FC2ブログ

癒しの店へ(60分コース)。

メモ#0563:

土曜の夕方。

疲れた体と心を癒すため、
ペットショップへ。

通常は、「わんこコース」ですが、
今回は、「ワンにゃんピーピー」の、いわゆるフルコースです。

ああ、わんこ可愛い・・。
どうしても、柴わんこに目が奪われてしまいますね。
「見るだけ」が目的ですので、癒されに行った筈が、
見終わったあとには、なんともいえないセツナイ気持ちが、胸に・・。
みんな、いい人に飼われるんだよ。では、猫コースへ。

おおぅっ。
私、「犬派か猫派か?」と問われると、
即答で犬派なのですが、猫も、やっぱり可愛い。

猫の品種関係には疎いのですが、
聞いた事が無い種類がイッパイ・・・。
ハンガリアン・グーラッシュとかね。そんな品種はありませんね。

お店に着いたのが、午後6時くらいで、
ちょうど、お食事タイムの直前だったようです。
そのため、わんちゃんたちは、「ゴハンだゴハンだ!」と、
元気よく騒ぎまくってました。

その一方で、にゃー達は、
スタッフのオネーサンをじっと目で追うのみで、騒いだりしません。
あのクリクリとした目が印象的だったなぁ、ブランドン・ダックワース。
だから、そんな品種はありませんって。

続いて、鳥・ハムスターコースへ。

おや、タイハクオウムのタイちゃん、売れちゃったのかな?
いつも寂しげに、じっとしていて、
タイちゃん!と呼びかけると、10回に1回の確率で

「タイチャン・・。」と答えてくれたのですが・・。

ここは、良い人に飼われた、ということにしておきましょう。

セキセイインコも、我が家では何代も飼ってます。
インコは、飼った人なら解ると思いますが、
大変賢くて、よく懐き、話し相手にもなってくれます。
思わず、買っちゃおうかな、と考えてしまいますが、
今回は見送りで。みんな、良い人に飼われるんだよ。

おお、ハムスター。
全部、寝ている。
可愛い。でも全部、寝ている。

『お手を触れないでください』

わかってますよ。触れません。
「ちっちっち」と声をかけます。もちろん小声で。
寝てます。熟睡中です。

「おーい。」

さっきより、「ちょっと大きめな小声」で、呼びかけます。
あ、起きた。あ、また寝た。ゴメン。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
一番のりだ!
あそこのペットショップですね~
我が家もたまにお邪魔します(笑)
もし飼える環境なら柴犬がいいですね!
息子が大きくなり誰も遊んでくれなくなった時の話し相手としてね(笑)

タイちゃんいなくなっちゃいましたか…

No title

おはようございます♪

きっと東京にも癒しの店、あるんだと思いますが
行ったことないなぁ・・・
そうだ!最近は王子に癒されてるんでした(^_^;)

子犬や子猫の可愛さったらないですもんね♪
よく職場近くのペットショップでガラス越しにワンちゃんを
眺めては癒されてます♪
我が家はペット不可のマンション、今度行ってみようかな(*^_^*)

No title

私もペットショップに行くと(My柴っこを連れて行っても)まず柴っこを探します。
赤柴でも黒柴でも白柴でも、とにかくちっこくてかわいいのでついついもう1匹ほしくなりますがそこは我慢です。
あと、もふもふゴールデンも探します。かわいいです。
柴っこもゴールデンもあのまま大きくならなければ・・・とデカくなったMy柴を見ながら切に思います。

にゃんこもかわいいですよね。野良猫はかわいくない(というかガン飛ばしてくるしごみ箱あさるから^^;)。野良子猫はかわいいんだけどなー。

昔、ハムスターやうさぎを飼ってました。
鳥に至っては、うずら、にわとり(屋台のひよこがでかくなった)、カナリア、セキセイインコ、十姉妹・・・などなど。
うちのじーちゃんは空気銃で庭に飛んできたスズメを撃って焼き鳥にして食ってたそうです。食べるとこないとか言ってました。
お隣のじーちゃんは軍鶏を飼っていて、自分で〆て軍鶏鍋にしていたらしいです。
昔の人は何でもしますよね。。。(笑)

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 一番のりだ!
> あそこのペットショップですね~
> 我が家もたまにお邪魔します(笑)

そうです。我が家からも近い、あの店です!

> もし飼える環境なら柴犬がいいですね!
> 息子が大きくなり誰も遊んでくれなくなった時の話し相手としてね(笑)

柴人気は、相変わらず高いですね。
いや実際、文字通りの「話し相手」にもなりますよ。

> タイちゃんいなくなっちゃいましたか…

今頃は、良い飼い主さんの元で、元気に暮らしていることでしょう。

そういえば、オープン時には、
「ヨウムのヨウちゃん」もいましたっけ。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> きっと東京にも癒しの店、あるんだと思いますが
> 行ったことないなぁ・・・
> そうだ!最近は王子に癒されてるんでした(^_^;)

王子がいれば、ペット屋さんへ行く必要などなさそうですね。
何しろ私まで癒されるくらいですから・・。

> 子犬や子猫の可愛さったらないですもんね♪
> よく職場近くのペットショップでガラス越しにワンちゃんを
> 眺めては癒されてます♪
> 我が家はペット不可のマンション、今度行ってみようかな(*^_^*)

ペットショップにも色々ありますが、
やはり「専門店」が良いですね。
たまに、スーパーの一角に「ペットコーナー」がありますが、
それが「ゲームコーナー」と接していたりして、
あら、わんちゃんニャンちゃん達、うるさくて可愛そう、と、
思うことがあります。

また、お客さんを観察するのもまた一興です。
イカツイおにーさんが、トロンとした目で、
一匹のニャンちゃんをじっと見つめていたりして・・・。

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私もペットショップに行くと(My柴っこを連れて行っても)まず柴っこを探します。
> 赤柴でも黒柴でも白柴でも、とにかくちっこくてかわいいのでついついもう1匹ほしくなりますがそこは我慢です。
> あと、もふもふゴールデンも探します。かわいいです。
> 柴っこもゴールデンもあのまま大きくならなければ・・・とデカくなったMy柴を見ながら切に思います。

今回行った店は、ドッグランも併設している大型店ですから、
わんちゃんを連れたお客さんも多いのです。
そのわんちゃんを観察するのも、また楽しいものです。

私も、すべての犬種が好きなんですが、
やっぱり、まずは柴のケージに張り付いてしまいますね(笑)。

> にゃんこもかわいいですよね。野良猫はかわいくない(というかガン飛ばしてくるしごみ箱あさるから^^;)。野良子猫はかわいいんだけどなー。

野良ニャンは、やはり警戒心が強いですからね。
先日、埠頭で見かけた野良兄弟は、割りと人懐っこかったですけど。

> 昔、ハムスターやうさぎを飼ってました。
> 鳥に至っては、うずら、にわとり(屋台のひよこがでかくなった)、カナリア、セキセイインコ、十姉妹・・・などなど。
> うちのじーちゃんは空気銃で庭に飛んできたスズメを撃って焼き鳥にして食ってたそうです。食べるとこないとか言ってました。
> お隣のじーちゃんは軍鶏を飼っていて、自分で〆て軍鶏鍋にしていたらしいです。
> 昔の人は何でもしますよね。。。(笑)

今回のペットショップも、結構色々取り扱っておりまして、
鳥コーナーに、ウズラなんかもいるのですよ。
可愛いし、そして美味しそうでした(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR