FC2ブログ

DJらざーろ

メモ#0591:

カセットテープレコーダー・・。
ご存知ですよね?え、知ってるけど見たことが無い!?
まぁ、平成も20年を過ぎれば、そんな方もおられましょう。

「文明の利器」たる、カセットテープレコーダー(以下、カセット。)が、
我が家に現れたのは、昭和50年頃。SONY製でした。
いわゆる、「ラジカセ」です。テレビ音声も、VHF3チャンネルまでは聞くことができる、
スグレモノでした。モノラルでしたけど。

先日、「初めてテレビを見た時って、どうでしたか?」などという、
アサッテな質問をされたことを記事にしましたが、
当然、テレビなど生まれたときから有ります。

しかし、『カセットが家に来た』時は、感動モノでした。

もう、毎日、録音、録音です。
基本的には、ラジオ番組の録音で楽しんでましたが、
たまに、自分のおしゃべりを録音したり・・。

ある日、ポーズボタンを半端に押すと、テープの回転が速くなることを発見しました。

その技法を駆使して、「再生すると、自分のメンコイ声が、おじさんの声になるゴッコ。」
などを楽しんだ、小学生時代の私。

中学生になると、
我が家に、「本格的コンポ」がやってきました。

「コンポ」、ご存知ですか?いや、文法じゃありませんよ。
平成も20年を過ぎれば、(以下略・・)。

「レコードプレーヤー」「ラジオチューナー」「アンプ」「カセットデッキ」、
そして、どでかいスピーカー。
それらがセットになったやつです。たしか、パイオニアだったと思いますが。

今度は当然、ステレオで、
マイク端子もついています。

「マイク端子!」

らざーろ少年は考えます。
「これなら、でぃーじぇーが出来る!」と・・。

肝心の、マイクがありませんが、
なーに、ヘッドフォンをマイク端子に差し込むと、アラ不思議、
ちゃんと、マイクとして機能するのですよ!

これで『DJらざーろ』、準備万端です。

「さぁー、みなさんこんばんは!『ベストヒットらざーろ』の時間がやってまいりましたぁー!」

なにが「こんばんは」なのかわかりませんが、そういうテンションだったのです・・。
当時はカセットテープが、60分のノーマルタイプで400円くらいの時代でした。
大変な高額商品です。

私の「番組」は、当時流行っていた、「ランキング形式」を踏襲しておりました。
まずは、「あくまで自分が好きな曲」10位~7位までを発表。
一旦、別コーナーで仕切ります。

「川柳コーナー」なども有りましたね。

「えー、蘭越町のタナカさん、いつもありがとうございます!
 『田植えでも 音楽聴けば 腰軽い』」 


なぜに蘭越町?なぜにタナカさん?
いや、とにかく60分を埋めなければ。

6位~4位までを発表したあと、
『今週の注目曲』のコーナー。
その後、トップ3を発表し、「番組」はフィナーレへ。

大変楽しい作業でしたが、
残念ながら、ほどなくして「番組」は打ち切りに・・。

何しろ、自分の好きな曲、かつ、手元にあるレコードしか音源がありませんので、
いつも同じ曲がかかるのです。

もし、あの時のテープが出てきたら、どうしよう・・。
私としては、「燃やしてしまいたい」ほど、恥ずかしいのですが・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。初コメお許しください。
大変面白く拝見させて頂きました。世相を思い出しましたよ。

No title

カセットテープにもいろいろ種類がありましたねー。
ノーマルやら何やら(今ビール飲んだので思い出せない)
「デンスケ」とかいう小さいカセットレコーダーとかもあったと思います(めっちゃ高かったような気がします)
ウォークマンもありましたねー。単3電池入れて。
銃のホルスターみたいに腋の下に収めて聴いていたのはうちの長兄です(笑)

どでかいコンポ(しかも単品集めたやつ)がうちにもありました。
でっかいスピーカー、アンプ、レコードプレーヤーなどなど。

ちなみに中学生のころにはじめて買ってもらったカセットデッキはモノラルでした。深夜ラジオ聴きながら夜更かししていたころが懐かしいです。

No title

こんばんは。

私の頃はCDラジカセの時代でしたね~。
中学生の頃にMDラジカセが出てきて、それには物凄い憧れました。

>当時はカセットテープが、60分のノーマルタイプで400
>円くらいの時代でした。
>大変な高額商品です。

百均で120分のノーマルテープが買える現在ですが、当時は高かったんですね~。確かメタルテープとかもあったんでしたっけ…

No title

蘭越町の田中さん
思わず笑ってしまいました(笑)
カセットテープ もう売っていないらしいですよ。
昨日の合唱の時、カセットレコダーを未だに使ってらっしゃるオバサマが嘆いていました。

私? 私はもちろんICレコーダーですよ。
録音された自分の声を聞いて、愕然としています。
カセットの方がうまく録音できるんじゃないかしらん。

(あの時のテープ)
出てきたら抹殺しないで、ぜひここでUPして下さいよ。

相子 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お早うございます。初コメお許しください。
> 大変面白く拝見させて頂きました。世相を思い出しましたよ。

初コメ、カンゲキでございます。
「カセット世代」に支えられての、このブログでございます(笑)。
探してみましょうか?あのテープ。

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カセットテープにもいろいろ種類がありましたねー。
> ノーマルやら何やら(今ビール飲んだので思い出せない)
> 「デンスケ」とかいう小さいカセットレコーダーとかもあったと思います(めっちゃ高かったような気がします)

クロームテープとか。あと、メタルテープとか。
高くて買えませんでしたよ(笑)。

> ウォークマンもありましたねー。単3電池入れて。
> 銃のホルスターみたいに腋の下に収めて聴いていたのはうちの長兄です(笑)
>
> どでかいコンポ(しかも単品集めたやつ)がうちにもありました。
> でっかいスピーカー、アンプ、レコードプレーヤーなどなど。

ウォークマン、兄がやっぱり持ってました。
貸してくれないのです、貴重品だから。

> ちなみに中学生のころにはじめて買ってもらったカセットデッキはモノラルでした。深夜ラジオ聴きながら夜更かししていたころが懐かしいです。

今と違って、当時の「ラジカセ」や「カセットデッキ」は、
ずいぶん長持ちしたような気がします。
深夜ラジオで夜更かし、私、いい年こいて、いまだに時々・・・(笑)。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私の頃はCDラジカセの時代でしたね~。
> 中学生の頃にMDラジカセが出てきて、それには物凄い憧れました。

おお、平成ヒトケタのご感想!
CDが出たのは、私がたしか、中学3年生くらいでしたか・・・。
初期の機種は、音がすごかったのですよ。
いや、CDの音質ではなく、プレーヤーの回転音が(笑)。

MDも、一時期流行りましたが、
今ではすっかり、別の記憶メディアに取って代わられている感がありますね。

> >当時はカセットテープが、60分のノーマルタイプで400
> >円くらいの時代でした。
> >大変な高額商品です。
>
> 百均で120分のノーマルテープが買える現在ですが、当時は高かったんですね~。確かメタルテープとかもあったんでしたっけ…

ウォークマンにも、「メタル」と「ノーマル」の切り替えスイッチがあったのですよ。

海外でのお話ですが、小学生くらいの子に、ウォークマンを預けてみたところ、
「メタル」スイッチは、「ヘヴィーメタル」を聴くときに使うスイッチだと思ったそうです(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 蘭越町の田中さん
> 思わず笑ってしまいました(笑)
> カセットテープ もう売っていないらしいですよ。
> 昨日の合唱の時、カセットレコダーを未だに使ってらっしゃるオバサマが嘆いていました。

演歌関係では、今でもカセットテープは活躍しているようです。
「カセットしかワカラン!」という方も大勢いらっしゃいますし、
また、それらの方々が、ますます元気!
カセットテープの未来に栄光あれ。

> 私? 私はもちろんICレコーダーですよ。
> 録音された自分の声を聞いて、愕然としています。
> カセットの方がうまく録音できるんじゃないかしらん。

おそらく、すべての人が経験していると思いますが、
初めて聞いた自分の声に、
「ええっ、こんな声だったの!」。

99%の方が、「もっと良い声だと思った」と、回答されてます(当社調べ)。当社ってナンだ?

> (あの時のテープ)
> 出てきたら抹殺しないで、ぜひここでUPして下さいよ。

万が一、出てきたら、そうですね。
サワリだけ・・。

No title

私が中1の頃、もうコンポの時代、ラジカセなんて古いぜ、
という空気がありました。
うちにコンポはもうあったのですが、
基礎英語を聞くために、自分用にラジカセを買ってもらったのです。
翌日、それを見ていたクラスの男子に、コイツ、今時ラジカセ買ってもらってたぜー、
と言いふらされた記憶が蘇りました。
くだらないことが気になるお年頃でした。

さやすけ☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私が中1の頃、もうコンポの時代、ラジカセなんて古いぜ、
> という空気がありました。

ありましたね。コンポが本格、ラジカセは間に合わせ、という空気でした。

> 基礎英語を聞くために、自分用にラジカセを買ってもらったのです。
> 翌日、それを見ていたクラスの男子に、コイツ、今時ラジカセ買ってもらってたぜー、
> と言いふらされた記憶が蘇りました。
> くだらないことが気になるお年頃でした。

私も、せっかくのラジカセ、外国語の習得に生かせばよかったなぁ。
当時、「睡眠学習機」とか、雑誌の広告にありましたよね。
要は、カセット内臓マクラなのですけど。

あと、関係ありませんが、
身長を伸ばす「ハイノビール」、
そして、「日ペンの美子ちゃん」。

・・・懐かしいですね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR