FC2ブログ

こんばんは、古谷綱正です。(←ウソです。)

メモ#0522:

こんばんは。『どさんこB級グルメニュース』の時間です。

では、本日のニュースをお伝えいたします。

先週末、札幌に本社を置き、全国でラーメン店を展開する「山岡家」が、
名古屋市の「コメダ珈琲」とフランチャイズ契約を結ぶとの発表がありました。

山岡家といえば、北海道内で「大阪王将」をフランチャイズ展開し、
なんか知らぬ間に、ポンポン店舗を増やしている状況です。

北海道内の、一部の名古屋グルメファンの中には、早くも、

シロノワール、どんな味なのか、食べてみたい♪」(30代女性)
「あのモーニング文化が、北海道に定着するか、注目してます。」(20代男性)

などの声が上がっています。

中には、

「ううむ、私はどうしても、『コメダグラタン』が、気になる。」(40代男性)

と言う声もありました。

ただし、山岡家によりますと、
北海道内での店舗展開に関しては、「今のところ未定」とのことです。

先ほどの「40代男性」、大変ガッカリしている模様です。

それでは、今日はこんなところです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

シロノワールですか

まあ デニッシュぽいパンに(ドーナツ型)ソフトクリームですよ
(シロップもありますけど)

コメダ は 名古屋人結構好きな人居ます

ただ 米 米料理ないんですよね~^^

突然 コメ ┏○ペコリ

No title

えぇ!!
全部知らない情報でした。「山岡家」が「大阪王将」をフランチャイズ展開してるんですか!?
「コメダ珈琲」が来るんですか!?時代の流れについて行けません。
ものすごい勢いで展開しそうですね。

「うむー。厳寒の蝦夷地にグラタンは必須でしょう.....」(自称20代女性)←詐称の可能性あり

ホントに北海道にもコメダ出来てほしいです。
あのシロノワールはぜひラザーロさんにも
食べていただきたい一品ですw

No title

こんにちは。
コメダ珈琲懐かしいです~^^
名古屋に住んでいた頃、よく行ってました。

どうせなら、名古屋グルメのあんかけパスタを
札幌に出店してもらいたいのですが・・・
らざーろさん、札幌で名古屋風あんかけパスタ
食べれるお店、ご存知ないですか?

No title

こちら静岡市でも 前は 山岡屋は あったんですけど
 今は 無くなったな~~ 浜松には ありますね
  コメダ珈琲の モーニングは 名古屋の喫茶店では
   普通すぎるけどね もっと 一杯 出てくる所が
    あるんですけどね

No title

こんばんは。

何と、コメダと山岡家いつの間に…
ラーメンと喫茶店(稀に「きっちゃてん」と言う人も中部地区にはいます)のコラボ。見ものですね~。

ただ、中部地区ではコメダはもう、日常に溶け込みすぎている感もあり、個人的には、・タバコが吸える・そこそこゆったり出来る、という2点以外は皆それぞれ、自分独自の喫茶店を開拓している様に感じます~。お値段もお値打ちという訳ではないので…

フードメニューに関しては、やはりシロノワールは外せないですね。カップルで行ったら、二人でシロノワールを食べるのは、中部地区のデートの様式美の1つみたいなものです(笑)こちらは、是非お試し頂きたい一品かと。
後はベタですが、小倉トースト、ドリンクだとコーヒーシェークがお勧めです。

No title

こんばんは♪

ウチの近くにもコメダ珈琲、数年前にできましたよ(*^_^*)
もちろん、シロノワール大好き♪
あのボリューミーさがまた好き♡
でも、いつ行っても混んでます(^_^;)

これでまた札幌に行く楽しみができました!?(笑)

ベッキー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> シロノワールですか
>
> まあ デニッシュぽいパンに(ドーナツ型)ソフトクリームですよ
> (シロップもありますけど)

「デニッシュっぽいパンと、ソフトクリームを同時に食べたいな。」
と思った時に最適ですね♪

> コメダ は 名古屋人結構好きな人居ます
>
> ただ 米 米料理ないんですよね~^^

私も、「スパゲッティ、無いのかな?」と、
必死にウェブサイトを探したのですが・・・。
ありませんでしたね・・。

> 突然 コメ ┏○ペコリ

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> えぇ!!
> 全部知らない情報でした。「山岡家」が「大阪王将」をフランチャイズ展開してるんですか!?

そうなのです。
もちろん、京都の「餃子の王将」は、直営です。
あ、まだ行ってないや・・。

> 「コメダ珈琲」が来るんですか!?時代の流れについて行けません。
> ものすごい勢いで展開しそうですね。

それが、来るかどうかは未定なんだそうですよ。
私は、「近々出店を発表」と睨んでますが・・。

> 「うむー。厳寒の蝦夷地にグラタンは必須でしょう.....」(自称20代女性)←詐称の可能性あり

コメダグラタンの説明として、
「エビとマカロニがたっぷり」と書いてました。
どの程度たっぷりなのか、興味津々の40代男性です。

ただ、王将でさえ、「気になる気になる」と言いつつ、
まだ行ってない40代男性のことですから、
もしコメダが来ても、「来た!」と記事にして、
結局、行かなかったりして・・・(笑)。

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ホントに北海道にもコメダ出来てほしいです。
> あのシロノワールはぜひラザーロさんにも
> 食べていただきたい一品ですw

地下街あたりに出店すれば、結構ウケると思うんですけどね。
大通の、地下街にあるフツーの喫茶店では、
「シロノワール好き」になりそうな、淑女の皆さんでいつもイッパイです。

私も、是非一度。
ただ、「お一人様」で入店して、ひとりで食って帰る自信はありません・・。

サトちゃん@ へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> コメダ珈琲懐かしいです~^^
> 名古屋に住んでいた頃、よく行ってました。

札幌で、同じようなポジションにある喫茶店を探すとなると、
ちょっと難しいですよね。
「サンローゼ」がちょっと近いような気もしますが、
あそこはラーメンやスパゲッティなども多いし・・。

> どうせなら、名古屋グルメのあんかけパスタを
> 札幌に出店してもらいたいのですが・・・
> らざーろさん、札幌で名古屋風あんかけパスタ
> 食べれるお店、ご存知ないですか?

私も、時折探していますが、見つかりません・・。
山岡家さんに、「ヨコイ」さんにも交渉してもらいましょうか・・(笑)。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こちら静岡市でも 前は 山岡屋は あったんですけど
>  今は 無くなったな~~ 浜松には ありますね

なかなか、手広くやっているようですね、山岡家サン。

>   コメダ珈琲の モーニングは 名古屋の喫茶店では
>    普通すぎるけどね もっと 一杯 出てくる所が
>     あるんですけどね

私のバイブルの一つである、「なごやめし」という書籍にも、
同様のことが記載されています。
中には、うどん付きとか、茶碗蒸し付きとか、モーニングバイキングとか、
果ては「一日中モーニング」まで・・。
確かに、コメダのモーニングは、「おとなしい部類」に入りますね。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 何と、コメダと山岡家いつの間に…
> ラーメンと喫茶店(稀に「きっちゃてん」と言う人も中部地区にはいます)のコラボ。見ものですね~。

私も、この情報を、とあるスジから入手した時は、
若干の驚きを覚えました。
「ラーメン屋」と「ギョーザがメインの中華屋」なら、違和感が無いのですが。

> ただ、中部地区ではコメダはもう、日常に溶け込みすぎている感もあり、個人的には、・タバコが吸える・そこそこゆったり出来る、という2点以外は皆それぞれ、自分独自の喫茶店を開拓している様に感じます~。お値段もお値打ちという訳ではないので…

いまや、「超お値打ち」か「超高級」しか売れない、などと言われて久しいですが、
コメダの独自戦略に、注視を続ける40代男性です(笑)。

> フードメニューに関しては、やはりシロノワールは外せないですね。カップルで行ったら、二人でシロノワールを食べるのは、中部地区のデートの様式美の1つみたいなものです(笑)こちらは、是非お試し頂きたい一品かと。

やはり、「お一人様でシロノワール」は、避けたほうが無難なようですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

> 後はベタですが、小倉トースト、ドリンクだとコーヒーシェークがお勧めです。

なんだかんだで、ベタが一番です。
小倉トーストは、絶対に美味いはずです。だって、マズイ理由が無い。

コーヒーシェイクは、ウェブサイトでも見逃していました。
メモメモしておきます。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウチの近くにもコメダ珈琲、数年前にできましたよ(*^_^*)
> もちろん、シロノワール大好き♪
> あのボリューミーさがまた好き♡
> でも、いつ行っても混んでます(^_^;)

混んでるんですね。

シロノワール、私が行ったなら、とりあえず「ミニ」で挑戦してみましょう。
ところで、「コメダグラタン」はどの程度の売れ行きでしょうか?

> これでまた札幌に行く楽しみができました!?(笑)

そふぃーさんがいらっしゃる頃には、出店済みであればいいのですが・・。

あ、いやいや、チェーン店ではなく「北海道の味覚」を味わって頂かなければ。

No title

古谷綱正って、いきなりこんな名前を持ってくるなんて、どれだけ私と時代がかぶってるんですか(笑)
あのお顔が、いきなり眼前に現れたじゃないですか。

残念ながら「山岡屋」も「コメダ珈琲」も知らないんですよね。
さすが札幌。
佐久じゃあ無理だわ。

No title

わたしは、お一人様でシロノワール食べましたよ。

うれし、はずかしな四十"ピー"才、牡ですが、何か??

出来たら、行っときましょう。
話の種に

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 古谷綱正って、いきなりこんな名前を持ってくるなんて、どれだけ私と時代がかぶってるんですか(笑)
> あのお顔が、いきなり眼前に現れたじゃないですか。

私にとっての、最初の「ニュースのおじさん」でした。
今でも鮮明に覚えています。

> 残念ながら「山岡屋」も「コメダ珈琲」も知らないんですよね。
> さすが札幌。
> 佐久じゃあ無理だわ。

とはいえ、札幌にもコメダはまだ来てないし、
山岡家へは、家の近くにも店舗はあるのに行ったことが無い私。
どこへ住んでいようとも、「行かなきゃ意味は無い」ですね。

どうも私、「飲食店耳年増」の傾向がありまして、
行ったこと無くても、興味はあって、調べたりするんです。
あ、王将もまだ行ってない・・・。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わたしは、お一人様でシロノワール食べましたよ。
>
> うれし、はずかしな四十"ピー"才、牡ですが、何か??

おみそれいたしました。
私も見習って・・。

> 出来たら、行っときましょう。
> 話の種に

是非、注文したいと思います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR