FC2ブログ

ではぼくたべよう。

メモ#0651:

雪がすごいんですよ、奥さん。

ユキヤーマ


ホラね。
これは今日(2012年12月12日)撮った写真です。
記念に残しておこう。

それに、冬だから当たり前といえば当たり前なのですが、
寒いです。こんなときにはシチューですね。

シチューの好みにも色々ありますが、
私は、あくまでネットリとした、粘度の高いものが好きです。

ただ、母などは、あくまでシャバシャバの、
「シチューとスープの中間」位のものが好みで、
今回は、母作、シャバシャバシチューです。

ビーフシチューとパン


これはこれで、もちろん美味い。

粘度あくまで低く、「肉料理」あるいは「野菜料理」というより、
あくまで、「汁物」としての存在感を主張する、
このシチューを食べながら(飲みながら?)・・・。

『銀河鉄道の夜』の冒頭で、
ジョバンニが食していたのは、こんな感じのヤツだったのかな?

と、思いました。
思ったのはいいのですが、
「気にしい」の私。

「こんなことを書いて、宮沢賢治ファンからお叱りのコメントが来たらどうしよう。

と、思いました。調べました。


「あああたしはゆっくりでいいんだからお前さきにおあがり、姉さんがね、トマトで何かこしらえてそこへ置いて行ったよ。」
「ではぼくたべよう。」
 ジョバンニは窓のところからトマトの皿(さら)をとってパンといっしょにしばらくむしゃむしゃたべました。




「シチュー」とはどこにも書いてありませんでした。
アニメ版の影響かなぁ。私はてっきり、シチューだと・・・。

「トマトでこしらえた何か」が、激しく気になります。

まぁ、土鍋には入っていなかったでしょうけど。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

うむ、何ざんしょうね?

トメイトで拵えた何かって。
今、わたしは柿が入った何かを食べています。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うむ、何ざんしょうね?
>
> トメイトで拵えた何かって。

大変気になります。
学童が印刷所でアルバイトをするくらいですから、
「それほど裕福ではない」ことは想像できます。

ただ、牛乳のデリバリーを契約していますので、
「とんでもなく貧乏」というほどでもない、と、思われます。

パンと一緒に食べてますから、
おそらく、「汁物系」では無いかと、想像するのです。

> 今、わたしは柿が入った何かを食べています。

うむ、そちらも激しく気になります。

こんばんは~♪

お母様策のシチュー、とっても美味しそうよ。
これはビーフシチューかしら?
カレーでもシチューでも有名シェフの作ったものよりも昔ながらのお母さんが作ったものの方が美味しいってこと、ありますね。

らざーろさんはまだお母さんのシチューを食べられる幸せを噛みしめてくださいね。

それにしても、雪、すごいですね~
静岡は本当に雪は降らないんですよ、通りすぎて名古屋や九州で降っても降らないの。
今日は晴天で日のあたる室内は15度ありましたよ。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お母様策のシチュー、とっても美味しそうよ。
> これはビーフシチューかしら?

はい。ルーは確か、「ハウス コクの贅沢シチュー」だったと思います。

> カレーでもシチューでも有名シェフの作ったものよりも昔ながらのお母さんが作ったものの方が美味しいってこと、ありますね。
>
> らざーろさんはまだお母さんのシチューを食べられる幸せを噛みしめてくださいね。

ありがたいことです。かみしめます。

> それにしても、雪、すごいですね~
> 静岡は本当に雪は降らないんですよ、通りすぎて名古屋や九州で降っても降らないの。
> 今日は晴天で日のあたる室内は15度ありましたよ。

夏は北海道で過ごし、冬は静岡ですごそうか、などと考えてしまいます。

ただ、北海道民の感覚だと、「室内15度」は、寒いような・・。

No title

こんばんは♪

ちょっとお休みしてただけなのに
なんだか懐かしいと思うのは気のせい?(^_^;)
当ブログ通常営業再開です。また来てね~(笑)

ところで、ビーフシチューはシャバシャバ系とネットリ系に分かれますね。
私の作るのはらざーろさん好みのネットリ系ですよ♪
本当はもうちょっとサラッとした感じに仕上げたいんですけど
どうしても煮込み過ぎてしまうみたいで・・・アセアセ
結果、ネットリです(^_^;)

そういえば冷蔵庫に残ってる赤ワインがあった・・・
ビーフシチュー作ろうかな♪

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょっとお休みしてただけなのに
> なんだか懐かしいと思うのは気のせい?(^_^;)
> 当ブログ通常営業再開です。また来てね~(笑)

すぐに参ります!

> ところで、ビーフシチューはシャバシャバ系とネットリ系に分かれますね。
> 私の作るのはらざーろさん好みのネットリ系ですよ♪
> 本当はもうちょっとサラッとした感じに仕上げたいんですけど
> どうしても煮込み過ぎてしまうみたいで・・・アセアセ
> 結果、ネットリです(^_^;)

子供の頃、シチューというものは、
割りとサラットしたものが一般的でした。
その後、粘度の高い、「レストラン系」に出会い、
「あ、思ってたのとチガウ!」と思ったものです。
まあ、今となっては両方好きですけど。

> そういえば冷蔵庫に残ってる赤ワインがあった・・・
> ビーフシチュー作ろうかな♪

作りましょう!

それにしても、「残っている赤ワイン」。

ビーフシチューに良し、ミートソースにも良し、
まあ、「飲んでも良し」ですが。

北海道

さすが、北海道ですね。
こんな寒い日は鍋料理かシチューですよね、やっぱり。

ねこまた さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さすが、北海道ですね。
> こんな寒い日は鍋料理かシチューですよね、やっぱり。

雪が積もってしまうと、
「間違って暖かくなった日」でも、やっぱり底冷え、というか、
足元が寒いのです。こんな日は、やっぱり、鍋か、シチューです。
もしくは、グラタンです。

No title

めっちゃおいしそうですね!!

ひとつ気になったのが
雪景色の写真多分すごく近所です(笑)
スポーツショップとかありません?

大志 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> めっちゃおいしそうですね!!
>
> ひとつ気になったのが
> 雪景色の写真多分すごく近所です(笑)
> スポーツショップとかありません?

ご近所さんであることは、なんとなくわかっておりましたが・・。
スポーツショップとは、ゼ〇オですか?
あるいて5分の距離です。

どこかで、実はお会いしているかもしれませんね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR