FC2ブログ

転向 ~ だって・ホンコンLOVE・突然。

メモ#0658:

『テフロン加工のフライパンは嫌いなの!鉄のフライパンを持ってきて!』

とは、
小林カツ代さんの名言ですが、

・・・あ、ご存じなかったですか?

あの、「料理の鉄人」の、「キッチンスタジアム」内でのコトバです。
もちろん、最近放送された「ツマンナイやつ」では無く、
オリジナルの「面白いほう」での発言です。

さて、その当時、「テフロン加工」のフライパンを所有していなかった私。
かつては、有ったんですよ。
ただ、「安いやつ」は、表面加工部分が簡単にはがれ、
結局のところ、「安物買いのなんとやら」になってしまったのでした。

件の、「カツ代発言」に、影響された部分も有ったのかもしれません。
我が家ではしばらくのあいだ、
「テフロン加工フライパン」不在時代が続きました。

伊丹十三監督の、『タンポポ』に出てきたオムライス。
あれを、「ちゃんと鉄のフライパンで作る。」のが夢です。
キッチリと焼き、しっかりと油をなじませ、イザ勝負、あ、今日も負け。

心の片隅に、
「テフロン加工のフライパンなら・・・。」と、
何度も浮かんだのですが、そのたびに、「カツ代発言」が心をよぎり・・・。

そんなわけで、「やっぱりフライパンは鉄に限るなぁ。」とか言いつつ、
頑なに鉄の意志を貫いたのでありました。




おや母上、そのシールはなんですか?

「シールを集めると、高級キッチングッズが安く買えるのよ!」

ちょっと見せてください。
あ、こ・・これは!

『高級テフロン加工フライパン・希望小売価格ロクセンナンビャクエン、
シール20枚で¥2100!』

「らざーろ、あなたも料理するんだから、考えて。何がいいと思う?」

そ・・そうですね。
でかい両手鍋は、もう収納できないし、
ミルクパンは、有るし・・・。
この、えーっと、テ・・テフロン加工って言うんですか?このフライパンなんてどうでしょう。

「やっぱりね!じゃぁこれで決まり!」




¥2100ナリで、我が家に十数年ぶりに導入された、「テフロン加工のフライパン」。

最初の料理は、これです。
通販番組のように、目玉焼きが滑る!
そして、「フライパンにくっつきやすい料理№1」であるところの、
「ホンコンやきそば」がノーストレスで作ることができる・・・!

ホンコン準備完了

ホンコン調理中

ホンコン完成

「反テフロン派」からの批判は甘んじて受けましょう。

私にとっては、「ホンコンやきそばを、ひとかけらの麺たりとも無駄なく食う」方が大事です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

そうなんですよねぇ。。。
安いテフロンは簡単にはがれるんです(アセアセ)
高いテフロンって買ったことありませんが、
高いとはがれにくいんでしょうか?(^_^;)

我が家には今は鉄とテフロン両方ありますよ。
見た目重視したい時に出番が多いようです(笑)

No title

こんにちは
食欲をそそられる美味しそうな写真
そういえば最近、インスタントのヤキソバ
食べていないなーなんて思って
ちょうど「やきっぺ」買ったんで
これから食べます

ちなみに私は、
最近セラミックコーティングのフライパンを買って
もの凄く、後悔しています。
テフロンがいいです

こんばんは~♪

私もね、鉄のフライパンが良い事はよ~くわかっているんですよ。
でも、本物の高級な鉄のフライパンは結構高い!それにそのフライパンに油がなじんで使いやすくなるまでには何年もかかるだろうし・・・・
これからの人生、もしかしたら何年も持たないかも知れないし、それならテフロンで良いか・・・・と。だって、便利なんだもの。
そんなわけでテフロンのフライパンをいくつ買い替えた事か。
悩んだ時に鉄のフライパンを買っておけば、もう十分すぎる程油がなじんだに違いない年月がたってしまいましたよ。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうなんですよねぇ。。。
> 安いテフロンは簡単にはがれるんです(アセアセ)
> 高いテフロンって買ったことありませんが、
> 高いとはがれにくいんでしょうか?(^_^;)

これから、検証します。
10年くらい、もってくれたら良いのですが。
今のところ、使い勝手も良く、頑丈なので、期待はしています。

> 我が家には今は鉄とテフロン両方ありますよ。
> 見た目重視したい時に出番が多いようです(笑)

やっぱり、なんだかんだで、あると便利なんですよねー、テフロン。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 食欲をそそられる美味しそうな写真
> そういえば最近、インスタントのヤキソバ
> 食べていないなーなんて思って
> ちょうど「やきっぺ」買ったんで
> これから食べます

北海道民の、「2大袋焼きそば」、「ホンコン」と「やきっぺ」・・・。
まったく味が違うところが、上手にすみわけている理由なのでしょうか。
「ホンコン」を食べたあとに、「やきっぺ」の画像を見ると、やっぱり食べたくなってしまいます。

> ちなみに私は、
> 最近セラミックコーティングのフライパンを買って
> もの凄く、後悔しています。
> テフロンがいいです

ホームセンターの、「調理用具コーナー」などへ行くと、
いろいろチェックしてしまう私。おそらく、もーりーさんもでしょう。

セラミック、ダメでしたか。参考にします。

私が最近興味を持っているのは、「パエリアパン」です。
あれで、スパゲtt・・。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私もね、鉄のフライパンが良い事はよ~くわかっているんですよ。

「超強火調理」とか、「空焼き」もできますしね。

> でも、本物の高級な鉄のフライパンは結構高い!それにそのフライパンに油がなじんで使いやすくなるまでには何年もかかるだろうし・・・・

それに、レストランでは「オムレツ用フライパン」「肉料理用フライパン」と、
使い分けているようですし・・・。
家庭では、そうも行きません。

> これからの人生、もしかしたら何年も持たないかも知れないし、それならテフロンで良いか・・・・と。だって、便利なんだもの。

久しぶりに使ってみると、うんうん、やっぱり便利です。

> そんなわけでテフロンのフライパンをいくつ買い替えた事か。
> 悩んだ時に鉄のフライパンを買っておけば、もう十分すぎる程油がなじんだに違いない年月がたってしまいましたよ。

そーゆーオチでしたか!

ホンコンやきそば

うわ~、めちゃ懐かしいですね。パッケージも変わっていない!
何がホンコンなのかは謎ですが(笑)

これ、日本から食料を送ってもらう時のリストにアップしておきます。(←本気)

アメリカに来て欲する日本の味であるインスタントラーメン、カップラーメン。こっちでもアメリカ向けにある程度売っていますが、日本のものが最高です!

punch8392 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うわ~、めちゃ懐かしいですね。パッケージも変わっていない!
> 何がホンコンなのかは謎ですが(笑)

私の感覚では、味も、昔と変わってないですよ!

> これ、日本から食料を送ってもらう時のリストにアップしておきます。(←本気)

その際は、緩衝材でしっかり包むようにお願いしてください。
なにしろホンコンの麺は崩れやすいですからね。

> アメリカに来て欲する日本の味であるインスタントラーメン、カップラーメン。こっちでもアメリカ向けにある程度売っていますが、日本のものが最高です!

やはり、インスタントラーメンは日本の物ですから、
日本の味が一番なのですね。
技術革新もスゴイですし。
「ホンコン」と一緒に、「マルちゃん正麺」も送ってもらってください。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR