ブログ

らざーろさんの、ワクワク日帰り旅行♪

メモ#0516:

とにかく、ここのところ、あれやこれやで忙しかったため、
北海道の一番良い季節、5月下旬~7月中旬まで、

「観光らしい観光」

をしてませんでした。

あ、良い季節は、まだこれからも、しばらく続きますよ。
内地の皆さん、真夏は是非、北海道にお越しになってください。

さて、土曜の夜の「アド街」は、富良野が特集されてましたね。

北海道は広いです。
広いとはいえ、
富良野は、札幌から日帰りできない距離ではありません。

観光バスで行くツアー行程の場合、
旭川で「旭山動物園」を見て、富良野方面へ南下したり、
あるいは、富良野周辺を見てから、旭川へ、などというのが一般的なパターンですね。

札幌から、直接、富良野へ行く場合は、
道央自動車道を三笠インターで降り、桂沢湖を経由して富良野へ向かうルートが、効率的です。

三連休の中日。
(私は日・月の2連休ですが。)

出かけるなら日曜日でしょう。月曜日の天気がイマイチの予報です。

いざ、富良野方面へ




さて、先ほど効率的なルートをご紹介しましたが、
私は高速道路は使いません。
「ヒミツのルート」を通って三笠まで行けば、高速道路ルートとは、20分も変わりません。

札幌から一時間ちょっとで、桂沢湖に着きます。
このあたりまで来ると、かなりの交通量です。
レンタカーや、ライダーさんが多いですね。

では、湖のほとりで一休み。

桂沢湖

先日テレビで紹介されていた、南富良野の「かなやま湖」と同じく、
この「桂沢湖」も、ダムとして出来た人工湖です。

昔は、「ボート遊び」などで賑わっていましたが、
今ではレストハウスも閉鎖・・。
簡単な遊具(滑り台など)にも、「立ち入り禁止」のテープが巻かれて、
なんだか寂しい様相です。

なぜか、恐竜。

畔に立つ、「ティラノサウルスっぽい何か」。

かつて、この周辺で「大型爬虫類」の化石が発見され、
それを機に、「恐竜のマチ」をアピールしたこともありました。

この、「何か」は、その頃作られたものなのでしょうか。

その後、その化石は、「モササウルス」という、
いわば、「オオトカゲの一種」であることが確認され・・・。

いやぁ、有意義な一休みでした。
では、札幌方面へ戻ります。

え?
富良野?

行きませんよ、富良野には。
だって、混んでるでしょう?

それに、私は「富良野へ行く」とは言ってませんよ。
あくまで、「富良野方面」と・・・。

あ、怒りましたか?すいません、謝ります。
でも、もっと大事な用があるのです。
ここへ、行かなくては。

更科食堂

北海道内の、グルメブログをよく訪問されている方でしたら、
もはや説明不要かもしれませんね。
三笠市幾春別にある、更科食堂さんです。

そもそも、営業時間が3時までなので、
なかなかハードルが高いお店なのです。
訪問時は、2時でした、お蕎麦にありつけるかなぁ。

あ、なんだか大丈夫みたいです。
では、「盛り二枚」をお願いします。

盛そば二枚

このお店、量は若干少なめです。
そのため、多くの客さんは、
「盛り蕎麦と天丼」とか、「親子丼とラーメン」などと、
天衣無縫な注文の仕方をします。

それに対応すべく、なのかは知りませんが、
盛り蕎麦を注文すると、蒸籠の数に対応した蕎麦猪口に、つゆを注いで供されます。
蕎麦徳利は、出前の時以外はお目にかかれません。

例えば、二人で「盛り六枚」を注文した場合、
二人の客の前に、蕎麦猪口六つが並びます。

この、「あー、さっきまで蕎麦粉でした。つながれちゃいましたぁー」とでも言いたげな蕎麦。
口に運ぶと、思い出したように、そばの香りが広がります。

ああ、うまかった。
ゴチソウさん。

お店を出ますと・・。

私のせいではありません。

良い休日でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お蕎麦間に合ってよかったですね!
北海道はいいそば粉が取れますから
おいしいだろうなぁ…生唾ゴックンですw

No title

おはようございます。

更科蕎麦ですね。

いやいや、美味しそうですよ、とっても。
わたし、北海道ではお蕎麦って一度しか食べたことなんすよね(20年近く前に新得駅前でだったかな)。

暑い時期は良いですよね、さっぱり、ツルツルとね。
わたしもお昼、お蕎麦にしようかな?

No title

おはようございます。

いかにもらざーろさんっぽい「富良野方面」紹介、
楽しく拝見しましたぁ(*^_^*)

本当に昨日はファーム富田周辺大渋滞だったようですね(^_^;)
北海道にはメジャーな観光地も良いけれど(混雑してなければ^^;)
観光バスでは行かれない、ガイドブックにも載ってない素敵なところが
いくらでもありますもんね(^_-)-☆

お蕎麦にありつけて何より♪
行った甲斐ありましたね(*^^)v

No title

いいですね~お蕎麦。
私も大好きです。でもうちは母が「うどん派」なのでよほど強く要求しない限り蕎麦は出てきません(笑)

富良野って20年ぐらい前にツアーで立ち寄ったきりです(汗)
なーんもなかったような。あと、富良野の某Pホテル(今でもあるのかな?)でやむなく昼に食べたラーメンが高い割においしくなかったとか(所詮バブル期^^;)

ガイドブックとかよりタクシーの運ちゃんに聞いた方が穴場やおいしいお店とかの情報にありつけますよね。
小樽に住んでいる友人が以前、「地元民より観光客の方が新しい店とかの情報詳しいね」と言ってました。
店の名前とかきかれても「そんなのいつできたんだろう?」と答えられないと「ホントに地元の人なんですか?」と言われたこともあるとか・・・「だったら自分で探せ!」と怒ってました(笑)

なをさん へ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> お蕎麦間に合ってよかったですね!
> 北海道はいいそば粉が取れますから
> おいしいだろうなぁ…生唾ゴックンですw

本当にラッキーでした。
私の次のお客さんたちに、
お店の方が、「お蕎麦があと四人前です。」と言ってました。
ああ、美味しかった♪

たれかは さんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 更科蕎麦ですね。

そうなんです。
北海道で「蕎麦」といえば、
黒めで太目の「田舎蕎麦」を想像される方が多いかもしれませんが、
意外と、白くて細めの蕎麦が人気です。

> いやいや、美味しそうですよ、とっても。
> わたし、北海道ではお蕎麦って一度しか食べたことなんすよね(20年近く前に新得駅前でだったかな)。

新得も蕎麦どころですねー。

> 暑い時期は良いですよね、さっぱり、ツルツルとね。
> わたしもお昼、お蕎麦にしようかな?

涼しい北海道とはいえ、この時期はやっぱり、
冷たい蕎麦が恋しくなります。
先日カレー蕎麦を作ったばかりの私が言うのもなんですが(笑)。

そふぃーおばさん へ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> いかにもらざーろさんっぽい「富良野方面」紹介、
> 楽しく拝見しましたぁ(*^_^*)

サギみたいな記事に、もったいないお言葉です(笑)。

> 本当に昨日はファーム富田周辺大渋滞だったようですね(^_^;)
> 北海道にはメジャーな観光地も良いけれど(混雑してなければ^^;)
> 観光バスでは行かれない、ガイドブックにも載ってない素敵なところが
> いくらでもありますもんね(^_-)-☆

三笠市周辺、普段は交通量が少ないんですけど、
昨日は凄かったですねー。

またいつか、「穴場」をご紹介したいと考えております。

> お蕎麦にありつけて何より♪
> 行った甲斐ありましたね(*^^)v

ギリギリセーフでした。
その分、旨さも二割増です♪

むらまさ&女王さま へ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> いいですね~お蕎麦。
> 私も大好きです。でもうちは母が「うどん派」なのでよほど強く要求しない限り蕎麦は出てきません(笑)

私の母は、この時期限定で「そうめん派」でしょうか。
でも結局、茹でるのは私です(笑)。

> 富良野って20年ぐらい前にツアーで立ち寄ったきりです(汗)
> なーんもなかったような。あと、富良野の某Pホテル(今でもあるのかな?)でやむなく昼に食べたラーメンが高い割においしくなかったとか(所詮バブル期^^;)

「北の国から」の出演陣が泊まっていた、あのホテルでしょうか。
私は一度も・・。そうですか、ラーメンが・・。

> ガイドブックとかよりタクシーの運ちゃんに聞いた方が穴場やおいしいお店とかの情報にありつけますよね。
> 小樽に住んでいる友人が以前、「地元民より観光客の方が新しい店とかの情報詳しいね」と言ってました。
> 店の名前とかきかれても「そんなのいつできたんだろう?」と答えられないと「ホントに地元の人なんですか?」と言われたこともあるとか・・・「だったら自分で探せ!」と怒ってました(笑)

それは、その通りですね。
特に小樽では、観光客用のお店が多いですもんね。

ニシパらざーろ・こんにちは

札幌は暑いでしょう??
桂恋村は今朝もブルブル、ストーブです。
休みがとれましたら、ちょっと遠いんですが・・
釧路ZOOまでお出で下さい。
霧が出る日は涼しいですよ。
【釧路ZOOキムンカムイのきちのすけ】

よきちのひろ さんへ。

おばんでした。コメントありがとうございます。

> 札幌は暑いでしょう??

日差しが出て、ちょっとカラダを動かしたりしていると、
暑いですねー。

> 桂恋村は今朝もブルブル、ストーブです。
> 休みがとれましたら、ちょっと遠いんですが・・
> 釧路ZOOまでお出で下さい。
> 霧が出る日は涼しいですよ。
> 【釧路ZOOキムンカムイのきちのすけ】

本州の猛暑ほどではありませんが、
札幌も、結構暑くなりますからねー。
だんだん、道東の涼しさが恋しくなってきます。
お休み、欲しいです(連休が終わったばかりですが・・。)

No title

こんにちは
ティラノザウルスっぽい何かがツボにはまりますね
昔、子供の頃に遊んだ怪獣公園と呼ばれていた町内の小公園を
思い出しました。こんな恐竜が色々いたんです

更科食堂って有名なんですね
全く知りませんでした。
すごくそそられる建物です

そういえば三笠といえば、シイタケ飯店の三笠店が
道の駅にありませんでしたっけ?今でもあるのかな
時々シイタケラーメンが食べたくなります。

こんばんは

北海道は、今が一番良い季節何でしょ、良いなあ。
こちらは今日梅雨明けしました、35,6度でしたよ。
でもまだ先が長い!北海道煮住みたいわ、この時期だけ。
お隣のご夫婦、今週からお二人で北海道へ1週間のご旅行ですって。
レンタカーで回るそうです。羨ましいです(北海道は6回目ですって)
私、大学の時一度行っただけなんですよ(泣)

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ティラノザウルスっぽい何かがツボにはまりますね
> 昔、子供の頃に遊んだ怪獣公園と呼ばれていた町内の小公園を
> 思い出しました。こんな恐竜が色々いたんです

そういえば、恐竜とかパンダとか、
児童公園には色々ありましたね、あと、タイヤとか。

このスポットで記念撮影をしていた家族がいましたが、
小さな子供は号泣してましたよ(笑)。

> 更科食堂って有名なんですね
> 全く知りませんでした。
> すごくそそられる建物です

店構えからして、
「行ってみたい」と思えるでしょう?
中もまた、ステキなんですが、それは他の方が沢山アップされてます。

> そういえば三笠といえば、シイタケ飯店の三笠店が
> 道の駅にありませんでしたっけ?今でもあるのかな
> 時々シイタケラーメンが食べたくなります。

調べてみましたが、閉店しちゃったようです。
浦臼の本店へ行くしかないようです・・・。

ああ、突然、きのこがたっぷり入ったラーメンが食べたくなってきました。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 北海道は、今が一番良い季節何でしょ、良いなあ。
> こちらは今日梅雨明けしました、35,6度でしたよ。
> でもまだ先が長い!北海道煮住みたいわ、この時期だけ。

今の時期を満喫しなければ、
何のために北海道に住んでいるのだってなモノです。
日差しがカンカンになると、それなりに暑いですが、
木陰に入ると涼しい・・。
緑は濃いは、花は鮮やかだは、食いモンは美味いは・・、
(あ、食いモンは、一年中美味いです♪)

> お隣のご夫婦、今週からお二人で北海道へ1週間のご旅行ですって。
> レンタカーで回るそうです。羨ましいです(北海道は6回目ですって)
> 私、大学の時一度行っただけなんですよ(泣)

あら、またちょうど良い時期に。
週間予報は、向こう一週間晴れなんですってよ!
羨ましいぃ!

あ、住んでたっけ(笑)。

seabreeze さんも、時間を見つけて、と言うか、作って、是非北海道へお越しください。

No title

こんばんは~
いや~やられました(笑)
てっきり富良野かと…
ちなみにらざーろさんの予想通り富良野は大渋滞でした!
16日に帰札時に桂沢湖も寄りました。

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いや~やられました(笑)
> てっきり富良野かと…

方面でした(笑)。ゴメンナサイ。

> ちなみにらざーろさんの予想通り富良野は大渋滞でした!
> 16日に帰札時に桂沢湖も寄りました。

あ、一日違いだったのですね。
あと何度か、「週末は渋滞」が続くのでしょうねぇ、富良野。

桂沢湖畔に、「臨時屋台」でも開いたら、繁盛しそうです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR