FC2ブログ

ついに100周年!

メモ#0687:

まずは、2年前の4月に書いたこの記事 → 2011年4月の記事

または、

去年の5月に書いたこの記事 → 2012年5月の記事

をご覧いただけると幸いでございます。




年明け以降、「カツ丼頻度」が飛躍的に増えた私でありますが、
実は、こういった事情があったのです。

そうです。

いよいよ今年は、「カツ丼生誕100周年」です。

件の「ヨーロッパ軒」のサイトを確認しましたが、
まだ、100周年記念行事は予定されていないようです。

開店記念日が、「11月28日」と明記されておりますので、
何かをやるならその頃なのでしょうか。

ただ、2年前から「勝手に」ワクワクしていた私。
待ちきれなくて、1月に「ひとりカツ丼まつり」を開催したわけです。

もっとも、過去の記事にも書いてますが、
生誕当時のカツ丼は、現在でもそれが主流である地域があるとおり、
「ソースカツ丼」です。

11月には、「ソースカツ丼まつり」を実施しようかな?

とりあえず、今夜はいつもの「玉子とじカツ丼(ミニヴァージョン)」で、
お祝いする私なのです。

みにかつどん
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

らざーろさん、1月からこの盛り上がりだと
11月は大変なことになってそうですね(^_^;)
でも、楽しみ(笑)

ソースカツ丼より卵とじカツ丼の方が好きな私でした♪
ちなみに普通盛りヴァージョンがいいです(^_-)-☆

おはようございます。

ほ、ほう…
カツ丼誕生100年なんですか、今年は。

一口、一口噛みしめながら食べなくてはいけませんねぇ。

No title

こんばんは。

もうカツ丼も生まれて100歳…日本の酸いも甘いも見つめてきた食べ物なんでしょうね~。
私も先々週、カツ丼を頂きました(ただ、そこまで美味しくなかったですが…)。

11月28日。こちらは「矢場とん」の味噌カツ丼でお祝いしようと思います。

No title

こんばんは。

相変わらず美味しそうなカツ丼ですね。
玉子とじが最高です。
でも、一度、思い切ってソースカツ丼食べてみようかな。
ちょっと伺いますが、一般的にはウスターソースなんでしょうか?
それとも、もう少しドロッとして、味もマイルドなんでしょうか?


そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、1月からこの盛り上がりだと
> 11月は大変なことになってそうですね(^_^;)
> でも、楽しみ(笑)

私のことですから、11月にはすっかりカツ丼熱も冷め、
「グラタンに関する何らかの記念式典」をやっちゃうかもしれません(笑)。
もしそのような兆しが見えたら、
「カツ丼はどうした?」と軽くたしなめて下さい。

> ソースカツ丼より卵とじカツ丼の方が好きな私でした♪
> ちなみに普通盛りヴァージョンがいいです(^_-)-☆

私も、玉子とじのほうが好きです。
「ソースカツ丼」も、きっと美味いのでしょうが、
近所に「お手本」となる店が無く・・。
色々検索して研究してみます。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ほ、ほう…
> カツ丼誕生100年なんですか、今年は。

テレビなどであまり取り上げられていないのですが、
私としては、そのつもりで盛り上がってます(笑)。

> 一口、一口噛みしめながら食べなくてはいけませんねぇ。

そうですね。今年は特別な年ですから、
ここ10年ほど食べていない、「外食カツ丼」にもチャレンジしてみようかと思います。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> もうカツ丼も生まれて100歳…日本の酸いも甘いも見つめてきた食べ物なんでしょうね~。
> 私も先々週、カツ丼を頂きました(ただ、そこまで美味しくなかったですが…)。

数々の家庭で、食堂で、取調室で、
「カツ丼のある風景」が繰り広げられたのでしょうね。

> 11月28日。こちらは「矢場とん」の味噌カツ丼でお祝いしようと思います。

さすがです。
私も、「そのうち」とばかり言っていないで、
「味噌カツ丼」の自作にもチャレンジしなければなりません。

なにしろ、今年は特別な年ですから。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 相変わらず美味しそうなカツ丼ですね。
> 玉子とじが最高です。

やはり、どうして自分が食べるとなると、「玉子とじ」になりますね。

> でも、一度、思い切ってソースカツ丼食べてみようかな。
> ちょっと伺いますが、一般的にはウスターソースなんでしょうか?
> それとも、もう少しドロッとして、味もマイルドなんでしょうか?

お店によってかなり違うようですが、
「ヨーロッパ軒」の場合はウスターソースベースらしいです。

ところで長野といえば、
「駒ヶ根ソースカツ丼」が有名ですが、
佐久市ではやはり、「玉子とじ」優勢なのでしょうか。

No title

こんばんは。

カツ丼100歳とは。

私もお祝いで、敦賀のヨーロッパ軒に行かなくては!

って、もう何年も前から計画しているのですが、なかなか行けません。


ところで、

らざーろさんは「カツうどん」はアリだと思いますか?

コロッケうどん・天ぷらうどんのトンカツ版と思えば、アリだと思うのですが、大阪では見かけません。
(東大阪の某店で「カツうどん」と銘打つ別物はありますが・・・)

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツ丼100歳とは。
>
> 私もお祝いで、敦賀のヨーロッパ軒に行かなくては!
>
> って、もう何年も前から計画しているのですが、なかなか行けません。

ヨーロッパ軒のような老舗有名店の場合、
もし今年行けなくても、いずれは訪問できるかと思うのですが、
市内の、個人経営の、お気に入りのラーメン屋が、
ある日ひっそりと閉店していたりするのを目にすると、
思わず、自分の出不精を恨みます。

> ところで、
>
> らざーろさんは「カツうどん」はアリだと思いますか?
>
> コロッケうどん・天ぷらうどんのトンカツ版と思えば、アリだと思うのですが、大阪では見かけません。

よくぞ、その後質問を!
つい先日、
「カツ蕎麦を出すような店が好きだ」というようなことを、メモしたばかりです。
当然、アリです。

もちろん、北海道内どこでもある、というわけではありません。
蕎麦屋全体から見ると、少数派だと思います。
ところが、「私と相性の良い」蕎麦屋には、結構、「カツ蕎麦」を品書きに載せる店が・・。

そのようなお店の場合、「各種うどんも出来ます」と品書きに書いてありますから、
当然、「カツうどん」というオーダーも、すんなり通ることでしょう。

一方で、北海道ではむしろ、
「コロッケ蕎麦」「コロッケうどん」を目にする機会がほとんどありません。

おそらくは、関西・関東、東海地区などと比べると、
鉄道利用者の圧倒的な差により、
「立ち食い蕎麦・うどん」事情が、残念ながら貧弱であることが理由であると思われます。

> (東大阪の某店で「カツうどん」と銘打つ別物はありますが・・・)

そのお店に関しては、早速検索いたしました。
大変個性的な一品ですね。
是非、一度訪問したいのですが、おそらく、注文はしないと思います(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR