FC2ブログ

マサルの81球!

メモ#0603:

 がんばるぞ だってぼくらは どうきゅうせい     らざーろ

ずいぶん久々の「野球記事」のような気がしますが、
実際は、ほぼ一週間ぶりだったんですね。
しかし、この時期に野球の話題を書けるという事は。幸せなことでもあります。

さて、大事な大事なクライマックスシリーズ第2戦。
先発は私の我らの武田勝です。

優勝が決まった次の日、1イニング。
その次の週、2イニング。
調整なんだか、暇つぶしなんだか、良くわからない起用で、不安を覚えた私でした。

しかし、さすがマサル。
きっちり6イニングを、無失点。
呪術師イトイのホームランも飛び出し、わがチームは王手をかけたのです。




ところで。

時折、本当に、ごくたまに、耳にするのですが、
「武田勝のベテランらしいピッチング」などというコトバ。

うーむ、ベテラン、ですか。
確かに、ピッチングを見ていると、
15年くらいローテーションピッチャーとして活躍していそうな雰囲気たっぷりですが。

マサルファンのあなたなら、ご存知でしょう。
彼はまだ、プロ入り7年目であることを。

つまり、ダルビッシュよりも、プロのキャリアとしては一年後輩なのです。
意外でしたか?あ、ご存知でしたか・・。




野球の世界では、よく「○○世代」という言葉を使います。

使われた本人、もしくは、ライバルの名前を以って「ひとくくり」とされてしまった他の選手は、
どのように感じているかはわかりませんが、どうも、何年か周期で、このような用語が出てきます。

もっとも有名なところとしては、
「松坂世代」でしょうか。
ファイターズで言えば、小谷野選手などがその世代ですね。

近年、「ハンカチ世代」などという用語もありましたが、
最近は使われないようです。
やはり、プロの世界は実績がモノを言います。

この世代で、もっとも実績を残しているのは、
やはりイーグルスの田中将大投手。
さらには、前田健太、坂本勇人、さらには吉川光夫などなど・・。
「○○世代」と名づけたくなる気持ちもわかります。




そんなことを考えているうちに、
「じゃぁ、マサルと同じ世代は、誰がいるのかな?」
と、考えてしまいました。

まずは、同僚で苗字も同じ、武田久投手ですね。
これは、調べなくてもわかります。

他には、えーっと・・。

34歳といえば、中心選手として活躍していたり、
一時期活躍したけれども、すでに引退していたり・・、微妙なお年頃です。

手元の、写真名鑑を探ると、
あ、ジャイアンツの阿部慎之助選手が同世代でしたか。幹事に決定ですね。

あとは、えーと・・。

G.G.佐藤・・・、好きな選手でしたね。
あ、しんちゃん!高橋信二選手!同じ世代でしたか。
えーと、ドラゴンズの森野選手、頑張ってますね。

実際に調べてみると、34歳でバリバリの選手って、意外と少ないかもしれませんね。
これは是非とも、ダブル武田に活躍してもらって、
世代を代表する投手というイメージが着くまで、頑張って頂きたい。

あ、パスクチも同級生だったんですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

マサルさんの素晴らしいピッチング、及びファイターズの勝利、おめでとうございます。
こちらの信濃毎日新聞でも、「武田勝 抜群の安定感」 と、特別枠を設けて賞賛していましたよ。
それにしてもプロ入り7年目で、巨人の阿部選手と同世代とはねぇ。
阿部さんの、あのズドーンとした体形と同世代とは。
色んな34才がいるものですね。

No title

やっっっっっっったぁぁぁぁぁっ!!!!! 
3連勝して決めやがったぁ~ おめでとうございます
マサルをはじめとして先発3本柱 安定してましたねえ

いやいや浮かれちゃいけませんね 目指すは日本一
チームは日本一まで ビールかけ自粛らしいので 
替わりに私がビールを飲むことにします

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> マサルさんの素晴らしいピッチング、及びファイターズの勝利、おめでとうございます。
> こちらの信濃毎日新聞でも、「武田勝 抜群の安定感」 と、特別枠を設けて賞賛していましたよ。

応援有難うございました。うるうる。
いえ、勝って泣いているのではございません。小久保選手の胴上げを見て、つい・・。

> それにしてもプロ入り7年目で、巨人の阿部選手と同世代とはねぇ。
> 阿部さんの、あのズドーンとした体形と同世代とは。
> 色んな34才がいるものですね。

特段、理由があるわけではないでしょうけれども、
なぜかファイターズには、スリムな選手が多いですね。
イメージだけではなく、実際の統計にも出ていました。
選手の平均体重が、一番軽いのがファイターズなのだそうですよ。
(週刊ベースボール調べ。)

さてさて、スポーツニュースをハシゴして、
そのあとお夜食タイムです♪

キムチ親爺 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> やっっっっっっったぁぁぁぁぁっ!!!!! 
> 3連勝して決めやがったぁ~ おめでとうございます
> マサルをはじめとして先発3本柱 安定してましたねえ

やりましたー!!
本当に、先発3本柱、素晴らしかったですね。
3人とも、「すくなくとも6回までゼロ」ですよ。
こりゃぁ、強いですね。

> いやいや浮かれちゃいけませんね 目指すは日本一
> チームは日本一まで ビールかけ自粛らしいので 
> 替わりに私がビールを飲むことにします

では私も。かんぱーい「カチン♪」

うがい、手洗い、にんにく★黄♪

ああ、ファイターズにゃ叶わない、嗚呼~


おめでとうございます。

パの代表として、セをとっちめて下さい、特にGが出てきたら

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うがい、手洗い、にんにく★黄♪
>
> ああ、ファイターズにゃ叶わない、嗚呼~
>
> おめでとうございます。
>
> パの代表として、セをとっちめて下さい、特にGが出てきたら

我らがパリーグの代表として、
鷹さんはじめ、全チームの思いをぶつけます。
小久保選手、お疲れ様でした。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR