FC2ブログ

私はグラタンが好きです。その理由は・・・。

メモ#0621:

今夜もグラタンの写真を載せて、
「ああ、美味かった。」で終わってもいいのですが。
あ、ディレクターから「引っ張れ」とのカンペが出てます。




ええと、ですね。

「好き嫌い」に関しては、仲間が何人か集まれば、
頻繁に話題に上るわけですが、
私を含め、皆、「この食材・この料理の、ココが嫌い!」という点に関しては、
饒舌ですね。

とある甲殻類に関して、「形状が、まるで虫のようではないか。」
とある野菜に関して、「食感が、気持ち悪い。」
などなど。

この話題、それなりに盛り上がったりしますが、
自分が大好きな食品に関して全否定されると、
結構テンションが下がり、例えばそれを発言した人物が、音楽の趣味が一緒であったとしても、
私の中の、「お友達ランキング」急下降です。

「海鮮系」に関しては、酌量すべき事情が多いようです。
『初めて食べた時、鮮度が悪くて、気持ち悪くなった。』パターンです。
トラウマというものは、なかなか消せませんからね。

他には、例えばこんな例も → ナポリタンの思い出

「嫌いなもの白状大会」で、一通り盛り上がったあと、
「じゃぁ好きなものは?」と誰かが発言し、
「好きなもの自慢大会」が始まりますが、
これが意外と、盛り上がりません。

「ラーメン」・・ウマイよなぁ。
「焼肉」・・ウマイよ。
そりゃ好きでしょう。私も好きです。
反論が出ないため、あまり議論が白熱しません。
もっとも、「いや、あの店のラーメンは・・。」と身を乗り出してくる人も、中にはいますが、
結局のところ、「まぁ、あの店も、まずいって訳ではない。」ので、議論が終わります。

「好き」な理由って、人に説明するのが難しいですよね。




先日、私が生まれる前のレシピ本に載っていた、
「天火の広告の、白黒写真のグラタン」に、大いに食欲を刺激された私は、
またも深夜に台所でゴソゴソ。

深夜のグラタン

キーボードにハネないよう、気をつけて頂きました。
ああ、美味かった。

さて、なぜに私がこれほどまでにグラタンを・・。
あ、ディレクターが「締めろ」と。

私がグラタン好きな理由、次の機会に。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も焦げ目が素敵なグラタンですね
グラタンが好きな理由


好きな物に理由なんて無いですよ(笑)

ところで天火って僕は知りませんでした
物凄くほしいですね
アウトドアに持って行きたいです。

No title

きになるじゃないですか!!そこでしめるのは、、、鬼です(笑)。

No title

ギャッハハハ

ディレクター付のブログとは、、、知りませんでした。

グラタンが好きな理由は次回に?

ギャッハハハ 美味しくて、栄養価が高くて

おふくろが病気の時に作ってくれた 思い出の味?

とか?

No title

同感同感!

嫌いな物については小一時間話せるけど、好きなものについては数秒で終わりそう(笑)

らざーろさんのグラタン、美味しそうですよね。
私が作るのとは見かけが違うんですよ。
表面のデコボコ具合とか。
深夜のグラタン、体も温まって美味しいでしょうねぇ。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日も焦げ目が素敵なグラタンですね
> グラタンが好きな理由
> ・
> ・
> 好きな物に理由なんて無いですよ(笑)

あえて言うなら、「美味いから」以外に、説明のしようが無いですね。

> ところで天火って僕は知りませんでした
> 物凄くほしいですね
> アウトドアに持って行きたいです。

「天火」をご存じない方、きっと、今なら大勢いらっしゃるでしょうね。
そういえば、今でも売っているのでしょうか。

今のガスコンロは、
「温度センサーつきバネ」みたいなものが、中央部についてますから、
我が家で使おうと思っても、使えないかもしれないですね。
うーむ、使うなら、断然アウトドア向きです。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> きになるじゃないですか!!そこでしめるのは、、、鬼です(笑)。

いや実際のところ、うまく言葉で表現するのが難しくて・・。
ただ、「グラタン好きな理由」ではなく、
「グラタン作りが好きな理由」なら、はっきりと解ります。
その理由は、のちのち・・。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ギャッハハハ
>
> ディレクター付のブログとは、、、知りませんでした。

私の心の中のディレクター、
「つなげ」とか「のばせ」とか「しめろ」とか、色々うるさいのです。
その割りに、同じ話題が少々続いても、寛容なようです(笑)。

> グラタンが好きな理由は次回に?
>
> ギャッハハハ 美味しくて、栄養価が高くて
>
> おふくろが病気の時に作ってくれた 思い出の味?
>
> とか?

その理由は次回明らかに?
ディレクターの指示を待ちます。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 同感同感!
>
> 嫌いな物については小一時間話せるけど、好きなものについては数秒で終わりそう(笑)

「嫌いなもの」の背景には、その人の性格、今までの人生などが透けて見えます。
そして、「なぜ嫌いか」を語る表情には、迫力が感じられます。
居酒屋トークの良いネタですね。

> らざーろさんのグラタン、美味しそうですよね。
> 私が作るのとは見かけが違うんですよ。
> 表面のデコボコ具合とか。
> 深夜のグラタン、体も温まって美味しいでしょうねぇ。

私のグラタンは、『焼き』を徹底しますから、
おそらく、万見さんのグラタンのほうが、お店っぽい見た目なのでしょう。

お店で私仕様のグラタンを出したら、
「焦げてる!」と、クレームがつきそうです(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR