FC2ブログ

排雪すると吹雪く法則。

メモ#0691:

昨日(2月7日木曜日)は、札幌地方は大雪に見舞われました。

日テレの木原さんとかが、このところ「大雪、大雪!」
となにやら張り切っていらっしゃいましたが、
札幌の場合、「大雪のお手本」のような大雪でした。

そして今日は、「吹雪のお手本」のような吹雪です。

写真を撮ってお見せしようかと思うのですが、
外へ出て撮影する気にもならず、私の部屋の窓は開かず・・。

そんな日は、とりあえずグラタンでも焼きましょうか。

2013 2月の初グラタン





「おじさん、おじさん!」

おや王子、お早いお目覚めですな。

「見て見て!雪が降ってるよ、真っ白だよ!」

そうですな。ああ、なんだか懐かしい景色です。

「と、言うことは、おじさんが住んでいた国にも、雪が降ったんだね。

降りましたとも。それはもう、これでもかって言うくらいに。
しかも、寒いので溶けることは無く、ずんずん降り積もるのですよ。

「へぇー、それじゃぁ、生活するのも大変だっただろうね。」

それがですね、
ごく普通に生活してしまうところが、
私が住んでいた、「ホッカイード」の凄いところなのです。

「すごいなぁ。降り積もった雪は、春になって溶けるまで、待つの?」

いやいや、さすがにそこまでは待てません。
たしか、えーとですね、あ、思い出しました。
2月頃に、「チョウナイハイセツ大会」を行うのです。

「え!? 腸内・・排泄・・大会・・?」

マチの一大イベントですよ。
その日が近づくと、みなソワソワしだします。
顔をあわせると、『いよいよ明日からハイセツだね』、『やっとスッキリするね』と、
マチのみんなも笑顔です。

「・・・そうなんだ・・・。」

そうですよ。おや王子、顔色が・・。大丈夫ですか?ならよろしい。
いよいよ当日になると、大きな機械がやってきて、ハイセツ大会の始まりです!
ああ、だいぶ思い出しましたよ。お年寄りなんか、この時期の唯一の楽しみはハイセツ、
なんて人がいますしね。この人、こんなに元気だったのかと驚くくらい、
ハイセツの日は元気です。一日中、アッチでハイセツ、コッチでもハイセツ、
ハイセツ、ハイセツ、ハイセツで、翌日になりますとね、
本当に、これが自分のチョウナイなのかと思うほどスッキリです。おや王子。
王子?王子、どうされました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです・・

いやいや遭難ではありません
ホントに排雪すると吹雪くのですよね~
そして排雪して道幅が広がると
おぢさんたちがどこからともなく湧き出てきて
直角になった雪の壁の下にステキな山を作るんですよね~
かくして、札幌市の除雪予算はオーバーになるのですね
グラタン食べたいなあ
町内おぢさん連排泄のためにも・・

No title

あ~可笑しい!!
そんだけハイセツしたらチョーナイはどんなにスッキリすることでしょう(笑)
私は毎日ヤクルト飲んでます・・・って違うか(^_^;)

前回のラーメンに刺激され、今日はチャンポン食べてきました♪
しかも銀座でチャンポン♪
急に思い立ったチャンポンなのでカメラ持って行かなかったことが
悔やまれます。。。
久しぶりのチャンポン、美味しかった~(*^_^*)

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうなんです・・
> いやいや遭難ではありません

今現在の状態は、
徒歩2分距離にある、セブンイレブンへ、ほかほか中華まんなどを買いに行くと、
多分遭難します。

> ホントに排雪すると吹雪くのですよね~
> そして排雪して道幅が広がると
> おぢさんたちがどこからともなく湧き出てきて
> 直角になった雪の壁の下にステキな山を作るんですよね~
> かくして、札幌市の除雪予算はオーバーになるのですね

排雪が終了したのは7日木曜日の夕方でしたが、
その日の夜にはすでに、いくつかの雪山が・・・。

> グラタン食べたいなあ
> 町内おぢさん連排泄のためにも・・

今年中に、構想すること数年、
しかし、作るのに勇気が出なかった、
「納豆グラタン」にチャレンジしてみましょうか。
「翌日スッキリ」は間違いありません。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あ~可笑しい!!
> そんだけハイセツしたらチョーナイはどんなにスッキリすることでしょう(笑)
> 私は毎日ヤクルト飲んでます・・・って違うか(^_^;)

いや、やっぱりヤクルトは、類似品とは値段が違う分、効果も違うようですね。
(意見には個人差が・・。)
ちなみに私は、ジョアのレモン味が好きです。
王子(もちろんそふぃーさんの王子)もそろそろ、ヤクルトを欲するお年頃でしょうか。

> 前回のラーメンに刺激され、今日はチャンポン食べてきました♪

ああ、チャンポンはいいですよね、私も先日、フードコートで。

> しかも銀座でチャンポン♪

あ!銀座でしたか!

> 急に思い立ったチャンポンなのでカメラ持って行かなかったことが
> 悔やまれます。。。
> 久しぶりのチャンポン、美味しかった~(*^_^*)

お写真を見られないのは残念ですが、さぞかし美味しかったのでしょうね。
ちなみに、私の場合、「銀座といえば何?」と問われると、
なぜか、「オムライス」です(笑)。

No title

こんにちは

グラタンでよかった

カ○ーだったら大変なことに・・。

No title

らざーろさん
私、調べちゃったじゃありませんか。
「町内排雪大会 札幌市」って。
これ、嘘でしょ?ウソよね??
ウソだと言って!!

でも私がいなくなった隙に、こんな大会が本当に開かれていそうなところが、北海道の怖いところ。
実家でも、2月になると 「ハイセツ ハイセツ」 「スッキリするね」 って騒いでたらどうしようって思ってしまった。

排泄より排雪の方が気になってしまうのでした(笑)

No title

こんばんは~
ハイセツって排泄ではなく俳雪なんですってね 笑
雪は1年に1度も降らない静岡に住んでいるので・・・・・・
失礼しましたm(__)m
のんぐるめさんに教えて頂きました~

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> グラタンでよかった
>
> カ○ーだったら大変なことに・・。

実は私としても、
食べ物の話題が多いこのブログに、
このような話を書くのはどうかと・・・。

結果、「グラタン」カテゴリには入れないことで、折り合いをつけました。
あとは、そうですね、すぐに別の記事を書いて、
皆さんに、「忘れてもらう」よう努力を(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん
> 私、調べちゃったじゃありませんか。
> 「町内排雪大会 札幌市」って。
> これ、嘘でしょ?ウソよね??
> ウソだと言って!!

「ウソ」と言ってしまうとアレなんですが、
若干の「誇張」を含んだ事実です。
正式には、
「パートナーシップ制度による町内生活道路の排雪」です。

ひょっとすると我々、来年も同じコメントのやりとりをするのかもしれません。

> でも私がいなくなった隙に、こんな大会が本当に開かれていそうなところが、北海道の怖いところ。
> 実家でも、2月になると 「ハイセツ ハイセツ」 「スッキリするね」 って騒いでたらどうしようって思ってしまった。

小樽でも同じように実施されているかは不明です。
札幌市内でも、行われる地域と、行われない地域があるようです。

> 排泄より排雪の方が気になってしまうのでした(笑)

気になるハイセツ料金ですが、無料ではなく、
腸内回避町内会費と同時に「1000円」が徴収されます。
お金を払うからこそ、皆真剣に汲み取る取り組むのです。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ハイセツって排泄ではなく俳雪なんですってね 笑
> 雪は1年に1度も降らない静岡に住んでいるので・・・・・・
> 失礼しましたm(__)m
> のんぐるめさんに教えて頂きました~

いやぁ、教えてもらったのですか。それはよかった。

まさか教えてもらう前に、
「北海道では年に一回、ハイセツ大会で町中大騒ぎらしい。」
などとご近所に言いふらしてないでしょうね?・・・

いや、もしそうだとしても、その責任は私に。

No title

なるほどぉ~!
排雪大会とは素晴らしい!!!v-424

わが町内会も一丸となって、万里の長城を
築き上げてました(^^;

予告より2~3日遅れで入ったので、大会期間は、
必然的に延長戦へ、、、。
もう、ヘトヘトですわ。

それにしても、雪出しマナーのなってない大人達には毎年、
イラッとしますよね?
なして、スッキリした状態を一日でも保とうとしないのか、、、
私には、理解できないわ~i-239

あー、すっきりしたぁ~!
↑本日、2度め(笑)

そうだ!
勝手リンク、貼らせてもらいま~す_(_^_)_


のんうさぎ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なるほどぉ~!
> 排雪大会とは素晴らしい!!!v-424
>
> わが町内会も一丸となって、万里の長城を
> 築き上げてました(^^;
>
> 予告より2~3日遅れで入ったので、大会期間は、
> 必然的に延長戦へ、、、。
> もう、ヘトヘトですわ。

ウチもなんです。
本来は、火曜・水曜の予定が、結局木曜日に。
その前の日曜は、
「どうせ二日後には排雪だから」と、皆せっせと雪を敷地から道路へ。
ところが大会が延期になったものですから、火曜・水曜の生活道路は、
それはそれは無残なものでした(笑)。

> それにしても、雪出しマナーのなってない大人達には毎年、
> イラッとしますよね?
> なして、スッキリした状態を一日でも保とうとしないのか、、、
> 私には、理解できないわ~i-239

私の地区でも、当日の夜から、やっぱり皆、せっせと雪を出してましたよ。
きっと、他にすることがないのかもしれません。
ブログとか書けばいいのに。オススメはしませんが(笑)。

> あー、すっきりしたぁ~!
> ↑本日、2度め(笑)
> そうだ!
> 勝手リンク、貼らせてもらいま~す_(_^_)_

それはそれは、ありがとうございます。
今後は、そちらから飛んできたお客様を呆れさせない様な記事を心がけます(笑)。

No title

サッポロ店では「チョウナイハイセツタイカイ」なるイベントがあるのですね。
しかも登録会員様でありながらイベント参加費は無料ではない。
しっかりとプレイ参加費特別料金が加算される。
で、皆様がご奉仕ハイセツされた後はどのようなゴホウb(以下自主規制)

すみません。疲れた脳内であらぬ方向に変換されたようです(いつものことです)
だからコメント書くのをすごくためらった女王さまですが、らざーろさんには想定内かと思われますww

排雪(変換候補にありましたよこの言葉)しないと生活道路が大変なことになりますもんね。
冗談抜きで大変だと思います。今年は大雪ですし除雪費用も半端ないことでしょう。しかも節電だなんだですし。。。

ジョアのレモン味ってあったかな・・・ゆず味は季節限定であったかと。
あと、近くにヤクルト工場があった関係で、小学校の給食にはジョアのマンダリン味がたまーに出てました。
最近のジョアはあっさりとしているので好きです。

洗車すると雨が降る、という法則もありますよね(笑)

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> サッポロ店では「チョウナイハイセツタイカイ」なるイベントがあるのですね。
> しかも登録会員様でありながらイベント参加費は無料ではない。
> しっかりとプレイ参加費特別料金が加算される。
> で、皆様がご奉仕ハイセツされた後はどのようなゴホウb(以下自主規制)
>
> すみません。疲れた脳内であらぬ方向に変換されたようです(いつものことです)
> だからコメント書くのをすごくためらった女王さまですが、らざーろさんには想定内かと思われますww

コメントをいただけることを期待してはおりましたが、
内容的には想定外でした(笑)。

> 排雪(変換候補にありましたよこの言葉)しないと生活道路が大変なことになりますもんね。
> 冗談抜きで大変だと思います。今年は大雪ですし除雪費用も半端ないことでしょう。しかも節電だなんだですし。。。

あ、冗談抜きで(本当なんです!)今日から「排雪」変換できるようになりました!
IMEの中の人が、このブログを読んだのでしょうか。
それはそれとして、
大雪対策には莫大な予算を必要としますし、しかも自然が相手ですから、
なかなか、文句を言う気にはなりません。ご近所のオジサン方などは、
「うむ、今年の排雪業者、90点」とか、「今年は75点。」とか、
文句を言いつつ楽しんでいるようです。

> ジョアのレモン味ってあったかな・・・ゆず味は季節限定であったかと。
> あと、近くにヤクルト工場があった関係で、小学校の給食にはジョアのマンダリン味がたまーに出てました。
> 最近のジョアはあっさりとしているので好きです。

レモン味は人気が無かったのか、
職場におばさんレディーが来た頃には、売り切れが多かったですね。
私の顔を見るなり、「レモン売り切れなのよー」と言われたり・・。

> 洗車すると雨が降る、という法則もありますよね(笑)

めったに洗車しない人に限って当てはまります。私もです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR