FC2ブログ

恐怖のタナバタリアン

メモ#0534:

早いもので、もう立秋ですね。

もっとも、昔の暦と現代の生活実感とでは、ずいぶんと差がありますから、
なんだかピンと来ません。

実際、いくら涼しい北海道とはいえ、
例年は、この時期が一番暑いのです。

思えば子供の頃、「8月上旬」というのは一番楽しい季節でしたね。
夏休みで、あちこちに遊びに行ったり、
それでいて、宿題に追われるほど焦ってもいない。
外で遊んで、家に帰ってスイカにかぶりつき・・。

ああ、あの頃は良かった。

大人になってからは、この時期は億劫です。
なにしろ暑いし、お盆休みもまだ先だし、
珍走団はうるさいし、タナバタリアンの襲来はあるし・・。

8月7日の夕方、タナバタリアンが各家庭に襲来します。
北海道の、一部で行われている風習です。
去年、メモしました。
その時のメモです → ローソクもらい

まったく、ローソクをもらって何に使うつもりでしょうか、ああ、いやらしい!
私は、明日の夕方から夜にかけては出かけるつもりです。

・・・・・

そして、お盆を過ぎる頃には、ウソのように朝晩の気温が下がり、
各家庭でストーヴの点検などを始めるのです。

では私も、魚焼きグリルの点検などを・・。

焼かれまーす
焼き具合を確認するサンプルとして、
今回は「グラタン」を用意しました♪

タイマーセット
タイマーセットです。

なんにも写ってませんよ・・。
バーナーを写してみたかったんですが、
これでは何の画像かわかりませんよ、らざーろさん。(-10点)。

焼かれましたぁー
バーナーを写すのに苦心していたら、やや焦げ気味の焼き上がり・・。

いただきまーす♪
はい、グリルの点検、異常無しでしたー♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

去年の記事、もう一度読み返しちゃいました。

・・・

思い出しました!!
へ~!!そんな風習あるんだ!!って
らざーろさんに同情したんでした(^_^;)

らざーろさん、ところで今夜はどこで時間を潰すの?(笑)

No title

おはようございます。

ローソクもらい、

思わずにやけてしまう催しですね。

ハロウ★ンみたい、ぢゃあないですか?


思わず、つぶやいてしまいました。


「欧米かっ??」



No title

こ、こんにちは。

一年前のらざーろさんとネタ被ってますね。
時を経て、シンクロしましたね。

あ!らざーろさんとこは、今も尚、風習が残ってるのですね。
うふふ。
それはそれは。
お菓子でも、ローソクでも、あ、お金でもいいそうですからね。
コドモ銀行券か、五円チョコでもばらまいてあげましょうか。

タイマーがある、グリルなんて、やはりセレブならざーろさん、豪華ですね。

No title

タナバタリアン?ローソクもらい?いやらしい??

あらぬ方向に思考が向きかけましたがなるほど、そんな風習があるんですね。
北海道一部地域限定「じゃぱにーず・はろ○ぃん」ですか。

私だったらきっと、赤いローソク片手ににやっと笑って「ほら、どこに落としt(以下略)」って言いながr(以下強制終了)

・・・大変失礼いたしました<(_ _)>
関西は猛暑です。頭もおかしくなります・・・(っていつもだけど)

No title

タナバタリアン(笑)
新手のヨ〇コイソーランが、七夕にも踊り狂うのかと思っちゃいました。

昔、先頭に立って回った私としては、タナバタリアン万歳!と言いたいです。
らざーろさん、広い心で迎えてあげましょうよ。
そして、ローソク、じゃないお菓子をあげましょうよ。
グラタンだったら、もっと良いと思うけど。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 思い出しました!!
> へ~!!そんな風習あるんだ!!って
> らざーろさんに同情したんでした(^_^;)
>
> らざーろさん、ところで今夜はどこで時間を潰すの?(笑)

今、ブックオフから帰ってきました(笑)。
母によると、「今年は少なかった」そうです。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ローソクもらい、
>
> 思わずにやけてしまう催しですね。
>
> ハロウ★ンみたい、ぢゃあないですか?

ひょっとすると、
伝統のふりして、ひそかに取り入れたのかもしれません。
私は、菓子業界がアヤシイ、とにらんでおります。

> 思わず、つぶやいてしまいました。
>
>
> 「欧米かっ??」

提灯でも持って歩けば、
日本っぽくて微笑ましいのですが・・・。

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 一年前のらざーろさんとネタ被ってますね。
> 時を経て、シンクロしましたね。

毎年毎年、数々のブログで見かける話題です。
全体としては、「迷惑だなぁ」というスタンスが多いみたいですね。

> あ!らざーろさんとこは、今も尚、風習が残ってるのですね。
> うふふ。
> それはそれは。
> お菓子でも、ローソクでも、あ、お金でもいいそうですからね。
> コドモ銀行券か、五円チョコでもばらまいてあげましょうか。

今年はうまい棒を用意しなかったので、
飴玉などをくれてやったようです。
こうして徐々に、お菓子をダウングレードしていけば、
我が家への来襲が、年々減るはずです。フフフ・・・。

> タイマーがある、グリルなんて、やはりセレブならざーろさん、豪華ですね。

前のガスレンジがイカレテしまったので、仕方なくです。
最近のグリルは進んでますねー。

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> タナバタリアン?ローソクもらい?いやらしい??
>
> あらぬ方向に思考が向きかけましたがなるほど、そんな風習があるんですね。
> 北海道一部地域限定「じゃぱにーず・はろ○ぃん」ですか。

和装もしなければ仮装もしない、へんてこな風習です。
札幌市内でも、盛んな地域と、それほどでもない地域があるようです。

> 私だったらきっと、赤いローソク片手ににやっと笑って「ほら、どこに落としt(以下略)」って言いながr(以下強制終了)
>
> ・・・大変失礼いたしました<(_ _)>
> 関西は猛暑です。頭もおかしくなります・・・(っていつもだけど)

さすが女王様です(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> タナバタリアン(笑)
> 新手のヨ〇コイソーランが、七夕にも踊り狂うのかと思っちゃいました。

踊るのなら、喜んで菓子のひとつやふたつ、
「おひねり」として渡しても良いんですが・・。

> 昔、先頭に立って回った私としては、タナバタリアン万歳!と言いたいです。
> らざーろさん、広い心で迎えてあげましょうよ。
> そして、ローソク、じゃないお菓子をあげましょうよ。
> グラタンだったら、もっと良いと思うけど。

グラタンだなんてもったいない!
でももし、「美味しいね」とかって言われたら、
調子に乗ってグラタンを焼きまくるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、その時期ですか。

私は、実は、そのタナバタリアンでした(^_^;)
でも、かわいいタナバタリアンだったと自負しています。
浴衣を着て、提灯を持って。
盆踊りと七夕の日は、興奮してご飯が喉を通らなかったっけ。
でもお子さんがいない家には、どれだけ迷惑だっただろう、とは思いますね。
子供が沢山いたので、盛りあがったのに、
今は、なんでも簡略化されて、お菓子も歌なし回収だったりするとか。

さやすけ☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私は、実は、そのタナバタリアンでした(^_^;)
> でも、かわいいタナバタリアンだったと自負しています。
> 浴衣を着て、提灯を持って。

浴衣・提灯ありの場合は、タナバタリアンではありません。(ということにします。)
そんなメンコイいでたちなら、お菓子も奮発します(笑)。

> 盆踊りと七夕の日は、興奮してご飯が喉を通らなかったっけ。
> でもお子さんがいない家には、どれだけ迷惑だっただろう、とは思いますね。
> 子供が沢山いたので、盛りあがったのに、
> 今は、なんでも簡略化されて、お菓子も歌なし回収だったりするとか。

歌無しは、完全に「タナバタリアン」です!
あと、気合が入ってない、早口の歌声もNGです。

お前らには、「うまい棒」でももったいない。
のど飴をイッコくれてやる!
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR