FC2ブログ

「充実している」と、言えなくも無い、日曜日。

メモ#0624:

土曜日から日曜日にかけての二日間で、
なんだか色々ありましたので、
何を書こうかと迷っております。

1.鴨鍋について
2.タイヤ交換について
3.グラタンについて

・・・・・

何が読みたいですか?
そうですかグラタンですか。わかりました。




日曜日の午後6時。
日曜日らしくない忙しさを味わったらざーろ一家、
家族会議の末、「今日の晩御飯はコンビニ弁当」と、満場一致で決定いたしました。

早速、近所のコンビニへ。
午後6時といえば、平日であれば、お弁当コーナーが充実している時間帯ですが、
ああ、今日は日曜日。
お弁当コーナーは、意外とスッカラカンでした。

しょうがない。今日はそういう日なのでしょう。
おでんでも買って帰りましょうかと思ったその時、
『パスタ類・麺類・その他50円引きキャンペーン実施中』
との広告が目に留まりました。




思わず買ってしまった、グラタン。

50円引きなら、買ってみましょう。
そもそも、「自作以外のグラタン」は、
年に1・2回程度の私。

でも、たまに食べておかないと、
「私が普通と思っているグラタンが、ふと気づくと、世間と大きく乖離している。」
可能性が発生します。
コンビニのグラタンで、世間一般のグラタンを確認しておこう、という魂胆です。

ほほう、「シェフ直伝ソースの海老グラタン」とな?
まぁ、一度味見をしておくのも、一興ですな。

しかし、なんとも悩ましいのは、
冷凍食品などもそうですが、この商品も、「レンジ専用」であること。

焼きたい。焼きたいよう。
とは言え、この商品は紙容器。焼くわけには行きません。

何とか焼きたい私。

この商品の直径が、私の「少なめグラタン皿」の直径とピッタリ♪
なんとか、上手に、ウツワに乗せて、焼いてみたい・・。

なんだかお好み焼きのようです。

ぺりぺりぺり・・・
紙容器の側面を、キッチンバサミを使用してはがしてみると、
あ、これはうまく行きそうです。

紙容器の側面をはがされたグラタンは、
なんだかお好み焼きみたい。

見事グラタン皿へ。

そのままグラタン皿へすべらせると、
まるで最初からこのように作られたかのようなたたずまい・・美しい。
(ちなみに、紙容器に残ったソースは、スタッフが美味しくいただきました。)

味を確かめるため、何も足さないつもりだったのですが、
ちょっとだけ、チーズを足して、焼きます。

無事、焼きあがりました。

・・・・・

「自作以外のグラタン」を味わうたびに、毎度思うのですが・・・。

美味いじゃないですか!不本意です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

すっごーい!

ほんとにほんとにぴったり!
凄すぎる。。。
私もこの状況だったら移し替えてしまいそうです。

そうですよね。
今や、コンビニの商品は馬鹿にできないですよねー。
(でも、高いと感じてしまう私はめったに買いません。笑)

土鍋グラタンもずーっと憧れています。はい。
お友達申請できたので、グラタンも挑戦したいと思います^^

No title

こんにちは。

コンビニの食品類って、最近バカに出来ないですね(おでん類を除く)。
凝った内容で味もそこそこ良くて。

わたし、あまりコンビニで食品買うこと無いんですが、それでもたまに利用すると、「うむ、やるな、お主」ってぇのにあたりますね。
(まぁ、はずれも時々ですが。)

人数少ない家庭では割と重宝するんではないでしょうか?




No title

すごいわ! らざーろさん。
焼きたい執念たるや、みんなが脱帽するでしょう。
ちょっとチーズを足すのが、ベストですね。
それがないと、絶対に物足りないはず。

あのー、私 鴨鍋についても、ちょこっと知りたかったんですけど・・・・

No title

こんにちは
土鍋とサイズがピッタリって
うけますね
実はグラタン工場でも研究者が
土鍋で焼いて試作していたりして

No title

こんばんは。
コンビニのグラタンはレンジ仕様ですもね…
ここまでして焼くことににこだわるとは流石らざーろさんです(笑)
グラタン皿へ全く違和感なく収まり、更にらざーろさんを唸らせるコンビニグラタン恐るべし(笑)

BOO子 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ほんとにほんとにぴったり!
> 凄すぎる。。。
> 私もこの状況だったら移し替えてしまいそうです。

サイズピッタリで、嬉しくなってしまいました。
スプーンなんどで少しずつ移すと、見た目が悪くなってしまうのですが、
「スパッ。」と移し変えられて、大変満足です(笑)。

> 今や、コンビニの商品は馬鹿にできないですよねー。
> (でも、高いと感じてしまう私はめったに買いません。笑)

今回、「50円引き」のシールに惹かれて、
ついつい買ってしまいました。
次回は冷凍のヤツも買ってみよう。半額セールの時。

> 土鍋グラタンもずーっと憧れています。はい。
> お友達申請できたので、グラタンも挑戦したいと思います^^

是非一度お試しください。
洗い物がイッコで済むので、オススメです。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> コンビニの食品類って、最近バカに出来ないですね(おでん類を除く)。
> 凝った内容で味もそこそこ良くて。

やはり、「競争が厳しい世界」の商品は、侮れないですね。
「黙ってても客が入る」立地だけに恵まれた、味はそうでもない、ごく一部のお店より、
よっぽど努力が感じられます。

> わたし、あまりコンビニで食品買うこと無いんですが、それでもたまに利用すると、「うむ、やるな、お主」ってぇのにあたりますね。
> (まぁ、はずれも時々ですが。)

最近のヒットは、セブンの「金のハンバーグ」と、
北海道では一大勢力であるセイコーマートの「クロワッサン」です。

> 人数少ない家庭では割と重宝するんではないでしょうか?

一人前を最初から作ると、結構割高になる場合もありますからね。
最近、意外と一人暮らしのご高齢の方々が、
コンビニの食品を良く利用されるようですね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> すごいわ! らざーろさん。
> 焼きたい執念たるや、みんなが脱帽するでしょう。
> ちょっとチーズを足すのが、ベストですね。
> それがないと、絶対に物足りないはず。

稀に、自作以外のグラタンを食べて感じることは、
味は間違いなく美味いのですが、どうしてもチーズの量と、「焼き加減」に、もの足りなさを・・。
多分、メーカーさんとしては、「普通にレンジ調理」を推奨されるのでしょうが。

> あのー、私 鴨鍋についても、ちょこっと知りたかったんですけど・・・・

もちろん、近日公開いたします!

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 土鍋とサイズがピッタリって
> うけますね

「すぽっ。」

とはまった時、思わず「ヨッシャー!」と声に出してしまいました(笑)。

> 実はグラタン工場でも研究者が
> 土鍋で焼いて試作していたりして

そういえば最近、
食品工場の内部を見せる番組が流行っているみたいですが、
是非観てみたいですね、「グラタン工場」。

というか、なんてステキな響きなのだろう、「グラタン工場」。

一日中、グラタンに囲まれて過ごすのですね、「グラタン工場」。
ああ、憧れの「グラタン工場」。

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> コンビニのグラタンはレンジ仕様ですもね…
> ここまでして焼くことににこだわるとは流石らざーろさんです(笑)

どうしても、「もっと焼きたい!」という思いが消えず・・。

> グラタン皿へ全く違和感なく収まり、更にらざーろさんを唸らせるコンビニグラタン恐るべし(笑)

味といい、ソースのトロミ具合といい、生意気なほど(笑)、美味しかったですよ。
あと、気になっているのが、「あんかけ焼きそば」です。
ただ、ちょっと、お値段が・・(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

なるほど、大変参考になりました。
今後とも、グラタン記事にご期待くださいませ!
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR