FC2ブログ

買い物は楽しい。

メモ#0541:

各方面で話題の、「らざーろの母」ですが、
現在、ひとりで帰省中です。
土・日にかけて、迎えに行く予定です。

そんなわけで、ここ二日間、
家事全般を私がやっております。

料理などは、もともと好きなので苦ではありませんが、
洗濯、掃除、コマゴマとした買い物・・。
うーむ、意外と時間をとられるものですね。

もっとも、買い物などは、昔から好きです。

昔、一人暮らしをしていた頃は、
楽だったんですけどね。
なにしろ、当時は1DK。

お金も無いからモノもないし。
冷蔵庫の中なんて、すっきりしていたものです。

そんな、社会人2年目くらいの頃、随分昔の話です。

仕事が終わった帰り道。
新人くんと、途中まで一緒でした。

じゃ、私は夕食の買い物をして帰るので。
と、私は「札幌フードセンター」というスーパーへ。
すると。

「えええぇ、らざーろさん、買い物して帰るんですかぁ!」

???意味が良くわからない私。
うん、・・・買い物して帰るよ。買わないと食うものが無いのだよ。

「なんか、会社帰りにスーツ姿で、買い物カゴ提げて、
スーパーの中をウロウロって、カッコ悪くないすかぁ?」

???ひょっとして君は新人類かね。
買わずして、何を食うと言うのだね。
ああ、外食かい。毎日なら、お金がかかるだろうに。

「アレですか、トイレットペーパーとかも、手に持って帰るんですか?」

もちろんだとも。

「ええぇっ、カッコ悪ーい!」

??????。
君は何かい?手で拭くのかね?
ああ、あれかい?左手で拭く流儀かい?
じゃぁ、そろそろお惣菜が安くなる時間だから、この辺で。

・・・・・・・

バブルがはじけた頃のお話でした。
あの新人くん、今頃どこでどうしているのやら。

さて、久し振りに「スパゲッティ」の画像を。

灼熱の鉄板ミート

鉄板スパゲッティ。ミートソースです。
ひさびさでしたが、やっぱりウマイ。
「二日目のソース」を使うのがコツです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

お買い物、男性がしているのを見ても全く違和感は感じませんね。
かえってスーツ姿で買い物篭持っている方、ステキに見えます。
どんなもの作るのかしら~?おしゃれなイタリアン?ぐっと凝った和風料理?かごの中、のぞいてみたくなります(笑)
それにしてもうちの一人息子、32歳独身、丸の内のN総研にお勤めしていますが、朝は食べず、昼は丸の内、あるいは東京駅の黒塀横丁、夜は住んでいる吉祥寺で食べるのだそうです。
お金、かかりそう~

No title

こんばんは
バブルがはじけた頃の新人君とは
まさに自分の世代ですね
そういえば
新人の一人暮らしの頃に
日曜日の朝スーパーで買い物していたら
当時同期で入った新人の女の子にばったり会って
「どうしたの?」って聞かれて

「え・・?」
「日曜の午前中はお買い物に決まってるジャン♪」って言ったら

「ダさっ!」って言われてショックだったの思い出しました。


No title

生きていくうえで必要なことは
自分のことは自分でやるってことです(*^^)v

将来、妻に先立たれてオロオロしないためにも
世の男性諸氏、もっと料理しましょう♪

今や料理のできる男の方がモテますよ☆
ここにも、らざーろファンがいること、忘れないでね~(笑)

「二日目のソース」美味しいですよね。
トマトソース系は二日目の方がコクがあって美味しい♪

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お買い物、男性がしているのを見ても全く違和感は感じませんね。
> かえってスーツ姿で買い物篭持っている方、ステキに見えます。

ですよね。ですよね。
買い物は文化です!(大袈裟か?)
何をどう買うか、で、その人の性格まで解るのです。

> どんなもの作るのかしら~?おしゃれなイタリアン?ぐっと凝った和風料理?かごの中、のぞいてみたくなります(笑)

ですよね。ですよね。
この時期は、「炭・大量の肉、野菜」を買う人が多いです。
「ああ、バーベキューなのだな。」と思います。

「昆布・レンコン・干し椎茸・鶏肉・・。」
などをかごに入れているオッサン、おお、これから料理するのですね。
お互い頑張りましょう。と、思います。思うだけです。声はかけません。
でも何か、「同類、同類。」と、親近感を感じます。

> それにしてもうちの一人息子、32歳独身、丸の内のN総研にお勤めしていますが、朝は食べず、昼は丸の内、あるいは東京駅の黒塀横丁、夜は住んでいる吉祥寺で食べるのだそうです。
> お金、かかりそう~

さぞかしお忙しいのでしょう。
私も一時期、そんな時もありました。

でもいつか、「オレもね、外食ばっかりだった時期もあったよ。」とかいいつつ、
料理に精を出す日が来るかもしれません。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> バブルがはじけた頃の新人君とは
> まさに自分の世代ですね
> そういえば
> 新人の一人暮らしの頃に
> 日曜日の朝スーパーで買い物していたら
> 当時同期で入った新人の女の子にばったり会って
> 「どうしたの?」って聞かれて
>
> 「え・・?」
> 「日曜の午前中はお買い物に決まってるジャン♪」って言ったら
>
> 「ダさっ!」って言われてショックだったの思い出しました。

ああ、まさに(ほぼ)同年代。
「料理男子」「買い物男子」が、まだ世間に認知される前でしたよ。
いまなら、モテるかもしれませんが、
どうも私の人生、世間の時の流れとの、折り合いがイマイチ・・。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 生きていくうえで必要なことは
> 自分のことは自分でやるってことです(*^^)v
>
> 将来、妻に先立たれてオロオロしないためにも
> 世の男性諸氏、もっと料理しましょう♪

いや実際のところ、切実です。
私は何例か知ってますが、亭主関白で料理などしないオトーサン、
妻に先立たれてオロオロ・・・。
大抵の場合、掃除や洗濯でもオロオロします。

> 今や料理のできる男の方がモテますよ☆
> ここにも、らざーろファンがいること、忘れないでね~(笑)

20年ばかし遅く生まれれば良かったかも・・・。
でも、「ファン」と言って頂いて、うれしいなぁ。
そのお言葉ひとつで、「明日も頑張ろう!」と思えるのです。

> 「二日目のソース」美味しいですよね。
> トマトソース系は二日目の方がコクがあって美味しい♪

ミートソースは「挽肉のトマトシチュー」なのです。
カレーもシチューも、二日目が美味しいのです。
したがって、ミートソースも二日目が美味しいのです。

もちろん三日目も♪

No title

おはようございます。

わたしも仕事帰り、スーパーのレジ袋からネギやら何やら飛び出させてたり、5箱入りティッシュのパッケージを手に歩いていますよ。


関係有りませんが、今日は京セラドームへ出張ります。
オリVSソフトBの試合です。

No title

スーツ姿の男性が夕方~夜にスーパーでお買いものしててもまったく違和感感じない女がここにもひとり。
むしろ「そうそう今からちゃんと買い物もできるようにしとかないとね!年取って嫁さんの後ろにくっついて横からごちゃごちゃ言って嫌われるようにならないようにね!嫁さんが亡くなってもちゃんとひとりで生きてけるようにしとかないとね!掃除洗濯料理もできるようにしとこうぜ!」とか思います。

「男の沽券にかかわる」なんて言ってたらあきまへん。
(うちの死んだ父ちゃんがこれでした。昭和ひとケタ生まれはこれだからもう・・・)
あと、嫁さんに先立たれると残されたダンナさんは早死にするケースが多いようですが、その逆は「あ~これでやっと自由よ~好きなことして楽しむわよ~」と言わんばかりに元気ハツラツになるケースがほとんどです。
うちの母ちゃんと叔母がその典型です。あとバツイチの私も(別れたダンナとその母親がどうなろうと知ったことか)
女は強いのです。らざーろさんもお気を付けください(?)

こんばんわ~

その新人くんも成長してますよきっと!
昔は割引クーポンやスタンプカードが使えなかったオットも、
いまではちゃんとクーポンを使い、
スーパーで値引きシールを狙って買い物してます。。。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わたしも仕事帰り、スーパーのレジ袋からネギやら何やら飛び出させてたり、5箱入りティッシュのパッケージを手に歩いていますよ。

いまや、全く普通の光景になりましたね。
思いのほか良い買い物が出来ると、自然に足取りも軽くなるというものです。

> 関係有りませんが、今日は京セラドームへ出張ります。
> オリVSソフトBの試合です。

お、現地観戦、いいですね!
今日は、ダイカンのお兄ちゃんが先発ですね。

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> スーツ姿の男性が夕方~夜にスーパーでお買いものしててもまったく違和感感じない女がここにもひとり。

ですよね。ですよね。

> むしろ「そうそう ~中略~ ようにしとこうぜ!」とか思います。

私はいつでも、ムコ入り準備OKです。

> 「男の沽券にかかわる」なんて言ってたらあきまへん。
> (うちの死んだ父ちゃんがこれでした。昭和ひとケタ生まれはこれだからもう・・・)
> あと、嫁さんに先立たれると残されたダンナさんは早死にするケースが多いようですが、その逆は「あ~これでやっと自由よ~好きなことして楽しむわよ~」と言わんばかりに元気ハツラツになるケースがほとんどです。
> うちの母ちゃんと叔母がその典型です。あとバツイチの私も(別れたダンナとその母親がどうなろうと知ったことか)

そうですか。決め手は昭和ひとケタでしたか。
家事全般を何でもこなした、私の父はふたケタでした。
いっぽう、先日亡くなった伯父は、一切家事をやらない(出来ない?)人でした。
やっぱり、ひとケタ生まれでした。

> 女は強いのです。らざーろさんもお気を付けください(?)

気・・気を付けます!

ちかおばちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> その新人くんも成長してますよきっと!
> 昔は割引クーポンやスタンプカードが使えなかったオットも、
> いまではちゃんとクーポンを使い、
> スーパーで値引きシールを狙って買い物してます。。。

でもって、結構皆さん、楽しそうな表情をされているんですよね。
あ、そうだ。そろそろポイントが貯まった頃かもしれない。ワクワク♪

No title

もう笑っちゃって、コメントもままなりません(笑)
きっとその新人君は左手で拭いてたんですよ。
スーツで買い物、夫も単身の時やってたみたいだけど、もうこりごりだって。
らざーろさんの性格は、らざーろママさんの教育の賜物ですね。
佐久は「サッチョン」ならぬ「佐久チョン」が多いので、スーツ姿の男性が多いです。
全く違和感ありませんね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> もう笑っちゃって、コメントもままなりません(笑)
> きっとその新人君は左手で拭いてたんですよ。

やっぱり・・・。
どうも、左手で触れるのを嫌がっていたような(笑)。

> スーツで買い物、夫も単身の時やってたみたいだけど、もうこりごりだって。
> らざーろさんの性格は、らざーろママさんの教育の賜物ですね。

「長橋市場」や「手宮市場」での買い物が、よっぽど子供心に楽しかったんでしょうか。
母と共に、「小樽のおかげ」でもあるような気がします。

> 佐久は「サッチョン」ならぬ「佐久チョン」が多いので、スーツ姿の男性が多いです。
> 全く違和感ありませんね。

そうですか、佐久はスーツで買い物男性が多いのですか。
時代の先端を行ってますね!

こんばんは

新人くんとの会話に笑わせて頂きました(笑)
ありがとうございます!!

フードセンターとは。知っているお店だけに親近感ですね~(笑)
どこの店舗かは分からないですが(^_^;)

八宝菜 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 新人くんとの会話に笑わせて頂きました(笑)
> ありがとうございます!!

私は、あまり波風を立てたくないタイプなので、
私のセリフは、心の声です(多分・・)。
ひょっとして、「君はあれかい、左手・・。」くらいは、
思わず声に出していたかもしれません(笑)。

> フードセンターとは。知っているお店だけに親近感ですね~(笑)
> どこの店舗かは分からないですが(^_^;)

いま、店舗名称が変わってきてますものね。
このオハナシの舞台は、白石店です。

No title

スーツ姿で買い物、東京の頃は毎日でしたよ。。。特に夜中11時を過ぎたころのスーパーのお惣菜たちは悲しい姿となって「かってくれ」と訴えていたものです。

No title

こんにちは。

ああ…日本にまだ華やかな空気が残っていた
頃のお話なんですね。私も時代が時代なら、文中の新人さんと同じ様なことを宣っていたかも知れません。何しろ、新人類の上を行くゆとり世代ですから(笑

でも不思議と、我々ゆとり世代。友人・知人と料理の話が弾むことが多いですね。チャーハンの作り方から始まって、煮物焼き物、好きな外食チェーンなんかもです。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> スーツ姿で買い物、東京の頃は毎日でしたよ。。。特に夜中11時を過ぎたころのスーパーのお惣菜たちは悲しい姿となって「かってくれ」と訴えていたものです。

夜のスーパーも、また楽しいです。
「値下げシール」が貼られるまで、売り場をチェック!
「3割引」・・、うーん、まだまだ。
「半額」・・ここだっ!
ああ、今日もいい買い物が出来た♪

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ああ…日本にまだ華やかな空気が残っていた
> 頃のお話なんですね。私も時代が時代なら、文中の新人さんと同じ様なことを宣っていたかも知れません。何しろ、新人類の上を行くゆとり世代ですから(笑

しかし、「就職氷河期」を生き抜いた世代でもあります。

「最近の若者はウンヌン・・・」という表現は、古代から存在するようですが、
私が思うに、私の若い頃よりはしっかりしているのではなかろうかと。

> でも不思議と、我々ゆとり世代。友人・知人と料理の話が弾むことが多いですね。チャーハンの作り方から始まって、煮物焼き物、好きな外食チェーンなんかもです。

ほらね、そういう話題で盛り上がれるところも、しっかりしている。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR