FC2ブログ

決心。

メモ#0530:

こんばんホフパワー(7号・日曜日の分)
こんばんホフパワー(8号・水曜日の分)。

さて、私のパソコン、
2002年製、IBMのNetVista。
メモリは、買った時そのままの、256メガ。

いえ、それほど不満はありません。
たまーに、「仮想メモリがなんちゃらです」とメッセージが出ますが、
普通に、ブログ閲覧、ブログ更新をする分には・・。

ただ、「画像系」になると、ちょっと弱いですね。
仕事の帰りに、パソコンショップへ寄ってみました。

おお、中古とはいえ、かなりのハイスペックマシンが、
お手ごろ価格で!
リースアップ商品か何かでしょうか?

昔は、家電量販店やパソコンショップを冷やかすのが趣味だったんですが、
このところご無沙汰してました。
うーん、本体だけなら、イチマン数千円で、買えちゃうのですね。

よーし、ここは思い切って!
ということで、新調しました。マウスだけ。

まうす

頑なに、「ボール式マウス」を使用してきましたが、
今回ついに、「光学式」に。540円でしたよ。

以前のマウスときたら、
左クリックが効かなかったり、効いたと思ったら勝手にダブルクリックだったりと、
大変難儀しました。

勢いがついた私。
次はきっと、「メモリ増設」に挑戦です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新品の モバイルパソコンは 4~5万ぐらいで 買えますよ
 パソコンの 安くなりましたよね
  vistaなら 20万ぐらいだったのでは

No title

(`ω´)グフフ…やけに派手なマウスですね!
でも紐は付いてるんですね。
ワイヤレスにしない所が何となくらざーろさん
らしい気がします(笑)

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 新品の モバイルパソコンは 4~5万ぐらいで 買えますよ
>  パソコンの 安くなりましたよね
>   vistaなら 20万ぐらいだったのでは

今使ってるヤツも、実は中古で買いました。それでも3万くらいはしましたかねぇ。

いよいよ、買い替えの方向に心が動く私です。
実は、背中を押してもらいたくて書いたメモでもあるのですが・・。

小雪母ちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> (`ω´)グフフ…やけに派手なマウスですね!
> でも紐は付いてるんですね。

ひ・・・、紐って言うなぁー!これはケーブル・・・。

> ワイヤレスにしない所が何となくらざーろさん
> らしい気がします(笑)

だってUSBの空きが・・。グスン。

No title

こんばんわ。

ウチのPCは3年ほど前に購入したものなんですが、最近これが調子悪くて往生こき麻呂です。

よく固まっちゃたり、急にユックリズムになっちゃたりするんですが、何とかなだめつつ使用しています。

初めてPCに接した四半世紀ほどのマシンに比べると贅沢かなぁと考えるようにしていますよ。
PC-9801RAとかはビツクリしたなぁ。

写真で気付いたんですが、らざーろさんって指長くて、良く落ちるフォークが投げられそうですねぇ?

No title

こんばんは。

昔のパソコンは高かった。10数年ほど前、本体だけで10数万はしたものです。
それにモニターやメモリ増設やプリンタやら、アプリケーション購入やら、FDD・HDD増設やらで、気づくと50万円以上つぎ込んでいた、若い日の私。
(今はそんなこと出来ません)

今は10万円もあれば、十分高性能なモバイルPCが買えますね。
若い頃はあこがれだったMacのノートPCも最廉価は8万円台だし。

長々と書きましたが、要は10年モノであれば、コストパフォーマンスを考えれば、思い切って買い換える方が良いのでは、と思ってしまったということであります(笑)

レッツビギン!

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウチのPCは3年ほど前に購入したものなんですが、最近これが調子悪くて往生こき麻呂です。
>
> よく固まっちゃたり、急にユックリズムになっちゃたりするんですが、何とかなだめつつ使用しています。

それにしてもパソコンって、ある程度の不具合はユーザーが甘受する環境が出来てしまってますよね。
これが家電や自動車だったら、本社前でデモですよ。
100円くらいで買ったのなら、文句は言いませんが・・。

> 初めてPCに接した四半世紀ほどのマシンに比べると贅沢かなぁと考えるようにしていますよ。
> PC-9801RAとかはビツクリしたなぁ。

私がはじめて仕事でパソコンに触れたのも、そうですね、22年前になりますか。
でも、当時は「フリーズ」なんて、めったにしませんでしたよね。
もっとも、フリーズするような作業もしませんでしたけど。

以前、21年前の、最新パソコンのスペックをメモしたことがあるんですが、
フロッピーディスクドライブ2台搭載モデルで¥278,000、
フロッピーディスク+ハードディスク(20メガ!)モデルで¥378,000。

あ、やっぱり今のほうがいいです、文句イイマセン。

> 写真で気付いたんですが、らざーろさんって指長くて、良く落ちるフォークが投げられそうですねぇ?

お気づきですか。
毎日タマネギを握って練習しています。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔のパソコンは高かった。10数年ほど前、本体だけで10数万はしたものです。
> それにモニターやメモリ増設やプリンタやら、アプリケーション購入やら、FDD・HDD増設やらで、気づくと50万円以上つぎ込んでいた、若い日の私。
> (今はそんなこと出来ません)

パソコン一式は、「一財産」でしたね。

私は、最低限スペックで乗り越えてきましたから、
そこまでかけてないつもりでいたのですが、
よーく考えると、今までに買った周辺機器などを含めると、ああ、結構つぎ込んでいる・・。

> 今は10万円もあれば、十分高性能なモバイルPCが買えますね。
> 若い頃はあこがれだったMacのノートPCも最廉価は8万円台だし。
>
> 長々と書きましたが、要は10年モノであれば、コストパフォーマンスを考えれば、思い切って買い換える方が良いのでは、と思ってしまったということであります(笑)
>
> レッツビギン!

私と愚夫愚父さんの、「背中の押し合い」が始まりましたね。
はたしてどちらが勝つのか?
おお、袖口を絞って動かない二人・・・。

審判から、
「極端な防御姿勢」で指導が、両者に(笑)。

No title

おはようございます♪

去年5年間使っていたPCとお別れしましたわ(*^_^*)
ブログ閲覧するにもものすご~~~く時間がかかっていたので
そのストレスから解放され、今は快適♡

それにしても、派手なマウスよりも目にいったのは
らざーろさんの綺麗な指でした(^_^;)
お手入れ方法が知りたいなぁ(笑)

No title

256メガのPC、今も大切に使ってるなんてスゴイです!
ものを大事にされてるんですね。見習わなきゃ。

うちで今使ってるのは自営になってから2代目のPCです。
買ったのが去年の3月なのでそろそろ1年半ぐらい。
それにしても昔に比べるとPCは本当に安くなりましたね。

No title

正直言って、パソコンに関してはさっぱり分かりません。
マウスも、七色に輝いてますので、素晴らしいのでしょうね。
それよりも、かえるままの敬愛するブログのお友達さんに、手フェチさんがいらっしゃいます。
是非ともその方にお見せしたい、素敵な手ではないですか!!
後光がさして見えます。(*´Д`)ハァハァ

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 去年5年間使っていたPCとお別れしましたわ(*^_^*)
> ブログ閲覧するにもものすご~~~く時間がかかっていたので
> そのストレスから解放され、今は快適♡

5年前といえば、けっこう新しいじゃないですか。
私が下取りすればよかった。

> それにしても、派手なマウスよりも目にいったのは
> らざーろさんの綺麗な指でした(^_^;)
> お手入れ方法が知りたいなぁ(笑)

よく、「ピアニストのような指」と評されるのですよ。
本当のピアニストは、もっとゴッツイ指をしているらしいのですが。

お手入れ方法としては、そうですね、
外から何か塗るのではなく、中からの栄養です。
例えばグラタンとか♪

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 256メガのPC、今も大切に使ってるなんてスゴイです!
> ものを大事にされてるんですね。見習わなきゃ。

フツーに使っていたら、いつの間にか・・・。

> うちで今使ってるのは自営になってから2代目のPCです。
> 買ったのが去年の3月なのでそろそろ1年半ぐらい。
> それにしても昔に比べるとPCは本当に安くなりましたね。

そうですねー。
本体もそうですが、外付けHDDなんかも、
ちょっと目を放した隙に安くなってますね。

もうちょっと待てば、もっと安くなるかも・・。

あ、その考えが、いまだに256メガを使い続ける理由かも!

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 正直言って、パソコンに関してはさっぱり分かりません。
> マウスも、七色に輝いてますので、素晴らしいのでしょうね。

なかなか、マウスの動きは快適です。

> それよりも、かえるままの敬愛するブログのお友達さんに、手フェチさんがいらっしゃいます。
> 是非ともその方にお見せしたい、素敵な手ではないですか!!
> 後光がさして見えます。(*´Д`)ハァハァ

なんと光栄な。
その方に是非よろしくお伝えください。
ちなみに、去年の12月15日の記事では、私の「左手」が登場しています。

No title

光学マウスって、、、光るマウスのこと?

ギャッハハハ

冗談でございます。 <(_ _)>

高額なマウスのことです

AGA さんへ。

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 光学マウスって、、、光るマウスのこと?

ある意味正解といえますね。

> 冗談でございます。 <(_ _)>
>
> 高額なマウスのことです

あ、ウマイ(笑)。
でも540円でしたけど。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR