FC2ブログ

昭和のご馳走オツマミ。

メモ#0672:

年末に頂いたロースハム。

お正月にいただきましょうと大事に保存しておりましたが、
なんだか忙しい年越しのせいで、
ふっと気が付くと、消費期限が迫ってきました。

チマチマ使っているヒマはありません。
ガッツリと、厚切りで。

ハムステーキ

ハムステーキに、思わず缶詰のパインを乗せたくなるのは、
「昭和40年代生まれ」の特徴です。
あ、そういえば新成人の皆さん、おめでとうございます。

ハムステーキを恭しく頂く。

粗にして野ですが、決して卑では無く、それでいて高蛋白です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります、わかります。
ハムステーキとか豚ステーキ(これは関西だけか?)に缶詰のパインを乗せたくなるそのお気持ち(笑)
パインを乗せるとメニューが「ハワイアン風」になるんですよね。

ちなみに私も昭和40年代生まれです♪

No title

こんばんは♪

昭和40年代生まれではありませんが(アセアセ)
缶詰パインはこのためにあるんじゃないかと思うほどです(笑)

ちなみに酢豚には昔は入れないで欲しかったパインですが
最近それもなしではないな・・・と思うようになってきました(ナンデダロ?)
嗜好が変わってきたのかもしれません(^_^;)

そして料理は簡単で美味しいのが一番です☆
安ければなお結構!!(笑)

らざーろさんこんばんは

あの~、40年代生まれではないのですが、給食のカレーに入っていて、食べれなくて、最後まで残された思い出が…。
数十年経った今でも、このパインを見て思い出しました。

ゆっくり休めましたか??

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わかります、わかります。
> ハムステーキとか豚ステーキ(これは関西だけか?)に缶詰のパインを乗せたくなるそのお気持ち(笑)
> パインを乗せるとメニューが「ハワイアン風」になるんですよね。

びっくりドンキーで、「パインバーグ」は一度も頼んだことがありませんし、
おそらく今後も頼むことは無いと思われますが、
「ハムステーキ」にはパインです(笑)。

ちなみに「豚ステーキ」は、我が家の定番メニューですが、
なぜかパインは乗せません。
我が家の豚ステーキはニンニクてんこもりですから、きっと、そのせいでしょう。

あと、酢豚には使います。

> ちなみに私も昭和40年代生まれです♪

お歳暮にハムが来ると小躍りする世代ですね(笑)!

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昭和40年代生まれではありませんが(アセアセ)
> 缶詰パインはこのためにあるんじゃないかと思うほどです(笑)

「反パイン派」からの総攻撃を覚悟しておりましたが、
立て続けに心強い援軍が・・・!

「パインのせハムステーキ」を、今年の「らざーろ記念(GⅢ)」に出走させようかと思うほどです。

> ちなみに酢豚には昔は入れないで欲しかったパインですが
> 最近それもなしではないな・・・と思うようになってきました(ナンデダロ?)
> 嗜好が変わってきたのかもしれません(^_^;)

私も以前は、「酢豚パイン否定派」でした。
しかし、自分で料理をするようになってから、「アリ」派に転向したのです。
いや実際、豚肉と、「甘酸っぱさ」との相性、良いですよね。

> そして料理は簡単で美味しいのが一番です☆
> 安ければなお結構!!(笑)

今回は何しろ、メインのハムが頂いたモノですから、
お安くてお手軽で・・。
ハムに塩気がありますから、手順も、「ただ焼くだけ」。

「お肉要らない系女子」の母も、ペロッと2枚、美味しそうに・・。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あの~、40年代生まれではないのですが、給食のカレーに入っていて、食べれなくて、最後まで残された思い出が…。
> 数十年経った今でも、このパインを見て思い出しました。

カレーにパインとは、先進的かつ冒険的な給食センターでしたね。
小樽で小学校時代を過ごした私も、さすがに「パイン入りカレー」は未経験です。

> ゆっくり休めましたか??

今日は、「関東で大雪」のニュースを尻目に、
穏やかな気候の中、雪かきをしました。
肉体的には疲れましたが、精神的には休まりました。

「思いどうりの除雪」が出来ると、気分がよいものです。

昭和生まれ

確かに!
私の家では共働きしていた両親が帰ってくるまでの間に
兄弟3人で、夕ご飯の支度をしていました
いただきものの中でもこのハム(昔はローズハムじゃなかったなあ)は
スゴイごちそうで、確かにパインの輪切りをのせていましたよ
でも昭和40年代生まれじゃないなあ(恥)
らざーろさん若いんですね~(^O^)

こんばんは~♪

らざーろさん、昭和40年代生まれですか~
ふぅ~ん、沈黙・・・・・・

ソースは何でしょう?

ハワイアンソースで仕上げられましたでしょうか。
拙宅では、嫁のリクエストで以前良く作りましたが、最近高級なハムを戴かないせいか、あまりやっておりません。
シナモンの香りがときめきますね。
当方昭和30年代初頭です。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに!
> 私の家では共働きしていた両親が帰ってくるまでの間に
> 兄弟3人で、夕ご飯の支度をしていました
> いただきものの中でもこのハム(昔はローズハムじゃなかったなあ)は
> スゴイごちそうで、確かにパインの輪切りをのせていましたよ

やはり、「ハムステーキにはパイン」ですね。
なんかゴージャスになりますし、
なんと言っても、「やってみると、実はウマイ」のが決め手ですね。

> でも昭和40年代生まれじゃないなあ(恥)
> らざーろさん若いんですね~(^O^)

予想年齢に、「10歳ほどの幅」を持たせました(笑)。
過去記事を読むと、どこかに実年齢がでてくる仕組みです。
さぁ、過去記事を読みましょう!

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、昭和40年代生まれですか~

そうなのです。意外でしたでしょうか・・。

> ふぅ~ん、沈黙・・・・・・

そ・・その沈黙は何!?

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ソースは何でしょう?
ハワイアンソースで仕上げられましたでしょうか。

今回は、結構、塩気があったので、「パインのみ」で頂きました。

> 拙宅では、嫁のリクエストで以前良く作りましたが、最近高級なハムを戴かないせいか、あまりやっておりません。

確かに、スーパーの特売品では、
なんと言いますか、「決着剤」の妙な歯ごたえがあって、ステーキにしてもイマイチですね。

> シナモンの香りがときめきますね。

アラ残念。使えばよかった。

> 当方昭和30年代初頭です。

実は、「パイン乗せハムステーキ」を載せたとき、
「反パイン派」からの総攻撃を覚悟していたのですが、
諸先輩方からの、思わぬ共感の声が続々と・・・。

今後ともよろしくお願いいたします、先輩。

No title

こんばんは。

ハムステーキはなにげに贅沢なご馳走ですね。
塩胡椒だけで、いや、それすら無くても十分においしい。


うーん。
パインですか。。。

食わず嫌いはダメですね。
機会があれば、食べてみようかな。。。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ハムステーキはなにげに贅沢なご馳走ですね。
> 塩胡椒だけで、いや、それすら無くても十分においしい。

ハムが、「頂き物」の、わりといいヤツでしたから。
いやー、本当に美味しかったですよ。

> うーん。
> パインですか。。。

おおう!ついに「反パイン派」からの反撃が?

> 食わず嫌いはダメですね。
> 機会があれば、食べてみようかな。。。

あ、反撃が無かった。

「パイン」に関しては、料理への使用に賛否両論ですし、
私としても、「ポテサラに缶詰のみかん」などは反対派なのですが、
「ハムステーキにパイン」は合います。
もし、床下収納庫などで缶詰を見つけた際には、是非。

問題は、「買い置きのパイン」が無かった場合、
わざわざ買うべきかどうか、という所ですが、
「無きゃ無いで良い」というのが、私のスタンスです。

No title

ハムステーキに、思わず缶詰のパインを乗せたくなるのは、
「昭和40年代生まれ」の特徴です。

あはははは、、、、30年代も賛同です。

美味しいですね。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あはははは、、、、30年代も賛同です。
>
> 美味しいですね。

今回の記事では、私よりちょっぴり年上の方々からの賛同が多く、
大変感謝しているところです。
今後は、「年下の方への啓蒙」を目標に(笑)。

No title

ギャッハハハハハハ

ちょっぴり、、、ちょっぴり年上。。。 <(_ _)>

ですね。

昭和30年代は、 ハムとソーセージが大好き。

ついでにカレーライスも、、、

そんな世代ですね。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょっぴり、、、ちょっぴり年上。。。 <(_ _)>
>
> ですね。

ほんのちょっぴりですけどね。

> 昭和30年代は、 ハムとソーセージが大好き。

特にソーセージの場合、「赤いヤツ」がそそられますね。
もっとも、普通のポークソーセージより、「赤いヤツ」のほうが高かったりするので、
困ります。

> ついでにカレーライスも、、、
>
> そんな世代ですね。

さらに上の世代になると、「ライスカレーが好き」だったりしますね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR