FC2ブログ

胡椒挽きのらざーろ

メモ#0653:

使ってて、楽しいなぁ、と思う調理器具ってありますよね。

例えば、フードプロセッサーなどがそうです。
ただし、後片付けが大変なので、めったに使いません。

あと、「チーズ削り器」。
アレは楽しいですね。

ただし、「削り器」が必要な高級チーズも、めったに買わないので、
これもあまり、出番がありません。

そして、「ペッパーミル」。

これも、粉末の胡椒を振りかけるときと違い、
なんだかテンションが上がってしまいます。

胡椒は、日常的に使いますから、
出番は頻繁です。

ところが、頻繁すぎたのか、ついに壊れてしまいました。

もっとも、我が家で使っていたのは、
料理番組で見るような、全体が木製で、
歯のところが金属製の、カタチ的には、ほら、コケシみたいな高級なペッパーミルではなく、
「ミルつきホール胡椒」の容器なのですが・・。




大昔、土曜日の夕方か、それとも日曜日の午前中だったか、
「世界の料理ショー」というアメリカの番組を見るのが好きでした。

グラハム・カーの作る、
超高カロリー、超高たんぱく、超高脂肪の料理の数々・・。

料理以外にも、興味を惹かれました。

ドでかい冷蔵庫、ミキサー、オーブン・・・。
そして、ペッパーミル。

コドモ時代、胡椒といえば、粉末しか知りませんでしたから、
あの「コケシ状のもの」でゴリゴリ胡椒を砕くなんて、
そりゃぁ衝撃的でしたよ。




お馴染みの、「キッチンコショー」は家にありますから、
「ペッパーミル」が無いことによって、とんでもなく困るわけではありません。
でもなんとなく、
「あれ、壊れちゃったしな。無いと、イザというとき困るしな・・。」
という思いが、私の心に引っかかっていたのでした。

とあるショッピングセンターで、
割りとよさげな品を見つけました。
例の、「コケシ状」のものです。

でも、高い。
どうしても必要かといわれると、そうでもない・・。
今回は購入を見送りました。




では帰りましょうか、いや、100円ショップがありますね。
テナントに入っている100円ショップを眺めていると・・。

何でも売ってるんですねー。ありましたよ。ペッパーミル。

いつまで使えるかわかりませんが、とりあえず買います。
あと、ホール黒胡椒も買います。

お会計、しめて210円。
いやぁ、いい買い物をした。

帰り際、レジ横の、ソースとか塩とかが並んでいる棚を見ると・・・。

あ、「ミルつき黒胡椒」が105円で!!




なんだか嬉しいような、悔しいような気分の私。
せっかく買って来たのだから、ペッパーミルを使いましょう。

ソレが一番活躍する料理といえば、これですね。

二ポーンの、カルボナラー。

「ニッポン式カルボナーラ」です。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ぐるこです。
うちは先日コケシ型のペッパーミルの歯の金属の部分が錆びていることが判明し、今日胡椒入りミルを買いました。
たぶん、錆びも一緒に食べてました。

グラハム・カーの『世界の料理ショー』は今、朝の8時から「テレビ東京」でやってるんですよ。
息子が面白がって見てますが、超高カロリー・超高脂肪メニューに大笑いしてます。
笑うとこ違う気がするんですけどね。

分厚いベーコンがおいしそうです。
カルボナーラ、食べたくなりました…

ぐるこ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちは先日コケシ型のペッパーミルの歯の金属の部分が錆びていることが判明し、今日胡椒入りミルを買いました。
> たぶん、錆びも一緒に食べてました。

考えてみれば、包丁も、木製のしゃもじも、だんだん減っていくわけですから、
きっとそれも、食べているのでしょうね。
んーに、問題ないですよ、きっと。

> グラハム・カーの『世界の料理ショー』は今、朝の8時から「テレビ東京」でやってるんですよ。
> 息子が面白がって見てますが、超高カロリー・超高脂肪メニューに大笑いしてます。
> 笑うとこ違う気がするんですけどね。

えええーっ!
あの、「昔ヴァージョン」ですか?
一時期放送していた、「改心したかのようにヘルシー志向」の、ツマンナイヴァージョンではなく!?

これは見たい。私はネット局であるところの、「テレビ北海道」にメールを・・・。
と、思いましたが、朝八時じゃあ、見られないか。映像ソフト化、されているのかなぁ。

> 分厚いベーコンがおいしそうです。

「グアンチャーレ」やら、「 パンチェッタ」では無く、
「ベーコン」。これぞニッポン式カルボです。

> カルボナーラ、食べたくなりました…

食べましょう食べましょう♪
それこそ、かつてのグラハム・カーのように。

No title

こんにちは
美味しそうです
ニッポン式カルボナーラというのは
カルボっぽい何かと同じですか?

それにしても
らざーろさんは、文章を書くのが上手で
引き込まれますね
最後のオチは何だろう?って
想像しますね
一瞬グラタンかと思いました(笑

No title

ニッポン式、、、、

美味しそうです。 ヨダレが、、、

フィリピンではペッパーミルがある程度常識になっています。

サイズや型もいろいろです

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しそうです
> ニッポン式カルボナーラというのは
> カルボっぽい何かと同じですか?

「っぽい何か」には、基本的にチーズは使いませんが、
「ニッポン式」には、チーズを使います。ただし、「青缶」出なければいけません(笑)。

あと、グアンチャーレやらパンチェッタやらではなく、必ず「ベーコン」を使います。
そして、牛乳若しくは生クリームを、必ず使います。これぞニッポン式です。

> それにしても
> らざーろさんは、文章を書くのが上手で
> 引き込まれますね

いえいえいえいえ。そんな、とんでもないです。

> 最後のオチは何だろう?って
> 想像しますね
> 一瞬グラタンかと思いました(笑

そうかぁ、そのテがあったかぁ・・・。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> フィリピンではペッパーミルがある程度常識になっています。
>
> サイズや型もいろいろです

なるほどぉ・・。
ひょっとすると、「粉末状態がアタリマエ」なのは、
ニッポンを始め、ごく少数派なのかもしれませんね。

No title

らざーろさん 買い物上手!
210円でペッパーミルとホール黒胡椒をゲットですか。
私もミルに憧れ、ずっとアクリル製のを使ってたんだけど、やっぱり木製に憧れて買っちゃいました。
ところが、ものすごく粗挽きになってしまうんだけど、どうすれば良いんですかね?
ホール胡椒1袋があっという間に無くなってしまうんですよ。

あれをグリグリ回すと、一丁前のシェフになった気分。
何となく嬉しいですよね~

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん 買い物上手!
> 210円でペッパーミルとホール黒胡椒をゲットですか。
> 私もミルに憧れ、ずっとアクリル製のを使ってたんだけど、やっぱり木製に憧れて買っちゃいました。
> ところが、ものすごく粗挽きになってしまうんだけど、どうすれば良いんですかね?
> ホール胡椒1袋があっという間に無くなってしまうんですよ。

挽く部分に、「スイッチ状のなにか」はありませんか?
あれをアッチに廻せば、粗挽きに、コッチに廻せば、細挽きに、という「何らかのモノ」が、
付いているかもしれません。さあ、早速チェックを!

> あれをグリグリ回すと、一丁前のシェフになった気分。
> 何となく嬉しいですよね~

なんだか気分が良いのですよねー。あれをゴリゴリすると。
理想としては、「塩」も、「岩塩」をゴリゴリすると、気持ちよいのでしょうけれど・・。
また、100円ショップを見てみます。

No title

おはようございます♪

我が家はもちろんベーコン使った日本式です。エッヘン!!(控えめ^^;)
安いペッパーミルもあるんですね。
あの木製に憧れて数十年ですがまだ購入経験なしです(^_^;)
清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ってみようかな・・・
少しは料理の腕が上がった気分になれるかも(*^^)v

No title

おはようございます。
世界の料理ショー懐かしい(笑)
豪華食材山盛り、大型冷蔵庫、フードプロセッサー等立派な調理器具すべてがアメリカサイズにびっくりしました…
でもあれだけ豪華食材があれば自分でもなんて考えも(笑)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 我が家はもちろんベーコン使った日本式です。エッヘン!!(控えめ^^;)

ニッポン式、なんだかんだで、やっぱり食べると美味しいのです。

> 安いペッパーミルもあるんですね。
> あの木製に憧れて数十年ですがまだ購入経験なしです(^_^;)
> 清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ってみようかな・・・
> 少しは料理の腕が上がった気分になれるかも(*^^)v

気分も味のうちですから、
ちょっと気が大きくなったときに、買ってしまいそうです。
やっぱり、憧れますよね。

TOSIPAPA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 世界の料理ショー懐かしい(笑)
> 豪華食材山盛り、大型冷蔵庫、フードプロセッサー等立派な調理器具すべてがアメリカサイズにびっくりしました…
> でもあれだけ豪華食材があれば自分でもなんて考えも(笑)

とにかく、お肉が「マンガの肉」みたいでしたね(笑)。
あと、油脂の使用量が物凄かった・・。
東京では放送されていると、コメントを頂きました。
北海道でも、是非放送して欲しいですね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR