FC2ブログ

♪冷たい雨に打たれて お惣菜売り場をさまよったの。

メモ#0597:

仕事中に雷雨に見舞われまして、
若干ヘコミ気味の私です。

いや、雷雨は仕方がありませんが、
仕事が終わった途端に晴れるとはどういう魂胆でしょう。

・・ああ、そういう魂胆ですか。では、私にも考えがありますよ。
明日はアマガッパをきて出かけてやります。どうだ、まいったか。

さて、「暑い中での仕事」も大変ですが、
「冷たい雨に打たれての仕事」も、体力を消耗します。

さす必要が無くなった傘は、なんとも邪魔なものです。
その傘を、ぶらぶらさせながら家に着き、即、買い物へ。

飽きるほど書いてますが、空腹状態で買い物をすると、
普段は見向きもしないものに、心を動かされてしまいますね。

お惣菜売り場で、たまに見かけるアレ。
誰が買うんでしょうねぇ・・・。

直訳すると、アメリカの犬。

・・・買っちゃった。
なんで売ってるんでしょうか、売ってなければ買わなかったのに。

ところで、商品名は「アメリカンドッグ」でしたが、
北海道内ではしばしば、「フレンチドッグ」という名称も見かけます。
あなたの地域では、どちらですか?さぁ、かみんぐあうと!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

アメリカンドッグが主流かな、東京は。
でもそういえば、フレンチドッグとなってる時もあるような(^_^;)

私もたま~に食べたくなりますねぇ・・・
スーパーやSAに行くと漂ってくる甘い香りの誘惑と戦っております(^_^;)

↓我が家は前者です(でした)。ルーを入れる時に分けるだけ~♪

アメリカでは...

アメリカで「アメリカンドッグ」なんて言ったら、“What??"と言われてしまいますね~。
こちらでは、「コーンドック」と呼ばれておりますが、きっと日本でそんな呼び方をしているとは思っていないでしょうね。

ちなみに地元(宮城)では「アメリカン」も「フレンチ」も混在でした。結局どこの国(笑)??

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> アメリカンドッグが主流かな、東京は。
> でもそういえば、フレンチドッグとなってる時もあるような(^_^;)

やはり、混在ですか。
ちなみに、今調べたところ、セブンイレブンもファミリーマートも、
「アメリカンドッグ」でした。

「恵方巻き」が、あっという間に全国に広まったように、
アメリカンドッグの名称が全国に広まるのでしょうか・・。

> 私もたま~に食べたくなりますねぇ・・・
> スーパーやSAに行くと漂ってくる甘い香りの誘惑と戦っております(^_^;)

どーしても、食べたくなる時が、ありますよね!

> ↓我が家は前者です(でした)。ルーを入れる時に分けるだけ~♪

ああ、ジャガイモ人参ごろごろハヤシでしたか!
コレは素敵です。

punch8392 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。


> アメリカで「アメリカンドッグ」なんて言ったら、“What??"と言われてしまいますね~。
> こちらでは、「コーンドック」と呼ばれておりますが、きっと日本でそんな呼び方をしているとは思っていないでしょうね。

おお!情報ありがとうございます。
「コーンドック」ですか。
野球場などにも置いているのでしょうか?(置いていて欲しい・・。)

> ちなみに地元(宮城)では「アメリカン」も「フレンチ」も混在でした。結局どこの国(笑)??

宮城でも混在でしたか。
意外と、健闘してますね、「フレンチ」。
北海道だけかと思ったのですが。

No title

アメリカンです@東京。

こんばんは~

静岡ではアメリカンドックよ。
でも生まれてこのかた、一度も買ったことも食べた事もありません。
何だか損したような・・・・だって美味しそうなんだもの。

圧巻兵衛 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> アメリカンです@東京。

はい。「アメリカン」に一票入りましたぁー!
今のところ、アメリカン優勢です。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 静岡ではアメリカンドックよ。

「アメリカン」に、また一票!

> でも生まれてこのかた、一度も買ったことも食べた事もありません。
> 何だか損したような・・・・だって美味しそうなんだもの。

是非一度、お試しください。

きっと、想像通りのお味です(笑)。
でも、それがイイ!

No title

えっと…コンビニはアメリカンドッグ。
お祭りの屋台はフレンチドッグ。
うちのは柴ドッグ(*゚∀゚*)アハ♡

小雪母ちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> えっと…コンビニはアメリカンドッグ。
> お祭りの屋台はフレンチドッグ。

おっと、これは目からウロコの有力情報です!
確かに、「フレンチ」を名を見かけるのは、お祭りの屋台が多いような気が・・。

> うちのは柴ドッグ(*゚∀゚*)アハ♡

私の好物です。

No title

こんばんは。

大阪では基本的に「アメリカンドッグ」だけれど、「フレンチドッグ」もたまに見かけます。

そのお総菜の品、見切り品で半額になっていれば、たまに買うことがあります。
電子レンジでチンとしたら、全体的にしょぼくれた感じになって、私もしょぼくれます。

そう言えば、学生時代の飲み会で、その品をくわえている写真の撮りあいっこした記憶があります。
その写真、子どもに見つかる前に処分しとかなきゃ。。。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 大阪では基本的に「アメリカンドッグ」だけれど、「フレンチドッグ」もたまに見かけます。

貴重な情報のご提供、感謝いたします。
今のところ、「アメリカン」優勢、「フレンチ」たまに見かける、という図式です。

> そのお総菜の品、見切り品で半額になっていれば、たまに買うことがあります。

私は、「4割引」で、買いました(笑)。

> 電子レンジでチンとしたら、全体的にしょぼくれた感じになって、私もしょぼくれます。

切り替え機能があるオーブントースターなら、
「弱」で7分。
切り替え機能が無いなら、丸ごとホイルで包んで、4分。
を、オススメします。

という情報を、本文に書かないところが、私らしいですね。

> そう言えば、学生時代の飲み会で、その品をくわえている写真の撮りあいっこした記憶があります。
> その写真、子どもに見つかる前に処分しとかなきゃ。。。

なんとなく、想像がつきます。
『FRYDAY』に載る前に、すぐに処分しなければなりません!

No title

こんにちは。


>飽きるほど書いてますが、空腹状態で買い物をすると、
>普段は見向きもしないものに、心を動かされてしまいま
>すね。

デパ地下の食品街にある点心系のお店の肉まんなんかもその類ですね。
普段、テナントで入っているお店ですらグッと来ますが、それがイベントスペースで期間限定で出店している「横浜中華街○○」みたいな所だったら、その誘惑はもう…

東海地方は「アメリカンドッグ」ですね~。
そういえば、北海道でしたでしょうか、アメリカンドッグに砂糖。

因みに私は中のソーセージは、普通のソーセージ派です。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> デパ地下の食品街にある点心系のお店の肉まんなんかもその類ですね。
> 普段、テナントで入っているお店ですらグッと来ますが、それがイベントスペースで期間限定で出店している「横浜中華街○○」みたいな所だったら、その誘惑はもう…

まったくです。
ごく稀に、デパートなどへ行く時は、
必ず、「食事」が先です。
さもなければ、デパ地下軍団の餌食になってしまいます。

> 東海地方は「アメリカンドッグ」ですね~。
> そういえば、北海道でしたでしょうか、アメリカンドッグに砂糖。

やや、アメリカン優勢ですね。
ところで、「砂糖まぶし」は、私が道東地方に住んでいた頃、
普通にありました。

もっとも、「それが主流」と言うわけではなく、
「そういうのもある」という感じですね。

> 因みに私は中のソーセージは、普通のソーセージ派です。

普通、と言う事は、ポークソーセージでしょうか。
お店によって違いますが、
北海道では、「魚肉ソーセージ」が主流のような気がします。
今回のお惣菜は、「魚肉」でした。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR