FC2ブログ

駄菓子屋さんと言えば

メモ#0044:

最近、ミニスキーで遊ぶ子を見かけなくなりました。
ミニスキーとは、ゴム長靴に装着して、雪の上を滑って遊ぶモノです。

今日のテーマは「駄菓子屋さんの思い出」です。FC2 トラックバックテーマ:「駄菓子屋さんの思い出」


スキー、と言っても、スポーツ用品というよりは、玩具扱いで、
実際、この商品を取り扱っていたのは、近所の駄菓子屋さんでした。
ミニスキー衰退の一因は、駄菓子屋さんの減少とも関係があるのかもしれません。

ふしぎなけむり」という商品もありました。
封を開けると、シートになにやらアヤシイねばねばしたものが塗ってあり、
親指と人差し指でそれを拭い取ります。
それを両指でネチャネチャいじっているうちに、指先から煙状のものが出てきます。
ほかに、「スパイ手帳」とか、「こども銀行券」というおもちゃのお金なんかが好きでした。

高額商品としては、「ケンコーの軟式ボール」が思い出に残っています。
これは、立派なスポーツ用品で、新品には粉が振ってあります。
欲しかったのですが、買えませんでした。

ある日、「野球をやろう」と、何人かが近所の広場に集まりました。
みんな、オサガリのバットとか、グローブとかを持ってくるのですが、
誰一人、ボールは持ってきませんでした。

「よし、始めるべ。」

全員で、周辺の草むらを捜索します。
間違いなく、ボールの1個や2個は出てきます。

あの当時、野球のボールは、「買うもの」ではなく、「拾うもの」でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

私が幼い頃は駄菓子屋自体もう殆どなかったと思います。小学校の前に1軒あった位ですかね。思い出としてはよく解らない小さいばら売りされてるガムやら、スナック菓子やら…スーパーではまず見かけないお菓子を食べるのはワクワクしましたね。

それから、前の記事へのコメントで申し訳ないのですが、「なごやめし」をお持ちでしたか!あんなニッチな本誰も買わないだろうなぁ、と思っていたんですが、同志の存在を知れて嬉しい限りです。
是非、名古屋へお越しの際はご連絡下さい。大いなる田舎をご案内して差し上げますよ(笑)

Re: タイトルなし

三流学士さん、コメントありがとうございます。

元同僚数人と、愛知万博へ行ったことがあります。
「なごやめし」は、その頃購入したと記憶しております。
ただ、元同僚はあまりB級グルメに興味が無く、
松坂屋の最上階で「ひつまぶし」を食したのみでした。
次回訪れることがあれば、ぜひご案内をお願いいたします。
もちろん、札幌へお越しの際はご一報を。
「大いなる田舎」度では、札幌も負けてません。

遊び道具

こんばんは

ボールは買うものではなく、拾う物って言うのは
僕らも同じでした。

公園の草むらには間違いなくボールが落ちますもんね

公園で拾ったボールは、
遊び終わったら持って帰らないで置いて帰る!
こんなルールもありました。
皆で遊び道具を共有していたんですね。

最近は公園で遊んでいる小学生はあまり見かけせん。
少し寂しい気もします。

Re: 遊び道具

のりさん、コメントありがとうございます。

>ボールは買うものではなく、拾う物って言うのは
>僕らも同じでした。
>公園の草むらには間違いなくボールが落ちますもんね

のりさんの世代でも、同じでしたか、なんだかほっとします。

>最近は公園で遊んでいる小学生はあまり見かけません。
>少し寂しい気もします

のりさんの世代でも、そうお感じですか。
実は、われわれの世代でさえ、「最近は広場で遊ぶ子供が少ない。」
なんて言われたものです。
そのうち、小学生自体を見かけなくなるようになってしまうかもしれません。

空き地の草むらにありましたね。

こんばんは。
私は団塊世代のオヤジです。
昭和30年代、小学生当時、ゴムボールで良く遊びました。
当時の子供達は遊び型を工夫しゴムボールで数々の遊びをあみだしましたね。
ゴムボール1個、5円でも貴重な小遣いです。
当時の空き地と言えば原っぱで、仲間たちと草むらを探すと必ずごむぼールがありました。
多く拾うと貯めておきました。
今でも懐かしい想い出です。

竹スキー

はじめは竹スキーをはいた記憶があります。

6才だったなあ。たしか。

その後は雪スケート。

除雪のブルが通った後の固い雪のうえで。

田舎だから駄菓子屋なんて無かったっす(笑)

Re: 空き地の草むらにありましたね。

ごろんたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

草むらでのボール探し、それ自体でひとつの遊びのようでした。
実際、その後の野球のことよりも強く記憶に残っています。

Re: 竹スキー

ユキヒロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

竹スキーですか。最近、ローカルニュースで見ましたが、
ほんのちょっと復活の兆しがあるようです。
プラスチックのミニスキーより、かえって長持ちしそうですね。

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR