FC2ブログ

入れ入れ門から、ウチの中へ♪

メモ#0667:

さて、なかなか、お正月らしいことを出来なかった我が家ですが、
食材を無駄にすることは出来ません。

お雑煮用の鶏がらスープは、
新年奉祝幸運祈願味噌ラーメン」に化けました。

意地ラーメン

ドサンコのDNAなのでしょうか、

モヤシが乗った、昔ながらの正調サッポロミソラーメンが、どうしても食べたくなる、1月3日だったのです。
そういえば、2日・3日と、どこのラーメン屋さんも込んでいたなぁ。
いえ、入店したわけではないのですよ。
出勤時に、車窓から確認したのです。

麺は、東洋水産(マルちゃん)です。タレは、マルちゃん&秘蔵の瓶詰め味噌ダレのブレンド。
豚ばら肉の煮豚は自作です。

うむ。さすがマルちゃんの、「高いほうの麺」はウマイ。
麺の「ちゅるちゅる感」が違います。
もっとも、「安いほう」も、悪くはないのですが。

この、麺の食感。

決め手はきっと、「トレハロース」だと思うのです。
「高いほうの麺」には必ずといってよいほど使用され、
「安いほうの麺」には使われていない・・。

ただ、こんなこと書いちゃって、
良いのでしょうか・・・。




ピンポーン♪

おや、お年賀かな。
あ、マルちゃん!

「ヨクモ、タカイホウノメンノヒミツヲ、バラシタナ!」

ご、ごめんなさい(麺だけに。)
秘密をばらすつもりなど、無かったのです。
だって、袋のウラに、書いてあるじゃありませんか、原材料。

「ソウイワレリャ、ソウダネ。ジャ。」

「ジャ」って・・。
あ、帰っていった。あ、雪道で転んだ。気をつけてね。




はっ!夢か。

昔から、「一富士二鷹三マルちゃん」と申しますし、
今年は良い年になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

食材を無駄にしないらざーろさん、さすがです!!
コンロまわりもいつも綺麗だし☆

今年に入ってまだラーメン食べてないなぁ・・・
急に食べたくなってきました(*^_^*)

煮豚と煮卵もまた作っちゃおうかなぁ♪♪♪

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 食材を無駄にしないらざーろさん、さすがです!!
> コンロまわりもいつも綺麗だし☆

コンロ周りは、
「写ってない部分」が、けっこうスゴイんです(笑)。

> 今年に入ってまだラーメン食べてないなぁ・・・
> 急に食べたくなってきました(*^_^*)

そろそろ、食べたくなる時期ですよね。
マチのラーメン屋さんも、きっと年明けして最初の一週間は、
結構な書き入れ時ではないかと思います。

> 煮豚と煮卵もまた作っちゃおうかなぁ♪♪♪

是非、作っちゃいましょう♪

No title

遅ればせながらあけましておめでとうございます<(_ _)>
あ~、札幌味噌ラーメンが食べたいっ!
関西は豚骨ラーメン店ばかり。
どうもあれは胃もたれするのであまり好きになれません。
(本場福岡の豚骨ラーメンはあっさりでおいしかったんですが)

明日の昼は久々にマルちゃんのラーメンにします。
もやしやメンマがあればいいですが、正月の残りのハムとネギがあれば十分です♪

らざーろさんちのラーメン鉢は何かおしゃれだなー。
うちのは昔ながらのあの鳳凰?だか何だかが書かれたレトロなものです。いつからあるんだろう。

あ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

どんなに秘密をばらしても、大丈夫です、東洋さんのスローガンは「Smiles for All. すべては、笑顔のために。」だそうですから。

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あ~、札幌味噌ラーメンが食べたいっ!
> 関西は豚骨ラーメン店ばかり。
> どうもあれは胃もたれするのであまり好きになれません。
> (本場福岡の豚骨ラーメンはあっさりでおいしかったんですが)

札幌の、一般的なお店も、
ベースはトンコツダシなのですが、煮出し方が違うようです。
おっと、うかつに書いちゃいけないことを書いてしまいました。
「お店によって色々です。」と、しておきます。

> 明日の昼は久々にマルちゃんのラーメンにします。
> もやしやメンマがあればいいですが、正月の残りのハムとネギがあれば十分です♪

同じハムでも、「正月用のハム」の場合は、
テキトーなチャーシューを乗せるよりも、美味いかもしれません。

> らざーろさんちのラーメン鉢は何かおしゃれだなー。
> うちのは昔ながらのあの鳳凰?だか何だかが書かれたレトロなものです。いつからあるんだろう。

あ、ウチには鳳凰もあります。三色雷紋もあります。
つい買っちゃうんです(笑)。

> あ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あ、そうでした、コチラこそ、よろしくお願いいたします。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> どんなに秘密をばらしても、大丈夫です、東洋さんのスローガンは「Smiles for All. すべては、笑顔のために。」だそうですから。

素晴らしいアドバイス、ありがとうございます。

今後、「夜中にやってくるマルちゃん」を定番ネタに・・・(笑)。

トレハロース

製菓では大活躍のトレハロース、麺にも配合されているのですね~。化粧水にも使われているとか。

食品研究においても、日本企業はやはりとてもすぐれておりますね!フランスのMOFパティシエが、デザートの飾り用のフルーツチップ(トレハ使用)を見て「どうやってこんなにきれいなもの作るんだぁ!」と驚いていました。

ぺヤングは手に入れたので(笑)、今度一時帰国の際はトレハを持ってこようかなとも思いますが、税関で砂糖と言っても怪しまれそうですよね~。

punch8392 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 製菓では大活躍のトレハロース、麺にも配合されているのですね~。化粧水にも使われているとか。

おお!そのスジでは大活躍でしたか。初耳でした。

> 食品研究においても、日本企業はやはりとてもすぐれておりますね!フランスのMOFパティシエが、デザートの飾り用のフルーツチップ(トレハ使用)を見て「どうやってこんなにきれいなもの作るんだぁ!」と驚いていました。

日本人の、特に名も知られていない技術者の、
「職人魂」とでも言うのでしょうか、まさに、世界に誇れるものがありますね。

> ぺヤングは手に入れたので(笑)、今度一時帰国の際はトレハを持ってこようかなとも思いますが、税関で砂糖と言っても怪しまれそうですよね~。

係員がお菓子作りを趣味としていれば別ですが、
やはり、「白い粉」を持ち込むのは自粛したほうがよろしいかと・・(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR