FC2ブログ

銭湯。

メモ#0537:

さて、お夜食を蕎麦にしようかグラタンにしようか、
迷いに迷っていますが、こんなときこそトラックバックテーマです。
ナイス、加瀬さん!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「銭湯へは行きますか?」です!加瀬はお風呂に入る時は、自宅ではシャワーでパパッと済ませてあまり湯船にはつかりませんお風呂が嫌い、という訳ではないのですが、お風呂にはそんなに時間をかけたくない、という感じで、結構ドライな考えをしています…。そんな加瀬も、たまに銭湯に出かけたくなる衝動にかられます加瀬の実家の近くに、古くからある銭...
FC2 トラックバックテーマ:「銭湯へは行きますか?」



最近では、やや離れた「スーパー銭湯」へたまに行く程度ですが、
昔は、よーく通ってましたよ。

銭湯には必ず、
「指名手配犯」の写真が貼ってましたね。
あと、映画のポスター。

脱衣カゴは竹で編んであるもので、
使う前に、なぜか皆、表側を床に「ポン、ポン」と叩きつけるのです。

子供の頃の私も、真似して「ポン、ポン」。

入浴のマナーは、当然、父から教わりました。
たまに、友達同士で行くこともありましたが、
そんな時にはしゃいでいると、常連のオジサン(オジイサン)から一喝が。

入浴後にはコーヒー牛乳です。
フルーツ牛乳もありです。
腰に手を当てて飲むのです。

・・・・

さて、最近は、かつての風情が無くなったと言われる銭湯ですが、
スーパー銭湯も、しっかりレジャーとして定着した感があります。
風呂好きの私としては、大変喜ばしいことです。

先日も、車でスーパー銭湯へ。
(徒歩圏内に、銭湯はありません・・・。)

ああ、やっぱりデッカイ風呂はいいなぁ。
昔を思い出して、コーヒー牛乳なんかを飲んじゃおうかな・・・。

ああっ、「第三のビール」より高い!
許せん!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

銭湯に行って、風呂上りに飲むものといったら
もちろん、コーヒー牛乳です♪
そして、たまにフルーツ牛乳も飲んだりします(*^_^*)
正統的な飲み方はその通り!!
片手を腰にイッキ、イッキ♪

えっ!!
第3のビールより高いんですか!?
私も許せません!!

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 銭湯に行って、風呂上りに飲むものといったら
> もちろん、コーヒー牛乳です♪
> そして、たまにフルーツ牛乳も飲んだりします(*^_^*)
> 正統的な飲み方はその通り!!
> 片手を腰にイッキ、イッキ♪

そうなのです。ああ、それなのに、それなのに。

> えっ!!
> 第3のビールより高いんですか!?
> 私も許せません!!

なにせね、一本130円~150円くらい取るんですのよ!
コーヒーギューニューが!

しょうがなく、湯上りの一杯はガマンして、
セイコーマートで金麦などを購入するのです・・。

No title

この時期はお風呂にはお世話になってますね。
毎日暑さをしのぐために水風呂に入りますw
勿論内風呂なので足が延ばせません。

近くには銭湯がないので足が伸ばせるのは
ゆうき実家へ行ったときに入る温泉だけです。

コーヒー牛乳懐かしいですね。
左手を腰に一気飲みがお作法ですねw

No title

あるんです!近くに、昭和な銭湯が.....
神田川のBGMが聞こえてきそうな、ケロリンの黄色い洗面器とか、竹で編んだカゴ、木札の靴箱の鍵とか.....
もう、写真に撮りたいくらいなんですが、それが出来ないのが残念です.....

いつも、コーヒー牛乳か、フルーツ牛乳、もしくは、瓶入りのカツゲンで悩んでましたよ。あ!年がばれる.....

No title

加瀬さん、じゃない らざーろさん
銭湯の話なんて、目がウルウルしてきますよ。
小樽の永井町(今の住吉)の路地に銭湯がありましてね、家にはお風呂があったので、時々友達に誘われていく銭湯は目新しくて嬉しかったものです。
コーヒー牛乳は定番でしたね。
本当に第3のビールより高いの?!

なをさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この時期はお風呂にはお世話になってますね。
> 毎日暑さをしのぐために水風呂に入りますw
> 勿論内風呂なので足が延ばせません。

そういえば子供の頃、夏は水風呂に入ってました。
最近はもう、ナントカの冷や水です。

> 近くには銭湯がないので足が伸ばせるのは
> ゆうき実家へ行ったときに入る温泉だけです。

やっぱり、温泉は格別ですねー。
いつも車で出かけるので、風呂上りにビールを飲めないのが残念です。
そろそろ、温泉に一泊、なんてのも、いいなぁ。

> コーヒー牛乳懐かしいですね。
> 左手を腰に一気飲みがお作法ですねw

そうそう。お手手は腰(笑)。

瓶入りのコーヒー牛乳を、最後に飲んだのはいつだったでしょうか・・。
恐らく、ビールの味を覚えてからは、一度も飲んでないかもしれません。
ああ、急に飲みたくなってきた!

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あるんです!近くに、昭和な銭湯が.....
> 神田川のBGMが聞こえてきそうな、ケロリンの黄色い洗面器とか、竹で編んだカゴ、木札の靴箱の鍵とか.....
> もう、写真に撮りたいくらいなんですが、それが出来ないのが残念です.....

市内から「昔ながらの銭湯」が少なくなってきてますね。
それはもう、外観だけでも写真を撮っておいたほうが良いかもしれません。
是非とも、続いて欲しいですね。

> いつも、コーヒー牛乳か、フルーツ牛乳、もしくは、瓶入りのカツゲンで悩んでましたよ。あ!年がばれる.....

あ、瓶入りカツゲン世代!(私もですが。)
コーヒー牛乳は、家でも作れますが、カツゲンは作れません。
瓶入りって、今でもあるのかなぁ。
今度銭湯へ行ったら、リサーチしてみます。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 加瀬さん、じゃない らざーろさん
> 銭湯の話なんて、目がウルウルしてきますよ。
> 小樽の永井町(今の住吉)の路地に銭湯がありましてね、家にはお風呂があったので、時々友達に誘われていく銭湯は目新しくて嬉しかったものです。

「友達と銭湯」楽しい時間でしたねー。
小樽は、今考えると、そこらじゅうに銭湯が有った気がします。

私はよく、「都湯」「亀の湯」、あと、長橋十字街にあった「西川温泉」に通ってました。
少なくとも去年の段階では、「西川温泉」以外は、建物は確認しました。
まだ、やってるのでしょうか・・。

> コーヒー牛乳は定番でしたね。
> 本当に第3のビールより高いの?!

それが、ホントニお高いんですのよ!

あ、ごめんなさい、今気づきました。
まるで、銭湯に両者が売っていた場合、コーヒー牛乳の方が高いと思われるような書き方でした。
あくまで、いつも特売で買う第3のビールと、銭湯で売っているコーヒー牛乳の価格を比較した場合です。
銭湯に、第三のビールの自販機があれば、きっと、コーヒー牛乳よりも若干高い価格設定かと・・。

お詫びして、訂正いたします。

・・でも、容量を考えれば、やっぱり高いよう。

No title

おはようございます。

私の地元にも銭湯があるんですが、行った事無いでね~。
やはりメインはスーパー銭湯になってしまいます。
何というんでしょう、多分、お出掛けしている感が欲しくて、
わざわざ車出してそういう所行ってしまうんです。

コーヒー牛乳については、色々あれどやはり瓶というのは外せないワードですよね。いつものMEGMILKのコーヒー牛乳も瓶だと美味しさが5割増しな気がします。
でも、一番嬉しいのは零細メーカーや牧場が直に作っているコーヒー牛乳だったりします。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私の地元にも銭湯があるんですが、行った事無いでね~。
> やはりメインはスーパー銭湯になってしまいます。
> 何というんでしょう、多分、お出掛けしている感が欲しくて、
> わざわざ車出してそういう所行ってしまうんです。

解ります。私の子供の頃は、「日常生活の一部」でしたが、
いまでは「レジャー」ですね。
いや実際、楽しいですもんね、スーパー銭湯。

> コーヒー牛乳については、色々あれどやはり瓶というのは外せないワードですよね。いつものMEGMILKのコーヒー牛乳も瓶だと美味しさが5割増しな気がします。
> でも、一番嬉しいのは零細メーカーや牧場が直に作っているコーヒー牛乳だったりします。

「瓶」。
「瓶」ですよね。たしかにウマサの決め手は。
あ、次回行った時、メーカーを確かめてきます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR