FC2ブログ

あんかけ焼きそばと私。

メモ#0679:

「糸井ショック!」から、まだ抜け切れていない私ですが、
ショックはあっても腹は減るものです。

野菜不足解消にと、あんかけ焼きそばを作りました。

あんかけ、下ごしらえ中。

スーパーで見つけたコレを使って、
イザ作りましょう。

出来ました。

あんかけ、出来ました。


今回の具は、
「白菜・モヤシ・ニンジン・ほうれん草・椎茸・キクラゲ・エビ・イカ・アサリ・豚コマギレ肉の唐揚げ・ウズラの卵。」
以上の11品目です。




あんかけ焼きそばは、作るとなると、食材が多くて大変ではありますが、
それなりに出来ると嬉しいものです。
野菜もイッパイ摂れますしね。

そもそも、昔からあんかけ焼きそばが好きな私ではあったのですが、
それを決定付けたお店がありました。

「あんかけ」といえば、小樽が思い浮かぶのですが、
件のお店は小樽ではありません。

(恐縮ですが、お時間のある方はコチラの記事も読んでやってください・・。 → 『小樽あんかけ恋の街』)

ずうっと昔のメモに書いたのですが、
北海道の南部、木古内町の国道沿いに、「慶」の文字が付く中華料理店があって、
そこの五目焼きそばが絶品でした。
(恐縮ですが、コチラも・・。 → 『五目焼き一丁!』)

具の中に、必ず一切れ、「レバーの揚げた物」が入っているのです。

「ニラレバ用の具材が、紛れ込んだのかな?」と、
最初は思ったのですが、
いつ注文しても、必ず、一切れ入っているのです。

私、実はレバーはニガテなのですが、
「あんかけワールド」に包まれた、その一片のレバー、なぜかいつも、美味しくいただけるのです。
そういえば、「チャーシューの端っこ部分」も、必ず一片だけ、入ってました。
コレがうまいんですよねー。

そのほか、クワイとか、フクロダケっぽい何かとか、
ザーサイのきれっぱしだとか、
「中華料理店」ならではの、端っこ具材が楽しいお店でした。

別に、聞いたわけではないのですが、
明らかに、息子さんが鍋をふるい、お母さんがホールを担当しているようでした。
「お母さん」といっても、立派に腰が曲がった、まぁ、いわゆる、「おばあちゃん」です。

しかし、そのオペレーションは、
厨房への声、あくまでしっかりと通り、
お冷やの追加、抜かりなく、
会計処理もテキパキと・・・。

いつも気持ちよく食事をさせてもらったものでした。

どうやら、閉店したようなのですが、
あの味なら、きっと、どこで再開しても、人気になるのではなかろうか、
と思い、日夜検索しているのですが、なかなか引っかかりません。

「ああ、そのお店なら、函館で・・・」とか、
もしも、なにかご存知の方、是非情報をお寄せくださいませ。

木古内にあった、「慶」の付く中華料理店です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

やはりウズラ卵は4個ぐらいが妥当です(笑)

ネットで調べても
「木古内にあった、「慶」の付く中華料理店」は探せませんねー
駅前の急行食堂だったか、そんな名前のお店の
おばあちゃんが作る 
「謎のソース焼きそば」は、食べたことあるんですけどね
あのお店もまだやってるのかなー

No title

木古内町は よく釣りにいってましたが 「慶」のつく中華料理店は
記憶にないですねえ
因みにもーりーさんのおっしゃってる「急行食堂」さんは 閉店予定ではあったんですが 紆余曲折あり さほど離れていない場所に移転したそうです

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> やはりウズラ卵は4個ぐらいが妥当です(笑)

(笑)。

> ネットで調べても
> 「木古内にあった、「慶」の付く中華料理店」は探せませんねー

お調べいただきましたか、恐れ入ります。
「過去に言った店を、ネットで調べる。」のは、
私の趣味でもあるのですが、その私もなかなか、見つけられません。
こうなったら、いずれ、「現地で調べる」しかないですね。

> 駅前の急行食堂だったか、そんな名前のお店の
> おばあちゃんが作る 
> 「謎のソース焼きそば」は、食べたことあるんですけどね
> あのお店もまだやってるのかなー

我々の愛読書、「HO(ほ)」に載っていたお店ですね。
新幹線のカンケイで、移転だとか書いてましたが・・。

キムチ親爺 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 木古内町は よく釣りにいってましたが 「慶」のつく中華料理店は
> 記憶にないですねえ

そうですか。
国道沿いで、中心部よりも函館よりで、近くに蕎麦屋もあったと記憶しています。
ちなみに、私がそのお店にいったのは、かれこれ15年ほど前になると思います。

> 因みにもーりーさんのおっしゃってる「急行食堂」さんは 閉店予定ではあったんですが 紆余曲折あり さほど離れていない場所に移転したそうです

お、移転先が決まりましたか!
今回記事にしたお店とは違いますが、
いつまでも残って欲しいですね。

No title

美味しそうだなー。具材が多いから家では作らない系のお料理です(笑)。私が作るのは、いつも具材が少ない、簡単料理です。

No title

こんばんは♪

「小樽あんかけ恋の街」の記事はいまだにハッキリ
脳裏に焼き付いております(笑)
あんかけ焼きそば大好き人間の私は昨年探し求めて
小樽にまで行ったくらいですから(^_^;)
あ~食べたい!!!!!

ところで、らざーろ作のこのあんかけ焼きそばも美味しそう!!
お味はいかがでした?

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しそうだなー。具材が多いから家では作らない系のお料理です(笑)。私が作るのは、いつも具材が少ない、簡単料理です。

私もです。
これほど具材が多い料理は、一品料理としては珍しいですよね。
したがって、私も、自分で作るのは年に数回です。

お昼にふらっと入った中華屋さんで、「あんかけ焼きそば」を注文しても、
ものの数分で出て来ますが、自作だと、相当な時間がかかります。

そんなわけで、普段の私は「簡単グラタン」で済ますのです(笑)。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「小樽あんかけ恋の街」の記事はいまだにハッキリ
> 脳裏に焼き付いております(笑)

ありがとうございます!

> あんかけ焼きそば大好き人間の私は昨年探し求めて
> 小樽にまで行ったくらいですから(^_^;)
> あ~食べたい!!!!!

今回、久しぶりに自作して改めて思いましたが、
やっぱり、あんかけは「食べに行ったほうが早い」ですね。
ご近所で、あんかけの名店を探しましょう!
(そして、ブログにアップを・・・)

> ところで、らざーろ作のこのあんかけ焼きそばも美味しそう!!
> お味はいかがでした?

市販の「あんかけのもと」が、意外と薄味でしたが、
まずまず、の出来でした。
ただ、やはり調理に時間がかかってしまい、
「野菜のシャキシャキ感」がイマイチでしたかねー。

でも、「豚切り落とし肉の唐揚げ」が功を奏して、うーん、80てん。

No title

こんばんは。

11点もの具材入りあんかけ焼きそば。ホテルの中華料理レストランのランチなら1200円はいきそうですね~。
中でも、>アサリ・豚コマギレ肉の唐揚げ<この2つの具がらざーろさんの拘りを感じさせてくれます。あさり入っているお店も少ないですし、豚肉もそのまんまですからね~。

美味しいお店ほど、ふらっと消えたりしますよね。
私もジャスコの中にあった「チキンのガーリックソース」が美味しかった個人経営の洋食屋さんとか、デパートの中にあった「ひつまぶしがお重で出てくる」鰻屋さんとか、色々なお店思い出します。

No title

今日は夜食を、、、、、

生めんが三個入った焼きそば。。。。

二個使って、、、麺だけ焼きそば スーパー 具なし

でしたよ~~~

No title

こんにちは。

あんかけ焼きそば命の私だけど、自分で作ることは最近ありません。
すごいな~ らざーろさん。
これだけの材料を揃えるだけで尊敬します。

「あんかけの素」なんてあるんですね。
信州も「あんかけ焼きそば圏」だから、スーパーに置いてあるかもしれない。
今度探してみようっと。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 11点もの具材入りあんかけ焼きそば。ホテルの中華料理レストランのランチなら1200円はいきそうですね~。
> 中でも、>アサリ・豚コマギレ肉の唐揚げ<この2つの具がらざーろさんの拘りを感じさせてくれます。あさり入っているお店も少ないですし、豚肉もそのまんまですからね~。

豚肉に関しては、消費期限に自信が無かったもので、揚げてみました。
どうやら、大丈夫だった様です(笑)。

> 美味しいお店ほど、ふらっと消えたりしますよね。
> 私もジャスコの中にあった「チキンのガーリックソース」が美味しかった個人経営の洋食屋さんとか、デパートの中にあった「ひつまぶしがお重で出てくる」鰻屋さんとか、色々なお店思い出します。

そうなんですよぅ。
私も、「起平」というラーメン屋さんとか、いくつか記事にしました。

「そのうち行こう」と思っていてはいけませんね。
今年は少しでも、出不精を解消しようと思っています。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日は夜食を、、、、、
>
> 生めんが三個入った焼きそば。。。。
>
> 二個使って、、、麺だけ焼きそば スーパー 具なし
>
> でしたよ~~~

今回は、具沢山なあんかけ焼きそばを作りましたが、
私も、「具なし焼きそば」、すきなのです。
いかにも、「麺を喰っている!」という感じがしますし。
あと、ビールにも合います。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あんかけ焼きそば命の私だけど、自分で作ることは最近ありません。
> すごいな~ らざーろさん。
> これだけの材料を揃えるだけで尊敬します。

いえいえ、私も自作は年に数回です。
それに、具材のうち「エビイカアサリ」は、要するにスーパーの「冷凍ミックス」ですし。

> 「あんかけの素」なんてあるんですね。
> 信州も「あんかけ焼きそば圏」だから、スーパーに置いてあるかもしれない。
> 今度探してみようっと。

毎回、「あんの濃さ」で苦労するのですが、
「素」を使ったので良い塩梅でした。

ちなみに、この「素」は、北海道の会社ではなく、
神奈川の会社の製品ですから、当然見つかると思います。
さぁ!久しぶりに作ってみましょう!
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR