FC2ブログ

三笠 更科食堂の「もりうどん」

メモ#0062:

星の数ほどある、「北海道の食べ歩きブログ」の、「そば・うどん」カテゴリで、
かなり多くの頻度で登場するのが、「三笠 更科食堂」。

レトロな外観、レトロな内装、納得の味と価格で、人気のお店です。

更科食堂_外観_小さいサイズ

ここに通って、すでに数十年になります。
ちょっと前まで、「知る人ぞ知る」、というお店でしたが、
いつの間にか、北海道ドライブの定番コースとなりつつあります。

そのため夏場など、ちょっと油断すると、
「すいません、おそばがきれてしまって・・。」
という状況に遭遇することが多くなってきました。
常連(気取り)のひとりとしては、ちょっとセツナイ気持ちです。

このお店は、蕎麦以外にもラーメンや丼モノも人気です。
昔は11月~4月までの季節メニューだった「鍋焼きうどん」も、
今では通年メニューになっています。
蕎麦切れに遭遇したときは、大抵そういったメニューを頼みますが、
あるとき、

「すいません、もりうどんってできますか?」
と尋ねてみました。

「できますよ。」

TS2E0089.jpg

数多くのグルメブログでも、目にしたことのない「更科食堂のもりうどん」、
これが、その貴重な映像です。
「鍋焼きうどん」とは麺の太さが違います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

最近はなぜか?

北海道もプチうどんブームのような。

うどん専門店も市内に幾つかできましたね。

本場を食べてないから、うまいとしか言い様がないけど(笑)

北海道でも結構、小麦粉に力を入れてるからですかね? f^_^;

ユキヒロさんへ。

うどん専門店、確かに増えましたねぇ。

おっしゃる通り、北海道は日本一の小麦産地なので、
本当はもっとあってもいいかもと思います。

ちなみに、このお店のうどんは、子供の頃に食べたような、
優しい食感でした。

No title

こんばんは。

もりうどん、食欲をそそるビジュアルですね。

確かに、他ではなかなか聞かないメニューですね。

そろそろ、私のiMacの前に鎮座している、「手打ちうどんの小麦粉」を使ってしまいたいので、その際は、もりうどんでもいいかも。

まあ、月末に法事があるので、それが済んでからになるとは思いますが。。。

もりうどん

愚夫愚父さん、こんばんは。

> 確かに、他ではなかなか聞かないメニューですね。

うどん専門店では、「ざるうどん」はあっても「もりうどん」ってあまり聞かないですね。
コメントをいただいてはじめて気づきました。

例の小麦粉、PCの前が妙に似合ってますよね。
ご使用になった後は、ぜひ、代わりに何かを置いていただきたいです。
「米」とかどうですか?
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR