FC2ブログ

ラテンの饗宴。

メモ#0637:

お夜食が間に合いませんでしたので、
「思い出メモ」にお付き合いくださいませ・・・。

私が小樽で過ごした小学生時代、
カーオーディオといえば、「8トラ」でした。
「はちとら」と発音します。カラオケ専門機でも活躍しましたね。

以前、父との「音楽の思い出」を書いたことがありますが、
父は歌が上手であるばかりか、趣味が広く、
民謡から演歌、歌謡曲、ムードコーラス、映画音楽、
さらにはマンボやボサノバも好きなひとでした。

父が初めて買った車は、
中古の「トヨタ・パブリカ」でしたが、それにはラジオしか付いていませんでした。
その後数年、初めて買った新車が、「カリーナ」でした。

その車には、憧れの「カーオーディオ」。
もちろん8トラのカセットですが。

ちょっと時間ができると、出かけたくなるようでした。
いやー、その気持ち、わかります。
新車ですよ、新車!しかもオーディオつき!

ほら、この日も・・。




あ、まって。僕も行くよう。

「別に面白いとこ、行かないぞ。ただ走るだけだぞ。」

いいの。音楽きくの。




父がカーオーディオ(8トラ)にセットしたのは、
『ラテンの饗宴』というカセットでした。

音楽が始まると同時に、私も歌いだします。

♪おーーありあーーよー、
おぱーおぱーおぱー、
まーしゅけななっだ♪

はい、『マシュケナダ』です。

歌詞つきの曲は、確か、1トラック目のこの曲だけだったと思います。
そのあと、インスト曲が続きますが、
私は擬音で歌い続けます。

♪ぱぱぱらーらぱーーーらぱらぱー
ぱぱぱらーらぱーーーらぱらぱー
ぱぱぱらーらぱーーーらぱらぱー・・・
・・・うっ!

『ある恋の物語』です。

♪たらららーーーーーー・・。
たーーららたーららー♪
『セレソローサ』です。

♪ティンティティティティティンティティー
『クエン・セラ』です。

♪チャッチャ、チャチャチャチャチャ、チャチャチャチャチャ、・・う!
『マンボ№5』です。

ああ、楽しいなあ、くるまで音楽が聴けるなんて。
もっと、乗っていたい・・。




「らざーろ、着いたぞ。」

あ、いつの間にか家に戻ってきました。

母の証言に拠ると、
「らざーろの幼少時代は、車に乗ると、歌っているか、若しくは寝ていた。」
そうです。

8トラの後半を覚えていないのは、そのせいかなぁ・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【8トラ】懐かしいですねぇ~。

ちょっと前まで使われていたTV用ビデオテープの薄い版?くらいの大きさ(クルマで使うにはデカい)。
実は私が初めて買ったトヨタのセリカLB(昭和48年製の中古)にも付いていました。
夏場入れっぱなしにしておくと、テープが伸びちゃってまともに聴けなかった。

今じゃiPhoneからBluetoothを使ってデッキに飛ばしても音質はメチャメチャ綺麗で混信ナシ!。
しかも手の平サイズ以下のBOXスピーカー(Bose製)なのに驚くほど重低音は出るし臨場感あふれる音を再現しちゃいます。

クルマの中で音楽を聴くにもスゴイ時代になりました。

No title

おはようございます♪

お父様、ラテンが好きだったんですね(*^_^*)
私も好きですよ♪
昔はよくセルジオメンデス聴いてました。
懐かしいなぁ!!
あの明るさが好きだなぁ!!

ところで、先日教えていただいた
らっきょうのタルタルソース、作ってみました♪
らざーろさんの言うとおり、これなら食べられます(*^^)v
らざーろさん、ありがとう♡

本日の記事のテーマも「らっきょう」です。
あとで遊びに来てね~(^_-)-☆

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 【8トラ】懐かしいですねぇ~。
>
> ちょっと前まで使われていたTV用ビデオテープの薄い版?くらいの大きさ(クルマで使うにはデカい)。
> 実は私が初めて買ったトヨタのセリカLB(昭和48年製の中古)にも付いていました。
> 夏場入れっぱなしにしておくと、テープが伸びちゃってまともに聴けなかった。

そうそう!
テープが伸びちゃうんです。

> 今じゃiPhoneからBluetoothを使ってデッキに飛ばしても音質はメチャメチャ綺麗で混信ナシ!。
> しかも手の平サイズ以下のBOXスピーカー(Bose製)なのに驚くほど重低音は出るし臨場感あふれる音を再現しちゃいます。
>
> クルマの中で音楽を聴くにもスゴイ時代になりました。

いつの間にかそんな・・。
私の車は、未だに「CDとラジオ」のみです。

もっぱら、ラジオばっかり聴いてますが。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お父様、ラテンが好きだったんですね(*^_^*)
> 私も好きですよ♪

お好きですか!
ちなみに、母も好きです。

> 昔はよくセルジオメンデス聴いてました。
> 懐かしいなぁ!!
> あの明るさが好きだなぁ!!

Youtubeなどで聴いていると、
ついつい、身体が動いてしまいますね♪

> ところで、先日教えていただいた
> らっきょうのタルタルソース、作ってみました♪
> 本日の記事のテーマも「らっきょう」です。
> あとで遊びに来てね~(^_-)-☆

すぐ行きます!!

8トラ

8トラックが付いたパブリカですか、もうその頃私は大人でしたね。
免許を取り、父のお下がりのサニー1000をボロボロにした後、ジェミニの新車を買いました。
この頃は8トラからカセットに替わる過渡期でしたが、自由に編集ができるカセットのカーステレオを取り付け、やっぱしユーミンやべとべんを聴いていましたよ。
それが今じゃMP3ですからね。
時代はすっかり替わりましたが、聴いてる音楽は、あの頃と全くおんなじ。
ユーミンとべとべんのピアノソナタです(笑)。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 8トラックが付いたパブリカですか、もうその頃私は大人でしたね。
> 免許を取り、父のお下がりのサニー1000をボロボロにした後、ジェミニの新車を買いました。
> この頃は8トラからカセットに替わる過渡期でしたが、自由に編集ができるカセットのカーステレオを取り付け、やっぱしユーミンやべとべんを聴いていましたよ。

「カセット」自体が、「文明の利器!」というイメージでしたものね。

> それが今じゃMP3ですからね。
> 時代はすっかり替わりましたが、聴いてる音楽は、あの頃と全くおんなじ。
> ユーミンとべとべんのピアノソナタです(笑)。

レコードからカセットへ録音しては、
車で楽しんでいたのも、それほど昔のことではないのですが・・。

ちなみに私も、メディアが変わっても、聴くものは変わりません。
普段はラジオなのですが、長いドライブの場合、
「フィンガー5」などを・・。

No title

こんばんは。

30数年前。
親父の愛車アコードにも載ってましたよ、8トラ。

親父が好きな演歌やらマーチ曲をかけていたようにも思いますが、ほとんど使われないまま、びろんと伸びたテープが露出したカートリッジが、長らくアコードのトランクに複数転がっていたという印象の方が強かったりします。

家庭用カラオケセットやら食洗機やら、新しいもの好きで飽きっぽい親父的なエピソードです。

そしてその血は確実に私にも受け継がれていますが。

No title

こんばんは。

30数年前。
親父の愛車アコードにも載ってましたよ、8トラ。

親父が好きな演歌やらマーチ曲をかけていたようにも思いますが、ほとんど使われないまま、テープがベロンとはみ出したカートリッジが、長らくアコードのトランクに複数転がっていたという印象の方が強かったりします。

家庭用カラオケセットやら食洗機やら、新しいもの好きで飽きっぽい親父的なエピソードです。

そしてその血は確実に私にも受け継がれていますが。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 30数年前。
> 親父の愛車アコードにも載ってましたよ、8トラ。

ほぼ、同世代ですものね。
8トラ、流行ってましたね。

> 親父が好きな演歌やらマーチ曲をかけていたようにも思いますが、ほとんど使われないまま、テープがベロンとはみ出したカートリッジが、長らくアコードのトランクに複数転がっていたという印象の方が強かったりします。

どうしても、「テープ」ですから、しかも、
暑さ寒さが極端になる、「車内」ですから、
大抵の場合、テープが「ベロン」ってなっちゃいましたね。

> 家庭用カラオケセットやら食洗機やら、新しいもの好きで飽きっぽい親父的なエピソードです。

食洗機なども!当時は物凄く効果で、
私の一家などは、「高嶺の花」、というか、「未来の家電」というイメージでしたが、
それでも、「あ、すごい。買いたい。」と思われたのでしょうね、お父様。

> そしてその血は確実に私にも受け継がれていますが。

わりと、存じております(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR