FC2ブログ

ホッケに罪はない。

メモ#0684:

今日は「ポトフ」の予定でしたので、
ワクワクしながら家に帰ったのですが、
諸般の事情で、中止に。

うーん。
脳内も胃腸内も、「ポトフでゴー!」の状況になっていたのに、
「開きホッケ」とは・・。

いや、ホッケが嫌いというわけじゃ、ありません。
しかも、今回のホッケは、よく脂の乗った、質のよいものでした。

でも、なんでしょうか、この心の中のモヤモヤは。

私の中で、「食事」は、非常に高いウェートを占めます。
「食事」を軸に生きているといっても、過言ではありません。

もちろん、仕事もそれなりに、懸命に。
ただ、業務上の調べ物をするパソコンで、
ついつい、「ポトフ 画像」などで検索してみたり・・。
アタマもカラダも、「ポトフ用」に仕上げて帰宅するのです。

帰りのバスの中で、思わず「ポトフ・・。」とつぶやく私。
見てみぬフリをする、隣の乗客。
そうだ、帰ったら、サワークリームを買いに走ろう。

ただいま。おや、家の中がホッケくさい。

「今日はいろいろ忙しくて・・・。ポトフは明日ね。」

大根をゴリゴリおろしながら、
「今日はホッケよ。」と最初から言ってくれれば・・・。
と思う私。

ただ、ホッケの名誉のためにもう一度繰り返しますが、
ホッケ自体は、良いホッケでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

ホッケに罪はないのよ。。。
ホッケだって、とっても美味しいし私も大好き♡

でも、脳内も胃袋もポトフ受け入れ態勢万全の仕上がりだったのに
「さぁ、ホッケどうぞ」は確かに悲しいものが。。。(^_^;)

ラーメン食べたくて、頭の中は全部ラーメン状態なのに
昼休みにルンルン♪で行ったら「臨時休業」の味気ない張り紙に
どれだけガッカリしたことか。。。

今日はとっても、らざーろさんの気持ちがよくわかる私でありました(笑)

ほっけ!

最近おいしいホッケに出会えていませんね~
らざーろさんのお宅のはおいしいホッケだったようで
よかったよかった(きっとしまホッケだね?)
ウチは安売りばっかりねらうからってわかってはいるものの(恥)
そうだ明日はポトフにしよう
あ!でも大根があったから、おでんかな?
らざーろさんの要望にお応えして わふうぽとふ
にしましょうね
わふうぽとふにサワークリームあうかな?(なんのこっちゃ)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ホッケに罪はないのよ。。。
> ホッケだって、とっても美味しいし私も大好き♡

そうなのです。ホッケは、美味しいのです。

> でも、脳内も胃袋もポトフ受け入れ態勢万全の仕上がりだったのに
> 「さぁ、ホッケどうぞ」は確かに悲しいものが。。。(^_^;)

ホッケに申し訳ない気持ちでイッパイです。

> ラーメン食べたくて、頭の中は全部ラーメン状態なのに
> 昼休みにルンルン♪で行ったら「臨時休業」の味気ない張り紙に
> どれだけガッカリしたことか。。。

おそらく、多くの方が一度は経験しているはずですね。
「脳内ラーメン状態」は、簡単に解消出来ませんから。

これが、「脳内塩サバ状態」で、夕食が「ホッケ」なら、
それほどダメージは無かったのですが。

> 今日はとっても、らざーろさんの気持ちがよくわかる私でありました(笑)

今後とも、「共感度の高い記事」を書けるように頑張ります。
繰り返しますが、ホッケは美味かったです。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 最近おいしいホッケに出会えていませんね~
> らざーろさんのお宅のはおいしいホッケだったようで
> よかったよかった(きっとしまホッケだね?)
> ウチは安売りばっかりねらうからってわかってはいるものの(恥)

皮目を確認するのを忘れましたが、おそらくシマホッケであっただろうと思います。

> そうだ明日はポトフにしよう
> あ!でも大根があったから、おでんかな?
> らざーろさんの要望にお応えして わふうぽとふ
> にしましょうね
> わふうぽとふにサワークリームあうかな?(なんのこっちゃ)

わふうぽとふ には、どちらかというと、カラシが合うと思います(笑)。

No title

アメリカにも冷凍のホッケがやってきます。しかし、そのホッケは、、、質が悪いのです、、、おいしいホッケが食べられる幸せ。うーん、でもポトフな気分の時には、ホッケには悪いですが、君じゃないんだよ、っていってしまいそうです。。。

らざーろさんおはよ~ございます

気持ちの切り替えが出来なかったのですね。
ほっけお夜食の画像がありません。
今年はお魚あり、どんぶり有りで、バリエーションに富んだ1年になるのかしら??

次回はぬか鰊????

No title

こんにちは(^^

ありますねぇ、、、「昼は絶対に蕎麦!」と決めていたのに、店が満員で入れず。
モヤモヤしながら、仕事帰りに立ち蕎麦に寄る事がシバシバ(^^;

決してホッケが悪い訳ではないんですけどね♪
そうそう、道産で脂の乗った美味しいホッケに罪はないです(^^

今日こそポトフで!
楽しい一日をお過ごしください(^^

No title

ギャッハハハハ

これ~~~~いい酒ですよ~~~

って、手渡された一杯のグラス。

飲んでみると、、、日本酒じゃなく

ジンだった。。。。。

口の中は、日本酒を味わう体制を確保。

そこに、違うものが、、、、、、、

だめです。。。。旨いかどうかわからん。

多分、旨いのですが、、、頭も舌も日本酒でした。


例えがへたくそですね~~~

No title

むか~し、新宿の居酒屋で昔の彼と食べたホッケのひらきの味、忘れられませんわ、オホホホホ。

その思い出を大事に以来、ホッケの干物は食べておりません。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> アメリカにも冷凍のホッケがやってきます。しかし、そのホッケは、、、質が悪いのです、、、おいしいホッケが食べられる幸せ。

逆にコチラでは、昔は大衆魚だったギンダラが、アメリカからやってきます。
美味しいのですが、お高いです。

> うーん、でもポトフな気分の時には、ホッケには悪いですが、君じゃないんだよ、っていってしまいそうです。。。

なにしろアタマとカラダがポトフ受け入れ態勢万全でしたから・・。
合う・合わないは別として、
「ホッケ定食・ポトフつき」だったら、大満足していたと思います。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 気持ちの切り替えが出来なかったのですね。
> ほっけお夜食の画像がありません。
> 今年はお魚あり、どんぶり有りで、バリエーションに富んだ1年になるのかしら??

ショックのあまり写真を撮るのを忘れてしまいました。
「今年は、若干でも料理の種類を増やそう。」
と、昨夜遅く、グラタンを食べながら考えました。

> 次回はぬか鰊????

先日、三平汁を消費したばかりなので(これも写真撮り忘れ)、
しばらく登場しないかと思われます。
しかし、われながら魚登場率が低いですね。
ホッケはもちろんのこと、サケ・サバ・サンマは、
実は結構食べている、我が家です。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ありますねぇ、、、「昼は絶対に蕎麦!」と決めていたのに、店が満員で入れず。
> モヤモヤしながら、仕事帰りに立ち蕎麦に寄る事がシバシバ(^^;

「蕎麦」と「ラーメン」は、「食べなきゃ気がすまない度」が高いですね。
では家で、インスタントのソレを・・・、というのでは、断じて気がすまないのです。

> 決してホッケが悪い訳ではないんですけどね♪
> そうそう、道産で脂の乗った美味しいホッケに罪はないです(^^

あまりに申し訳ないので、
いつの日か「ホッケ礼賛記事」を書こうと・・(笑)。

> 今日こそポトフで!
> 楽しい一日をお過ごしください(^^

ありがとうございます。
今日は日中、「プラス2度」という、ぽかぽか陽気でした!

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これ~~~~いい酒ですよ~~~
>
> って、手渡された一杯のグラス。
>
> 飲んでみると、、、日本酒じゃなく
>
> ジンだった。。。。。
>
> 口の中は、日本酒を味わう体制を確保。
>
> そこに、違うものが、、、、、、、
>
> だめです。。。。旨いかどうかわからん。
>
> 多分、旨いのですが、、、頭も舌も日本酒でした。
>
>
> 例えがへたくそですね~~~

いえいえ、良くわかります。
しかも、飲み物の場合、一気にグワッと行きますから、
脳が一瞬パニックになりますね。

麦茶だと思って一気に飲んだら、甘いアイスコーヒーで、
味は決して不味くないのに、吐き出しそうになったことがあります。耐えましたが(笑)。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> むか~し、新宿の居酒屋で昔の彼と食べたホッケのひらきの味、忘れられませんわ、オホホホホ。

おやおや、お安くない思い出話ですねー。
「開きホッケがウマイ居酒屋」でデイトをするなんざ、
「こじゃれたイタリアン」でデイトをするアベックよりも、
新密度が違います。

> その思い出を大事に以来、ホッケの干物は食べておりません。

よっぽど良いホッケ彼だったのですね。

No title

こんばんわ。

ホッケ....


最後に食べたの何時のことでしょうか?

永らく食べていないです。
わたし世代の若かりし頃、チェーン系居酒屋の賑わい、華やかなりし頃、ホッケは大島さんや前田さんばりに、センター張っていたアテでした。


何時の頃からか、おそらく街で炉端焼の看板見なくなった頃からでしょうか、縁遠くなったような気が....

こんど、機会があれば注文してみようかな?

と、今回の記事読んで思いました。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ホッケ....
>
>
> 最後に食べたの何時のことでしょうか?
>
> 永らく食べていないです。
> わたし世代の若かりし頃、チェーン系居酒屋の賑わい、華やかなりし頃、ホッケは大島さんや前田さんばりに、センター張っていたアテでした。

「つぼ八」「村さ来」などでしょうか、
特に、北海道が起源の「つぼ八」などは、「ホッケの開き」の全国展開に、
大いに貢献したのであろうと想像できます。

> 何時の頃からか、おそらく街で炉端焼の看板見なくなった頃からでしょうか、縁遠くなったような気が....
>
> こんど、機会があれば注文してみようかな?
>
> と、今回の記事読んで思いました。

私の記事が、「何の罪もないホッケへの贖罪」になるとしたら、幸いです。
私の経験上、「迷ったら、高いほうを買う」手法が、間違いないように思います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR